生活

風呂上りに冷たい飲み物って良いの? 炭酸水や牛乳を飲む理由は?

風呂上りは喉がカラカラに乾くので、冷たい飲み物が恋しくなりますよね。
でも1つ気になりますが、風呂上りに冷たい飲み物を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
又、昔から、風呂上りに牛乳を飲む人がたくさんいますが、これはなぜなのでしょうか。
ここでは、風呂上りの体と冷たい飲み物との関係についてお話していきます。

スポンサーリンク

風呂上りに冷たい飲み物を飲んでも良いの?

私自身、風呂上りは本当に喉が渇くので、冷たく冷やしたお茶を飲んだりしています。

お風呂から出て、汗をかいた体には、冷たい飲み物がとてもおいしいですよね。
ところが実は、風呂上りには冷たい飲み物を飲むのは、体に良くないのだそうです。

風呂上りは、汗をかくほど体が温まっていますが、冷たい飲み物を飲むと、急激に体が冷やされてしまいます。

冷たい飲み物を飲むことで起こる急激な温度低下も良くないですし、1度温めた体をまた冷やすことにもなります。

体の表面だけでなく、内側も急激に冷やしてしまうので、胃への負担も大きくなります。

そのため、風呂上りは、できれば冷たい飲み物は控えた方が良いです。

とは言っても、風呂上りは汗をかいているので、体の水分は不足しています。
そのため、風呂上りの水分補給は不可欠なので、お風呂から出たら、ぜひ何か飲んでくださいね。

この場合は、あまり冷やさず、常温の飲み物か温かい飲み物がオススメですよ。

風呂上りに炭酸水ってどう?

さて、風呂上りは、シュワっとした炭酸水を飲むのも、スッキリして良さそうですよね。

炭酸水は刺激が強いので、風呂上りには良くないのでは…と思いきや、実はそうではないのです。

風呂上りに炭酸水を飲むメリット 血行促進効果

風呂上りに炭酸水を飲むことのメリットは、まず、血行が促進される効果が期待できるというものです。

炭酸水の中には炭酸ガスが入っていますが、これが血管を拡張させ、血行を促進してくれるのです。
又、同時に体の代謝も高めてくれるので、ダイエット効果も高く期待できるようですよ。

風呂上りに炭酸水を飲むメリット 疲労回復効果

次に挙げられるメリットは、スムーズな疲労回復効果が期待できるというものです。

風呂上りに炭酸水を飲むと、体の水分吸収力が増し、体内の水分量が増えていきます。
それによって、体内の血液の量も増え、更に、先ほどお話したように、血行も促進されます。

その結果、体内に溜まっていた疲労物質を、どんどん外に排出する効果があると言われています。

美容や健康に気を遣っている人にも、最近れが溜まっている人にも、風呂上りの炭酸水はオススメですよ。

ただ、先ほども少し触れたように、冷たい炭酸水は、風呂上りには良くありません。
なので、冷蔵庫に入れていない、常温に近い炭酸水を飲むのがいいかもしれませんね。

風呂上りに牛乳を飲む理由は?

風呂上りと言えば、昔から「瓶に入った牛乳を一気飲み」というイメージがありますよね。

では、風呂上りに牛乳を飲む人が多いのは、一体なぜなのでしょうか。
栄養が豊富な牛乳ですから、「きっと健康に良いから飲んでいるに違いない」と思ってしまいますよね。

でも実は、風呂上りに牛乳を飲むのは、健康のためという目的では全くなかったのです。

風呂上りに牛乳を飲む人が増えたのは、何と、銭湯ができ始めた当時の、牛乳屋さんの商売戦略だったのです!

銭湯ができ始めた昭和30年代は、お風呂を持っている家庭が少ないため、たくさんの人が集まる場所でした。

そんな場所に牛乳を置かせてもらって、たくさん牛乳を売りたい…そんな思惑があったようです。

今の時代の言い方をすれば、「銭湯と牛乳屋さんのコラボ」という形のビジネスですね。
結果、その商売戦略は大成功し、「風呂上りと言えば牛乳」というイメージが出来上がったそうですよ。

まとめ

冷たい飲み物が恋しくなる風呂上がりですが、体を急激に冷やすので、実はあまり良くないようです。

ただ、風呂上りは体内の水分が不足しているので、冷たくない飲み物で水分補給をしましょう。

風呂上りには、炭酸水を飲むと、美容や健康に高い効果が期待できますよ。
又、風呂上りに牛乳を飲むイメージが定着したのは、昔の牛乳屋さんの商業戦略効果によるものだったそうです…

スポンサーリンク