紅葉

モリコロパークの紅葉の時期は?日本庭園が穴場?観覧車からはどう?

暑い夏が終わって秋になると楽しみな紅葉。愛知県には紅葉の名所がたくさんありますが、その中でもおすすめの1つが長久手市の愛知万博の跡地「モリコロパーク」。
この記事では、モリコロパークの紅葉の見ごろの時期や穴場、観覧車からの景色について説明します。

スポンサーリンク

モリコロパークの紅葉の時期や混雑は?

モリコロパークの紅葉の見ごろの時期は、11月中旬~11月下旬です。

11月の中旬なると、緑の中に赤や黄色の葉が少しずつ増えてきます。
そして下旬にかけてどんどん色づいてきます。

広い公園の敷地内のいたるところに紅葉が見られるので、のんびりお散歩やピクニックを楽しみながらいろんな紅葉を眺めることができます。

公園なので子供が遊ぶ場所ももちろんあるので、子連れにはとてもおすすめです。

モリコロパークの紅葉時期の混雑は?!

気になるのが紅葉時期の混雑状況ですよね。

土日はやはり混雑します。
土曜日よりも日曜日のほうが特に混む傾向にあります。

また、天気予報によっても混雑状況は変わります。

  • 雨が続いた後の晴れの日や、快晴で気温も温かい日はたくさんの人が訪れます。
  • 紅葉の見ごろの時期は2週間前後とあまり長くないので、11月後半の天気の良い土日に集中するかもしれません。

でも公園内はとても広いので、たくさんの人が訪れていても人混みが苦手な人でもそこまで苦には感じないかと思います。

モリコロパークの紅葉時期の駐車場の混雑は!?

モリコロパーク内で混雑は感じないとしても心配なのは駐車場ですよね。

モリコロパークには、大きな駐車場が3か所あります。
午前中の早い時間帯であれば問題ないかと思いますが、午後の時間帯は、混雑日は駐車場の外まで並ぶ可能性もあります。

駐車場の混雑が心配な人は、公共交通機関で行くことをおすすめします。

【電車】東部丘陵線(リニモ)『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ
【バス】名鉄バス『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ

モリコロパークの日本庭園は紅葉の穴場スポットなの?どう行く?

とても広いモリコロパーク、紅葉はどこから見るのがきれいなのか気になりますよね。

人気のあるスポットは、「日本庭園」です。
「サツキとメイの家」方面から日本庭園に向かっての眺めがとくに見ごたえがあります。

紅葉の時期は、日本庭園付近はたくさんの人でにぎわっています。
茶室「香流亭」では、紅葉シーズンは茶室からお抹茶を飲みながら紅葉を見たい人がたくさん訪れます。

日本庭園への行き方は?

日本庭園へは、公園の西入口から入ると近いです。

車の場合は、南駐車場か西駐車場からが近くて便利です。

西入口から入っていくと、右手におおきな「かえで池」が見えます。
そのとなりにあるちいさな「めだか池」沿いに、日本庭園があります。

なんとこの日本庭園では、数分ごとにミストが出てくる演出もしています。
とても幻想的な雰囲気で、写真に収めてもとてもきれいな景色です。

この2つの池の周辺にも紅葉はたくさんあるので、このあたりを散歩しながら見るのがおすすめです。池に浮かんだ紅葉の葉もとてもきれいですよ。

日本庭園の隣にあるサツキとメイの家周辺も紅葉が見られます。

モリコロパークでは、無料で参加できる「紅葉ガイドツアー」が毎年開催されています。
時期は11月中旬から下旬かけての数日間。

興味がある人は問い合わせてみてくださいね。

モリコロパークの観覧車からみた紅葉は?

モリコロパーク内の施設「ファミリー愛ランド」にある大観覧車は有名ですよね。

愛知万博の時に造られて、モリコロパークを建設する際にそのまま残されました。
高さは88メートルと東海地方の中で一番大きい観覧車だそう。

この観覧車に乗れば広いモリコロパークを一望できるので、もちろん紅葉もきれいに見えます。

公園内の紅葉が一気に見られるなんて贅沢ですよね。
ほかの紅葉の名所では体験できないのでぜひ見てみたいですね。

ただこの観覧車はかなり高さがあるので、少し色づいてきた程度の紅葉はあまりはっきり見えないかもしれません。

観覧車から紅葉を楽しみたいのであれば、しっかり色づいたピークの時期、11月下旬頃がおすすめです。

この観覧車、ペットと一緒に乗車することができるのです。
犬のお散歩がてら一緒に観覧車からの紅葉を楽しむのもいいですね!

大観覧車利用料金

3歳以上おひとり600円
ワンゴンドラ券 5名 2,800円、6名 3,000円

まとめ

愛知県内や周辺には紅葉スポットがいくつかあるのでどこにいこうか悩みますよね。

公園内はとても広いのでのんびりお散歩したり、お弁当を持ってピクニックをしたり、子供を遊ばせながら紅葉をゆっくり楽しんだりと、いろんな楽しみ方があります。

大観覧車に乗ったり、茶室からお抹茶を飲みながら眺めたり・・・1日中楽しめます。
公園の中にはファストフード店もいくつかあるので食事の心配もしなくてよいのも魅力です。

モリコロパークの中でおすすめの紅葉スポットは日本庭園。
毎年たくさんの人が訪れる人気エリアです。

紅葉を観覧車に乗りながら楽しめるのもモリコロパークならではですよね。
ぜひ今年の紅葉狩りはモリコロパークに行ってみてはいかがですか?

スポンサーリンク