ダイエット

股割りは脚やせや足が伸びる効果があるの?痛い時はどうする?

女性の永遠のテーマ「脚やせ」。脚をほっそり美脚にしたいと考える女性はたくさんいると思います。
脚やせに効果があるといわれている「股割り」、こつこつ続ければ脚やせにつながります。さらには足が長くなる効果も期待できる素晴らしいストレッチなのです。
今回は股割りの効果や、痛い時の対処法を説明します。

スポンサーリンク

股割りは脚やせ効果があるって本当?!やり方は?

多くの女性が悩む下半身太り、原因は骨盤や股関節にあるかもしれません。

骨盤や股関節がゆがんで不安定な状態だと、支えようとするために太ももなどの足に脂肪が蓄えられてしまいます。
そのゆがんでいる骨盤や股関節をまっすぐ正しい形に治すことで脚やせにつながるといえます。

  • 体の中心部である骨盤や股関節のゆがみは、下半身太りだけでなく下半身の冷えを引き起こす原因にもなります。
  • 下半身が冷えると脂肪を燃焼しにくくなるだけでなく、脂肪を蓄えてしまう可能性もあります。

この悪循環を止めるためにも、骨盤や股関節のゆがみを整える効果のある股割りはおすすめです。

つまり股割りは、脚やせに直接効果があるわけではなく、脚が太くならないようにゆがみを整える効果があるということになります。

脚やせ効果がある股割りのやり方は?!

股割りとは、床に座り大きく開脚し上半身を床につけるストレッチのことです。

体が硬い人の中には、上半身を床につけるどころか脚を大きく開くことも苦痛なんて人もいるのではないでしょうか。

でも大丈夫。
毎日こつこつと続ければ、いつか上半身が床につくぐらい柔らかくなりますよ。

やり方は簡単。
床に座り脚を大きく開き、上半身を倒す。
これだけです。

開脚だけで痛くてしんどいという人は、まずは毎日開脚をして慣れていきましょう。
正直、時間はかかります。

でもあきらめずにやれば必ずできるようになります。

股割りをすると足が伸びるって本当なの?なぜ?

股割りをすると足が伸びるというのは本当なのでしょうか。

これは、股割による足長効果は「人による」というのが答えです。
股割りを続けた人みんなが足が伸びると実感できるわけではありません。

股割りは、骨盤のゆがみを治す効果があるのと同時に、O脚やX脚を治す効果があります。

O脚やX脚は、普段の姿勢が悪く骨盤がゆがんでしまったために起こってしまう現象です。
O脚やX脚の人が股割りをコツコツ続けることでゆがみが改善し脚がまっすぐになり、実際に足が長くなったわけではないけれど「足が伸びる」という感覚が味わえるかもしれません。

股割には猫背改善効果も?!

股割りは猫背を治す効果もあります。

猫背が改善されれば、「足が伸びる」のとは違いますが身長は伸びることがあります。

股割りを続けることで正しい姿勢を意識するようになるので、脚痩せだけでなくきれいなまっすぐの脚にしたい人や猫背に悩む人にもおすすめです。



股割りが痛い時はどうする?無理してやるのは逆効果?

股割に慣れていない人が無理をするのは危険です。

早く成果を出したいからといって痛みを我慢して無理をすると股関節や筋、腰などを痛めてしまう可能性があります。

痛めてしまっては続けられなくなってしまうので気を付けてください。
体が硬い人は、スムーズにできるようになるまでかなりの時間がかかるかと思います。

心地よい痛みなら問題ないのですが、「いたっ!」と感じるような痛みがあったときはそれ以上力を加えることは避け、痛くない姿勢をキープしてください。

これを続けていけば少しずつ足を広げる角度や上半身を倒す角度が深くなっていきます。

  • 股割りは週に5日はやるようにしましょう。
  • おすすめはお風呂上り。
    体が温まって柔らかくなっているのでストレッチをするのに適しています。

毎日その時間にやるのが難しい人はお風呂上がりでなくてもよいのでできるだけ毎日やることをおすすめします。

まとめ

脚痩せってなかなか難しいですよね。

ダイエットをしてもやせるのは上半身ばかりで肝心な下半身がなかなか痩せない・・・そんな経験をしたことのある女性はたくさんいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが股割りです。
股割りの効果を簡潔にまとめるとこんな感じです。

  1.  股関節の周りの筋肉がほぐれてゆがみが改善、血行が促進される
  2.  血行が促進されることで新陳代謝があがる
  3. 新陳代謝があがって消費カロリーが増加
  4. 下半身痩せに繋がる

これまでダイエットをしても脚が痩せなかったのは、骨盤や股関節のゆがみが原因かもしれません。

からだがゆがんでいると、どれだけ運動や食事制限を頑張っても痩せにくくなってしまいます。

骨盤や股関節などの体のゆがみは、下半身太りだけではなく他にも女性を悩ませるさまざまな問題を引き起こします。

例えば、

  • 冷え性、生理痛がひどくなる
  • 便秘
  • 姿勢が悪くなる
  • 足がむくみやすくなる

など、女性ならではの悩みばかりですよね。

股割りは骨盤や股関節のゆがみを整える効果が期待できます。
このゆがみの改善が、脚やせや上記の問題の改善につながるのです。

でも普段あまり体を動かさない人やストレッチが習慣でない人がいきなりやるのは危険です。毎日少しずつ、ゆっくりでいいのでコツコツ続けていきましょう。

股割りは脚やせ以外にも体に嬉しい効果が期待できるので、習慣化して美しい体を手に入れましょう!

スポンサーリンク