ディズニーランドは3歳でも楽しめる?年齢確認やファストパスはどうなる?

旅行・観光

3歳の息子と東京ディズニーランドに行ってきました。

ディズニーランドって4歳から入場料がかかるって知ってましたか?息子のディズニーデビューいつにしようかな~と思ってましたが、具体的には考えてなくてスルーだったんですよね。
4歳の誕生日を2週間後に控え、急きょディズニーデビューしてきました。

今回は3歳でもディズニーランドは楽しめるのか、年齢確認ってされるのか、入場券がない子供のファストパスって?についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ディズニーランドは3歳でも楽しめる?

ディズニーランドって大人も子供も楽しめるまさに夢の国ですが、入場料も高いですから3歳の子供を連れて行って本当に楽しめるのかな~?!って心配もありますよね。

ディズニーランドって4歳からは子どもも入場料がかかります。知ってましたか?

私は息子の誕生日まであと1カ月を切ったぐらいに初めて知りました^^;
子供がディズニーランドを楽しめるのか無料で試せる期間はあと1カ月しかなかった…

ちょうど東京旅行を計画中だったので、1日旅程を伸ばしてディズニーランドに行ってきました。

と、ちょっと前置きが長くなりましたが…

3歳でもめちゃめちゃ楽しめました(*^_^*)
やっぱりディズニーランドは夢の国ですね~

途中で帰りたいってなっちゃうかな?
ミッキーたちに会って怖がらないかな?(普段ゆるきゃらとかも会うと怖い~とビビってたので…)

心配してたんですが、9時から暗くなるまでめいっぱい楽しめました。
次の日は私も仕事、息子も保育園だったので仕方なく切り上げたぐらいで…

ミッキーの家でミッキーにも会ってきました。

誕生日シールを貼っていたので会ってすぐに
「おめでとう!!」といっぱい拍手してくれて

ハグ、キスとサービス満点のミッキーに驚くこともなく
自分からぎゅーっとしてみたりとニコニコそこも一安心でした~

そこも一安心でした~♪

並ぶ時間はやっぱり長めなのでそこはちょっと大変ですが、結構頑張って並んでくれて成長を感じた1日になりました。

3歳で楽しめるか心配だわ~という人もぜひぜひディズニーランド行ってみてくださいね。

ディズニーランドって3歳だと年齢確認される?

先ほどもちょっと触れましたがディズニーランドって3歳以下は無料、そう4歳になると小人料金(4,800円)がかかってきます。

ここで気になるのが3歳で無料で入園する際に年齢確認されるんでしょうか。

子供によって成長度合いが違うので3歳でも大きい子だったら4歳以上に見られることもありますよね^^;
息子も3歳でまだ年少でもないのですが、たいていもっと大きく見られます。

まぁ保険証とか持ち歩いてるのでいつでも年齢証明できるので困ったことはないですが…

基本ディズニーランドでは年齢確認を行うことはないようです。
まぁ混雑時に子連れさん全員に確認は難しいですからね。

でも我が家は…

オープンから1時間ぐらいたっていてゲートも混んでいなかったので
「お子さんいくつですか?」
と聞かれました。

普通に
「3歳です」
と答えただけで何か確認できるものの提示は求められませんでした。

見た目4歳以上に見られちゃう3歳児連れていても大丈夫ですよ^^

ただ夢の国でそんなことする人はいないと思うけど、まだ小さいしと子供年齢サバ読んで無料で…なんて人は絶対に確認されないってわけじゃないと思うのでご注意くださいね。

年齢制限のあるアトラクションでも、キャストが子供に直接年齢確認をするなんて口コミも多数ありましたよ。

子供は嘘つかないですからね。

うちの子は逆に4歳とか5歳とか逆サバ読むので、そんな人は要注意です。でも保険証とかたぶん子連れの場合は持ち歩いてると思うのでいざって時はそれを見せれば良いですしね。

誕生日シールは前後何日ならOK?!

ディズニーランドではキャストに言うと誕生日シールがもらえるって知っていますか?

Happy Birthdayと書いたミッキーのシールに名前を書いてくれます。
シールを目に付く場所に(胸より上の位置に貼るのがおすすめ)貼っておくと、見つけたキャストやキャラクターが「おめでとう!」って声をかけてくれるんです。

息子は誕生日までちょうど2週間って感じだったので、良いのかな?!貰ってもなんて思ったんですがゲートを入って、ミニーちゃんのグリーティングの列の整理をしていたキャストの人に声をかけたら

ありますよ~すぐ書きますね^^
と書いてくれました。

ちょっと先だけど…とつぶやいたのを聞いて、
「大丈夫ですよ!いつでも」とにこやかに答えていただけました。

近場なら直近のお休みに行けるけど、遠方だといろいろありますもんね。
お誕生日ディズニーがずれることもある!

おかげで多くのキャストの方に「おめでとう!」と声かけてもらって息子はニコニコでした。
照れてちょっと隠れたりもあったけど…(笑)

ミッキーの家でもミッキーがお祝いしてくれて本人はご満悦でしたよ。

一声かけるだけ、園内のキャストの方はほぼ持っているそうなのでぜひ声かけてみてくださいね。
子供の笑顔が増えますよ!

あっこれ子供向けじゃないので自分の誕生日もしっかりアピールしてください(笑)

スポンサーリンク

ディズニーランドは3歳だとファストパスってどうなるの?

ディズニーランドのファストパスいつも利用していますか?

子供連れだと利用制限がある場合もあるけど、人気のアトラクションに並ばずに乗れるのでファストパスは出来る限り利用したところですよね。

でもファストパス取るときって、人数分の入場券が必要…

あれっ、3歳で入場券がない場合はどうなるの~?!なんて疑問もありますよね。

これ心配いりません。
3歳以下乗れないアトラクションじゃないのに、ファストパスが欲しければ入場券が必要なんておかしいですもんね。

冷静に考えれば…ですが、ふと疑問になりますよね。

一緒に乗る大人の人数分のファストパスさえあればOKですよ。
子供は年齢制限、身長制限などの利用制限をクリアしていれば一緒に乗る事が出来ますよ。

我が家はディズニー慣れしてない私が地図を見ながら悪戦苦闘だったし…
息子がどのくらいアトラクションを楽しめるか不明だったので今回はファストパスは利用しませんでした。

3歳でも楽しめるアトラクション

3歳でも乗れる人気のアトラクション(ファストパス対応)
・プーさんのハニーハント
・バスライトイヤーのアストロブラスター
・モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”
このあたりですかね。

ちなみに息子が楽しんだのは…

  • カリブの海賊
  • ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション
  • ウエスタンリバー鉄道
  • 空飛ぶダンボ
  • アリスのティーパーティー
  • ミッキーの家とミート・ミッキー

途中、ミニー、ウッディ、ジェシーのキャラクターを見たぐらいかな~

ランチは予約してイーストサイドカフェで楽しみました。
ただお昼のパレードの時間に重なっちゃってパレードを見逃したのが心残りでしたが…

でもランチの際もバースデーシールを見て、デザートの時にお誕生日プレートとろうそくをつけてくれてまたまた特別感を味わえました^^

次回はランチ予約はパレードの時間を外すように気を付ける( ..)φメモメモ

まとめ

ディズニーランドはやっぱり夢の国、3歳以下でも十分楽しめると思います。

ビックサンダーマウンテンとかの絶叫系には乗れないけど、子供も一緒に楽しめるアトラクションが思った以上にあって実はびっくりでした~

次はオフィシャルホテルに泊まって、まるっと1日、もしくは2日ディズニーを満喫したいな~!

子連れディズニー思ってた以上に楽しかったです。
3歳だと結構長時間でも歩けるし、待てるしなので予想外に楽でしたよ。

ぜひ子供と一緒にディズニーの世界楽しんでみてくださいね。
うちの子楽しめるか不安って人はぜひ3歳のうちに1度行っておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。