生活

寒い日の子供との過ごし方は? 冬は何して遊ぶの? 外出はどこが良い?

寒い日に子供と遊ぶなら、できるだけ体を冷やさない場所で、快適に遊びたいですよね。
ところで、寒い日に子供と一緒に過ごすとしたら、どんな過ごし方が楽しいのでしょうか。
ここでは、寒い日に、子供と楽しく団らんするための、オススメのアイデアを紹介します。
又、冬に子供と外出するとしたらどこがいいのか、オススメの外出先についても触れていきます。

スポンサーリンク

寒い日の子供との過ごし方のおすすめは?

寒い日に子供と一緒に過ごす時は、子供の年齢によってオススメが変わってきます。

子供が幼稚園年中ぐらいまでの場合の寒い日の過ごし方

例えば、子供が幼稚園に入る前なら、あたたかい場所で、絵本を読んであげるのがおすすめです。

幼稚園に入る前の年代の子供には、絵本の読み聞かせをすると、感性を豊かに育てることができますよ。
私自身もそれを大分行いましたし、私が小さい頃も、母によく読み聞かせをしてもらいました。

私も子供も、感性の原点は、幼少期の絵本の読み聞かせではないかと感じています。
ちなみに、幼稚園に入ったら、子供と一緒に文字を負いながら絵本を読むのもいいですよ。

子供が幼稚園年長~小学生ぐらいの寒い日の過ごし方

幼稚園年長くらい~小学生くらいの子供であれば、簡単なゲームをするのもいいですね。

このゲームは、できればデジタルのものではなく、アナログのゲームがオススメです。
アナログのゲームは、親子でおしゃべりをしながら進めていくので、コミュニケーションになりますよ。

更に、寒い日、疲れているのであれば、子供と一緒にお昼寝をしてのんびりするのもオススメです。
子供をぎゅっとハグしながらお昼寝するのも、和やかな冬の時間になりますよ。

冬は子供と何して遊ぶのが良いの?

さて、冬に子供と遊ぶとしたら、私のオススメは、先ほども少し触れたアナログゲームです。

簡単なものだと、かるたやトランプ・オセロなどがオススメで、思った以上に盛り上がりますよ。

特にトランプはオススメで、年齢に関係なく楽しめて、親子で盛り上がれます。
ババ抜きや七並べを始め、トランプの遊び方はかなり色々な種類があります。

そして、一緒にやっている大人も、思わず燃えてしまうので、最後は大盛り上がりになりますよ。

又、子供が小学校に入ったら、かるたやトランプだけでなく、UNOもオススメのゲームです。
ゲーム中にちょっとした駆け引きがあって、頭を使うので、脳トレにも役立つかもしれませんね。

更に、小学生以上の子供と遊ぶと、意外に盛り上がるのが、人生ゲームです。

私もよく子供と一緒に人生ゲームをするのですが、ゲームの中で起きるハプニングに、毎回大笑いです。
そして何より、人生ゲームは、親も子供もついつい性格が出てしまうのが面白いですよ。

スポンサーリンク

冬に子供との外出におすすめの場所は?

さて、寒い冬でも、子供が「どうしても出かけたい」なんて言い出すこともありますよね。

冬に子供と外出する場合、オススメの場所は、遊具を完備している屋内施設です。

今は、地域施設の中に遊具を完備している場所も多く、その場所であれば入館料もかかりません。

又、ショッピングモールの中にあるプレイコーナーも、冬の日の外出にはオススメです。
ママの買い物ついでに出かけられるので、ママも幼児を一緒に済ませられて一石二鳥です。

但し、室内で空気がこもっているので、風邪が流行っている時期は、行くのを控えた方が良さそうですね。

一方、寒い日でも、子供が「どうしても外で遊びたい」と言ってくることもあります。

この場合、極端に寒い日でなければ、公園に連れて行ってあげてもいいかもしれません。

ずっと室内にこもりっきりでは、いくら寒くても、体には良くないのですよね…。

但し、子供を公園などに連れて行く場合は、完全武装で防寒させるようにしましょう。

又、風邪やインフルエンザが流行っている時期は、マスクをさせ、水分も持ち歩いてくださいね。

まとめ

寒い日に子供と遊ぶとしたら、小さい子なら絵本の読み聞かせがとてもいいですよ。

子供がある程度の年齢になっている場合は、トランプなどのアナログゲームもオススメです。

いずれにしても、親子で楽しくコミュニケーションしながら遊ぶと、素敵な時間になりますよ。

又、冬に子供と外出する場合は、防寒と風邪の予防だけはしっかり行うようにしましょう。

スポンサーリンク