歳を重ねた方々が集まって明るく楽しむ街・巣鴨では、毎年盆踊り大会が開催されています。
巣鴨納涼盆踊り大会は、巣鴨地蔵通り商店街が総力をあげてサポートするお祭りです。この盆踊りの魅力は何より世代間交流ができる、年代関わらず楽しめる雰囲気ではないでしょうか。
この巣鴨の盆踊りでは、高齢の方も若い方も子どもたちも、本当に皆一体になって楽しんでいますよ!
ここでは、巣鴨納涼盆踊り大会の詳しい情報や、見どころ、参加で貰えるプレゼントについても紹介していきます。
ちょっと昔ながらの盆踊り行ってみたいな~という方はぜひ巣鴨納涼盆踊り行ってみてくださいね♪
Contents
巣鴨納涼盆踊り大会の見どころは、世代間交流!
盆踊り大会は全国に数多くありますが、巣鴨納涼盆踊り大会は、趣向が他と少し違います。
それは、「盆踊りを通じた、世代間交流を目的にしている」というところです。
東京都内の盆踊り大会は、土地柄、どうしても若い世代向けのものが多くなっています。
ところが、巣鴨納涼盆踊り大会の開催地は、歳を重ねた方々の聖地・巣鴨ですね!
その土地柄を生かし、子どもから年齢を重ねた方々まで幅広く楽しめるようにしています。
現代社会は、家族の形態もあり、世代を超えて「一緒に何かを楽しむ」ということが難しいですよね。
でも、「踊り」という陽気なもので、大人と子どもが1つになって楽しむことはとても素敵です!
巣鴨納涼盆踊り大会は、どんな年代の人でも参加しやすい雰囲気なのが魅力です。
なので、年齢を気にせずに遊びに行って、恥ずかしがらずに踊ってみてくださいね。
巣鴨納涼盆踊り大会の日程やアクセス、混雑回避の方法は?
2018年の巣鴨納涼盆踊り大会の日程は、まだ公開されていません。
例年通りの開催だと、7月下旬から8月初頭にかけて開催されると予想されます。
なので、主催である巣鴨地蔵通り商店街のHPを、こまめにチェックしてくださいね。
昨年は7/28(金)~8/1(火)まででした。
そこで予想すると7/28(土)~8/1(水)までです。
ちなみに、盆踊りが開催されるのは、18時~21時までとなります。
巣鴨納涼盆踊り大会へのアクセスは?
巣鴨納涼盆踊り大会の会場は、とげぬき地蔵尊高岩寺の境内です。
高岩寺は、巣鴨地蔵通り商店街の中にあります。
最寄り駅は、JR山手線・都営三田線の巣鴨駅です。
山手線なら正面口から徒歩5分、都営三田線ならA3出口から徒歩2~3分です。
車で行く場合は、首都高5号の池袋線「護国寺」の出口から5分程度の距離です。
又、首都高中央環状線を使う場合は、「新板橋」の出口から、同じく5分程度です。
盆踊り大会開催中は、毎年多くの人が集まりますが、極端に混雑することはないです。
なので、のんびりと会場に向かっても大丈夫ですよ。
大半の人が電車で来ているようなので、会場周辺の車の渋滞もそれほど目立ちません。
又、巣鴨周辺は、駐車場も比較的多いエリアなので、争奪戦になることもないでしょう。
巣鴨納涼盆踊り大会の出店や参加特典は?
巣鴨納涼盆踊り大会では、楽しい出店や、盆踊りの参加特典もあります。
幅広い年齢層の人が楽しめるように、昔ながらのお祭りの出店が楽しめます。
現代風のお祭りのような、スタイリッシュな出店ではなく、昭和の趣を感じる出店です。
大人も思わず、懐かしい気持ちがこみ上げてきてしまう雰囲気ですよ。
又、巣鴨納涼盆踊り大会での参加特典も、ちょっとした楽しみの1つですよ!
会場内に入ると、先着順で盆踊りには欠かせないうちわがプレゼントされます。
そして、盆踊りに参加すると、かわいい手ぬぐいもプレゼントされますよ。
この手ぬぐいは、巣鴨のご当地キャラクターがプリントされたかわいいものです。
お子さんや、ゆるキャラ好きの人にとっては、嬉しいプレゼントですよね。
ちなみに、参加特典はなくなり次第終了なので、欲しい場合は早めに会場に行きましょう。
うちわが貰えるというのは結構ありますが、手ぬぐいまで貰えるなんてあんまりありませんよね。
せっかく行くならぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか。
こちらの記事も参考にしてください。
⇒ 今ある浴衣を大人っぽくアレンジ!帯の結び方や柄は?!
まとめ
巣鴨納涼盆踊り大会は、毎年賑やかに開催されるものの、極端な混み方はしません。
又、巣鴨駅から歩いてすぐなので、道中の長い人混みに煩わされることも少ないです。
なので、場所取りなどのために焦ることなく、のんびり出かけてOKですよ!
盆踊り大会は、幅広い年代の人が、フレンドリーに踊りを楽しんでいます。
昔ながらのぬくもりを感じる、温かい盆踊り大会だということが大きな魅力です。
更に、うちわやかわいい手ぬぐいのプレゼントもあり、こちらも楽しみの1つです!
巣鴨納涼盆踊り大会へ足を運んでみてはいかがでしょうか?