生活

雪の日は車のワイパーを上げる?ノーマルタイヤの限界と運転法

都心でも急な大雪だったり、慣れない雪が降るとえっどうすればいいの?って事多くないですか?

先日の雪の日に止めてある車を見たら、ワイパーが上げてある車がたくさんあってびっくりしました。
あんまり車に乗らないので、えっなんでみんな上げてるの?上げなきゃダメなの?なんて疑問符が頭の中を駆け巡りました。

そんなわけで今回は突然の雪で知っておきたい車のあれこれご紹介しちゃいます。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

雪の日は車のワイパーを上げるのが常識?!

普段雪が降る地域では車のワイパーってみんな上がってるんですかね?

そもそも雪の降る地域は駐車場って屋根あるのかな?!なんてことまで気になっちゃいましたが…

日頃雪なんてめったにお目にかからない名古屋で雪が降った日、保育園帰りに家の近くの車が軒並みワイパーが上がっているじゃないですか(@_@;)

えっ何?雪の日ってワイパー上げなきゃいけないの?ってなったわけです。

私はそもそもペーパードライバー、週末にスーパーに買い物に…ぐらいしか車に乗る事がないんです。
だから呑気に明日乗るときにワイパーが雪に埋もれちゃうと困るからかな~なんて思ってたんですが…

翌日やっぱり気になって調べてみると…

[check2 color=”orange”]ワイパーのブレード(ゴムの部分)とフロントガラスの間の水分が凍結しワイパーが動かなくなるのを防ぐため[/check2]

これやってなくて貼りついたブレード部分をはがすとブレードが傷んでふき取り効果が減少します。

無理やり動かそうとするとワイパーの機能ごと壊れちゃうこともあるので本当に注意しましょうね。

[check2 color=”orange”]降り積もる雪のおもみでワイパー自体が曲がったり折れたりなんて事もあります。[/check2]

車に積もった雪をどけるときにもワイパーがどこかわからないととっても面倒ですよ。

雪が積もる予報が出ている時には駐車後にワイパーを忘れず上げておきましょう。

突然の雪の時ノーマルタイヤで走れる限界は?

普段雪の降らない地方に住んでいると、冬になってもノーマルタイヤの車って多いですよね。

私もノーマルタイヤです。といってもほとんど乗りませんし、乗りたい日でも雪が降ってたり、雪予報が出ている時には乗らないので問題ないんですが…

出掛けた先で急に雪が降ってくるなんて場面に出会う事もあるかもしれません。
そんな時はどうすれば良いんでしょう?

まだ積もる前であれば雨と変わらないですから、積もる前にササッと帰宅すればOKですね。

ではどのぐらいだとノーマルタイヤだと危険って目安はあるんでしょうか。

2,3cmなら大丈夫とか、意外と行けるよなんて声も結構ありますが、 ノーマルタイヤなら雪が積もってたら運転しないでください 

事故してからでは遅いです。どうしても運転せざるを得ない場合は慎重にも慎重に…

もちろんスタッドレスにしてたって雪道は危ないので安全運転は必須ですけどね。

スポンサーリンク

スタッドレスにしないならチェーンは必須?!

雪の降る地域じゃないし、そんなに車も運転しないから冬もノーマルタイヤだよって人は、いざという時に装着できるようにチェーンは携帯しておくべきではないでしょうか。

いざという時のお守りになります。
予想外の積雪で事故なんて怖いですし、恐々運転するのもかなりのストレスで疲れると思います。

ジャッキアップしなくても簡単につけられるタイプのものも多数販売されているのでぜひ1つ持っておくのをおすすめします。

雪道をノーマルタイヤで運転するときの注意点は?!

念のため雪道をノーマルタイヤで運転するときの注意点もお伝えしておきます。

急な雪でノーマルタイヤ、チェーンも積んでいないって時は出来れば車を運転するのは避けましょう。

でもどうしても運転する際は以下のポイントに注意して運転してください。

[imglist icon=”check1″ color=”orange”]
  • 出来るだけ大きな通りを走るようにしましょう。多くの車が走るので雪が積もりにくいです。
  • タイヤの通った跡を走るようにする。雪が少ないうちはその部分だけ雪がない状態なので走りやすいです。
  • 運転操作に細心の注意を!間違っても急ブレーキや急ハンドルなどしないようにしましょう!
  • 上り坂を避ける。ノーマルタイヤでは坂道を上がれないなんて事もあるので上り坂は極力避けましょう。特に坂途中で停止してしまうと動けなくなる可能性があるので要注意です。
[/imglist]

何度も言いますが雪道の運転はとっても危険です。何の対策もしていない車で走るのは本当に止めましょう。

まとめ

今回は結局雪の日の車の運転の話になっちゃいましたが…

元は車のワイパーが上がってるのなんで~だったんですよね(^_^;)

でも調べてるうちにいろいろ気になっちゃったので勢いでご紹介しちゃいました。

私は基本雪の恐れがある日は運転しないですが、絶対雪に当らないかって言われたらわからないですもんね。いざという時に焦らないように最低限の知識だけは持っておいた方が良いです。

そして、ほぼ使う予定がなくてもチェーンの用意はしておこうと改めて思いました。皆さんも突然の雪にはご注意ください!

スポンサーリンク