トレンド

京アニの被害拡大は屋上施錠が原因?セキュリティ解除は知られてた?

京都アニメーションで起こった放火事件ですが、33人が亡くなるという最悪の事態になっていますがなぜここまで被害がという思いがしてしまいます。ガソリンを巻かれたことで爆発的にはが燃え広がったと言うのが大きいですが、なぜと言うのを検証します。

スポンサーリンク

京アニ火災で屋上は施錠されてたの?

平成以降最悪の放火被害だと言われる京アニ火災ですが、3階から屋上への階段での被害者が多いのが気になりすよね。

なんとか屋上に出れればもう少し助かったのではなんて思ってしまいます。

なぜ屋上に出られなかったのか?

火の手も強く、煙に巻かれたのではと言うことですが多くの人が上に向かったのであれば火の手は下に行くより…と判断したのかと

そうなると、なぜ屋上まで行けなかったのかですが、施錠がされていたという話もあります。

逆の報道もあるのでなんとも言えませんが、これだけの人が屋上手前の階段で亡くなったのを考えると施錠されてたのかなとも考えられますよね。

それも施錠がされたのが1週間ほど前との事なので、多くの人が施錠されたのを知らなかった可能性もありますね。

屋上でタバコを吸った人が屋上からポイ捨てをして施錠された。

もしこれが本当ならなぜこのタイミング、ポイ捨てなんてって思ってしまいます。

真相は公式に発表がなければ分かりませんが、屋上施錠が原因なら多くのビルで考える必要があるかもしれません。

12:00追記

どうやら施錠がされていたというのは誤報だったようです。

  • 1階~3階まで続く螺旋階段の構造で煙や火が広がりやすかった。
  • そしてガソリンを撒かれたことにより爆燃現象が起きてすごい勢いで煙が上に上がって行った可能性が高い。

屋上が近いから屋上へ…と思ったけど、向かう間に煙に巻かれて意識を焼失したのかもしれませんね。

スポンサーリンク

そして、倒れた人が障壁となり上に行けない、そこで意識を失うという負の連鎖が起こり、多くの人が屋上へ向かい階段で犠牲になるという事態が発生したというのが現在の見解です。

当日のセキュリティ解除は偶然なの?

京アニは通常はセキュリティがかかっていて自由に出入りできなかったと言います。

でも…この日に限ってはNHKの取材があるためとかでセキュリティが解除されていたようなんです。

来た時だけ対応すると言う方法はなかったのかとか、今更ですが思わずには入られません。

でも、情報では捕まった男は京アニの関係者ではないって事なので内部情報を知らなかったはず…

そう考えると、屋上施錠の件も含めてそんなに偶然が重なるの?って疑問に思っちゃいますよね。

取材の為にセキュリティ解除されていたし、多くの主要な人達が集まっていたと聞きます。

なんかタイミングが良すぎると言うか、悪すぎると言うか分かりませんが、これが全て偶然なら不運としか言いようがありません。

まとめ

こんな凶悪な犯行に走った犯人も意識不明という事です、なかなか細かい事情が分かりませんが、京アニに非はないのに…

何か不満があったとしてもこんなに大きな犠牲が必要だったのか憤りしか感じません。

犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方々の一日も早く早い回復を願わずにはいられません。

 

 

スポンサーリンク