生活

じょうごは100均で買える? 売り場はどこ? クッキングシートでも作れるの?

家にじょうごが1つあると、キッチンなどで大活躍するので、持っていると便利ですよ。
でも、どこに行けばじょうごが買えるのか、ちょっと悩んでしまいますよね。
ここでは、気軽に行くことができる、じょうごが買えるお店についてまとめました。
又、クッキングシートなどで、じょうごを手作りする方法についても紹介します。

スポンサーリンク

じょうごは100均で買えるの?

「今すぐじょうごが欲しい」と思ったら、100均に行けば買うことができますよ。

基本的にじょうごは、どこの100均でも大体売っているので、あなたの近所の100均に行けばOKです。
ちなみに、ダイソー・キャンドゥ・セリアなど、大手の100均なら、どこでもじょうごを扱っています。

100均のじょうごは、プラスチック製がほとんどですが、時々ステンレス製のものもあります。

又、折り畳み式のじょうご・違うサイズのものが3個くらいセットになったじょうごなど、種類も豊富ですよ。

私の場合は、大・中・小3つのサイズがセットになったじょうごを100均で買いました。
キッチンでも重宝していますし、小さめサイズのものは、お風呂場に置いて、シャンプーの詰め替えに使っています。

スポンサーリンク

じょうごの売り場ってどこ?

100均でじょうごを買う場合は、キッチン用品のコーナーにあることが多いです。

ただ、私の近所の100均では、生活用品コーナー・アウトドア用品コーナーでも見かけました。
キッチンだけでなく、掃除などの時の粉末・液体洗剤の詰め替えなどに使われることもあるからでしょうね。

又、100均ではないお店でじょうごを買いたい…そんな人もいるかもしれません。
その場合は、ホームセンターに行くと、じょうごの売り場があります。

ホームセンター以外では、東急ハンズでもじょうごの売り場を見かけたことがあります。
ホームセンターや東急ハンズでは、キッチン用品か生活雑貨の売り場に行ってみてください。
ホームセンターや東急ハンズでは、100均では見かけないじょうごを買うこともできますよ。

更に、100均・ホームセンター・東急ハンズ以外では、通販で買うという方法もあります。
最近の通販サイトを見ると、かなりバラエティに富んだじょうごが扱われていますよ。

じょうご売れ筋ランキングby楽天市場

クッキングシートでじょうごを作る方法! アルミホイルや紙なら?

じょうごをすぐ使いたいのに、手元にじょうごがない…そんな経験はありませんか?

実はじょうごは、家にある色々なアイテムで、簡単に手作りすることができるのです。
じょうご作りに使うアイテムは、クッキングシート・アルミホイル・普通の紙のいずれかです。

但し、紙を使う場合は、衛生面を考え、できるだけ清潔な紙を使うようにしてくださいね。

円錐状のじょうごを作る方法!

作り方はとても簡単で、

  1. クッキングシート・アルミホイル・紙を円錐状に丸めます。
  2. 円錐の先端部分を、清潔に消毒したハサミでカットしたら出来上がりです。

先端部分をどのくらい切るかについては、使う用途によって変わってきます。

薄い紙でもOKなのは三角錐!

又、円錐状に丸める以外に、「三角すいの形に折る」という作り方もあります。

私個人的には、円錐状に丸めるよりも、三角すいの形に折る方がおすすめです。
厚手のシートを使えば、円錐状に丸めてもOKですが、薄手のシートの場合は、形崩れしやすいのです。

なので、特にアルミホイルや薄手の紙を使う場合は、三角すいの形に折る方が使いやすくなります。
ちなみに、三角すいの形に折る場合は、かなり薄手の紙を使っても大丈夫ですよ。

そして最後は、三角すいの先端をカットするのを忘れないようにしてくださいね。

手作りのじょうごは、簡単に作れる上に、思った以上に使いやすいですよ。
又、使い捨てなので、衛生面を考えても、手作りのじょうごはとても良いアイデアだと思います。

まとめ

じょうごが買えるのは、100均のキッチン用品コーナー・生活用品コーナーです。

大手の有名な100均・規模の小さい100均共に、大体どこの100均でも買うことができます。
又、ホームセンターや東急ハンズのキッチン用品売り場・生活雑貨売り場でも買えますよ。

更に、キッチンペーパーやアルミホイル・紙を使って、じょうごを手作りするのもおすすめです。

スポンサーリンク