生活

1歳の外出頻度はどのくらい?外遊び時間や雨の日はどうする?

1歳の子どもをどこかへ連れて行ってあげたいけれどその頻度や時間に悩むママは多いと思います。
特に雨の日は1日中家にいると子どもも退屈そうで、どう過ごしたらよいかわからなくなってしまいますよね。
雨でも外出する方法はありますよ。
この記事では、1歳の子どもとの外出の頻度や時間、雨の日の過ごし方についてお話します。

スポンサーリンク

1歳の外出頻度はどのくらい?毎日は多い?

1歳児って、よちよちと歩き始めたり宇宙語のような言葉をしゃべったりとってもかわいくて仕方がない時期ですよね。

そんな成長と同時に、赤ちゃんの頃とは比べのものにならないくらい体力がついてくるので、日中しっかり遊ばないと夜なかなか寝てくれなくなってしまいます。
なので家にずっとこもっているよりもどこかへ連れて行きたいと考えるママは多いと思います。

まだ1歳・・・毎日の外出は体に負担がかかってしまうかも、という心配もあるかもしれません。

ですが意外と大丈夫ですよ。
保育園では天気の良い日は毎日外遊びをすることも珍しくありません。

子どもって大人の想像以上に体力を持っているんです。
今まであまり外遊びをしなかったのなら、まずは週2~3日から始めることをおすすめします。

外は家の中とは違って、日の光や風、草木の匂い、車の走る音など大人からすると当たり前すぎて気にも留めないことでも子どもにとっては全てが新鮮で、五感が刺激されて感性が豊かになります。

歩き始めたばかりの子どもなら公園や家の近くの安全な場所を少し散歩するだけでもいい運動になります。
靴を履いて歩くことに慣れさせる良い機会にもなりますよ。

まだ歩かない子なら抱っこ紐やベビーカーに乗せての散歩でも、普段と違った景色を十分楽しんでくれるでしょう。
外出に慣れている子どもなら毎日外出しても問題ありません。

外遊びをしたほうがたっぷり体力を使うことが出来るので、夜もぐっすり眠ってくれます。
夜の寝かしつけがスムーズになったら嬉しいママは多いのではないでしょうか。

睡眠の質は、日中の運動量が大きく関わってきます。
家で体力を持て余している様子なら積極的に外遊びをしましょう。

ただし、体調があまりよくないときや元気だけど熱がある場合は外遊びは控えましょう。

1歳の外遊びの時間は?夏と冬では変えた方が良い?

外で遊ぶ時間は、子どもの様子を見て決めましょう。

はじめのうちは30分~1時間ほどで切り上げ、少しずつ時間を延ばしてみましょう。
午前中は公園に行き、昼食と昼寝のために一度家に帰って起きたらまた外出するママもいます。

大人はちょっと疲れてしまいそうなスケジュールですが、子どもが楽しんでいる姿を見たら嬉しくなりますよね。

たくさん遊んで疲れた様子なら、まだ遊びたいと言っていても切り上げるようにしましょう。
体が疲れていると注意力が欠け、怪我をしてしまう恐れがあります。

夏や冬の外出におすすめの時間は?!

夏の暑い日や冬の寒い日は外出はやめたほうがいい?と考える人もいるのではないでしょうか。

そんなことはありません、しかし出かける時間帯を調整しましょう。

例えば…

夏のおでかけ

夏なら、日差しがまだ強くない午前中をおすすめします。
水筒や汗拭き用のハンカチ、汗をかいたときに着替えられるTシャツの替えは必ず持って行きましょう。

冬のおでかけ

冬なら、1日の間で一番暖かい時間帯の12時から15時ごろを目安に、暖かい格好をして出かけるようにしましょう。

夏や冬は無理して出かけず、体調の良い日に短い時間で外遊びを楽しむと良いですね。

スポンサーリンク

1歳の雨の日の外出はどうする?しない方が良いの?

雨などで出かけない日は、子どもの体力は有り余っていますよね。

夜もなかなか寝てくれなくて困ってしまうこともあるかと思います。
雨だからといって外出を控えなくてはいけないわけではありません。

雨の日におすすめお出かけは?

雨の日でもどこかへ連れて行ってあげたいときは、ショッピングセンターの中にあるキッズスペースや支援センターを利用してみましょう。

遊具やおもちゃがたくさんあるので室内でも思いっきり体を動かすことが出来ます。

もし雨が少ししか降っていないなら、いっそのこと雨を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

子供用のカッパと長靴を着せて散歩するだけでも、子どもはいつもと違った外の雰囲気を楽しんでくれるかもしれません。

子供用の小さい傘を持たせてあげるのも良いですね。

小さい子どものカッパ姿ってとってもかわいいので見ているだけで癒されます。

ただし雨に濡れて風邪をひいてはいけないので、短い時間で切り上げましょう。
抱っこ紐での散歩なら大きめの傘、ベビーカーならレインカバーを活用しましょう。

まとめ

体力がついてきた1歳児、家にいるばかりでは体を思いっきり使うことが出来ないので外遊びはとてもおすすめです。

子どもは基本的に外遊びが大好きです。
時間を調整すれば、夏や冬も外遊びは可能ですよ。

外で思いっきり遊ぶことは、運動不足の解消にもなるし体をしっかり使うことで夜もぐっすり眠れるようになるので子どもの健康のために欠かせないことです。

子どもの体調に気をつけながら、天気の良い日は積極的に出かけることをおすすめします。

スポンサーリンク