Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 行事 » 運動会のお弁当どうしよう?宅配ってあり?分担がおすすめ!

運動会のお弁当どうしよう?宅配ってあり?分担がおすすめ!

目安時間約 8分

小学校に入って初めての運動会、楽しみではありますがお弁当が心配ってママも多いのではないでしょうか。

料理があんまり得意じゃないママにとっては運動会のお弁当って悩みのタネですよね。
ましてや義両親が孫の運動会に来たいなんて連絡してきたら余計にプレッシャーもかかります。

今回は運動会のお弁当どうしたらいいの?宅配のお弁当やピザなんて話も聞くけどどうなのかな?人数が多い時は分担するのが良い?についてご紹介したいと思います。

運動会のお弁当どうしよう?

子供が小学生になって初めての運動会って楽しみですよね。

どんな風に学校で過ごしているかが垣間見れる貴重な機会でもあります。
でもでも、ママには楽しみってだけ言ってるわけにはいかない事情もありますよね。

そうお弁当です(・・;)

小学生になるとお昼ご飯は給食が始まってママも楽になったなぁと思っているところに運動会のお弁当ってハードルが…

料理好き、料理上手なママにとってはたった1日のお弁当ぐらいて感じでしょうが、料理は苦手できれば避けたいママにとってはどうしようどうしようって悩みのタネになりますよね。

家族単位で食べると言っても周りのお弁当は見えるし、あんまり上手じゃないと子供がかわいそうなんて思っちゃったり…
仲良しのお友達家族と一緒に食べるなんて事もあるかもしれません。

その上、義両親が孫の運動会見に行くわなんて連絡が来たらもう逃げ出したくなっちゃうなんて人もいるんではないでしょうか。

自分だけって思ってるかもしれませんが、同じように悩んでいるママさんって多いんですよ。
みんなさらっとやっているように見えて必死に頑張ってお弁当作ってます。

別に周りと比べなくて良いんです。
子供にとってはママが作ってくれるお弁当って最高のご馳走なんじゃないですかね。

我が子は保育園で月1お弁当で私も毎月必死で作ってるんですけどね(・・;)
ちょっと聞いて見たんです。

誰のお弁当が1番美味しそうだった?
僕の!

自信満々に答えてくれましたよ。

年齢も違うので参考にならないよって言われるかもしれませんが、小学1年生ならまだまだママが大好きで1番だと思うんですよね。

大好きなママが自分のために作ってくれるお弁当は嬉しいに決まっています。

義両親の反応は気にしないと言ってもやっぱり気になっちゃいますけどね。
子供が喜んでくれればそれで良いじゃないですか?

そう思えば気楽に作れるのではないでしょうか。

運動会のお弁当で宅配ってどうなの?

子供はママの手作りお弁当が1番と言われてもやっぱり自分で作ると周りと比べて子供ががっかりしちゃうんじゃないかなと心配になるママもいるかもしれませんね。

最近は小学校の運動会ので宅配のピザやお弁当などを利用するなんて家庭もあると聞くけどどうなんでしょうね。

これは学校の判断というか、禁止でなければ選択肢としてありなのかもしれません。

ただ、そんなことする人いないというのが前提でわざわざ禁止とうたっていないだけかもしれませんし、禁止じゃないから大丈夫とは言いにくいのもあります。

通っている小学校の例年の状況を聞けるのであれば確認するのが良いと思います。
地域や学校によっては出前や宅配は当たり前ってところもあるし、いや宅配とか前例無いからねってところもあります。

聞く人がいないのであれば1年目はなんとか作って行くなどした方が良いでしょうね。

どうしても作れないというのであれば...

ちょっとした発想の転換をしてみるのもおすすめです。

来てくれる義両親(両親)なんかに助けを求める。
おかずを買って来てお弁当箱に詰め替えて行く。

結構義母も孫のためのお弁当ならつくってあげるわよて言ってくれるかもしれませんよ。

全部任せるのが心苦しいとか、肩身が狭いから嫌だなって場合はおにぎりだけでも作って行くとかすれば良いのかなと思います。

とにかく子供ががっかりしない様にしてあげてくださいね。
それだけ気をつければなんでもありっちゃありです(*^_^*)

運動会のお弁当は分担がおすすめ!

運動会のお弁当はできれば宅配はやめておきましょうってお伝えしましたが...それじゃ解決してないって人も多いのではないでしょうか。

特に孫の運動会って事で義両親(両親)、義兄弟(兄弟)なんかもみに来るなんて事もあるんでしょう。
そうするとお弁当も人数分?!となると本当に大変ですよね。

料理が得意な人でも大人数の分を作るのは大変なのに、ましてや料理が苦手でお弁当どうしようって思っているところで人数が増えるのはハードルが上がっているだけになっちゃいますよね(;´・ω・)

そんな場合はお弁当作りを分担しちゃいましょう!

運動会って毎年の事なので最初の年に頑張っちゃうとあ~○○ちゃんは出来るのねって思われちゃいます。
毎年運動会が憂鬱って事になっちゃいます。

なので来てくれるってお知らせを貰ったら、みんなで一緒にお昼はお弁当なんですけど、個別で用意するとおかずもかぶっちゃうかもしれないし、1人で人数分はちょっと難しいのでみんなで持ち寄りにしたいんですけど...なんて提案しちゃいましょう。

実母や自分の兄弟であれば頼みやすいと思いますが、義家族はちょっと...(;´∀`)と言う方もいるとは思いますが、1度言っちゃえば楽になりますよ~!
意外と頼られると嬉しいなんて声も聴きますしね。

自分がお弁当苦手!おかずはちょっと難しいな~と言う場合は、自分はおにぎりとかサンドイッチとか主食系を担当しちゃいましょう。
お義母さんのお弁当は美味しいって旦那さんが言ってたので...なんてうまく話せばお義母さんもホイホイ作ってくれちゃうのではないでしょうか。

苦手な事は誰かに助けてもらうで乗り切りましょう!
どうしてもやってもらえない場合は、お弁当屋さんのお惣菜なんかを折りまぜて無理のない程度に手作りするぐらいでやってみましょう。

まとめ

運動会のお弁当どうしよう?!って思っている人の参考になれば嬉しいです。

「案ずるより産むが易し」なんて言葉もあるようにやってみたら意外と大丈夫だったなんて事も!!

お弁当を重箱に詰めるとかすると豪華に見えたりしますしね。
やり方はいくらでもあるので...考えすぎずに子供の初めての運動会純粋に楽しめると良いですね

  -   - 行事  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報