生活

どんぐりの虫は冷凍で撃退?!レンジや塩水も効果的?簡単なのは?

綺麗などんぐりを選んで拾ったはずなのに知らない間に中から虫が出来てきた・・・という経験をしたことのある人は多いのではないでしょうか。
子供とどんぐりを拾って遊びや工作などで使いたいけれど、どんぐりの中の虫がいたらどうしよう・・と心配になりますよね。そうならないために、使う前にしっかり処理したいですよね。
この記事では、冷凍や電子レンジ、塩水を使った簡単にできるどんぐりの中の虫の撃退方法を紹介します。

スポンサーリンク

どんぐりの虫は冷凍することで対処できるの?

どんぐりの中の虫を撃退する方法の1つ、それは冷凍保存です。

この方法は簡単で誰にでもできるのでおすすめです。
まず処理をする前に、確実に怪しいなと思うものは省いておきましょう。

  • 穴が空いていたりひび割れている(すでに虫が食べた可能性がある)
  • 振るとカラカラと音がする(どんぐりが古く実が乾燥して小さくなっている、もしくは虫が食べたもの)
  • 黒くなって腐っている

綺麗なものだけを残したら、処理をしましょう。

どんぐりの冷凍方法

ここに本文を入力

  1. どんぐりをきれいに洗って、しっかりと水気を切ります。
  2. どんぐりをジッパー付きの袋などの密閉できる袋や容器に入れて冷凍庫へ入れます。
    期間は1週間前後を目安にしてください。
  3. 新聞紙などの上に広げて、風通しの良い日陰の場所で乾燥させます。
    しっかりと乾燥させて水分をとっておかない湿気でカビが生えてしまう気をつけてください。

冷凍庫で保存することで、どんぐりの中の虫を冷凍死滅させることができます。
時間はかかりますが、たくさんあっても手間がかからず簡単なのですぐに使わないときはこの方法がおすすめです。

解凍は自然解凍で、しっかりしましょう。
凍ったまま穴をあけたり手を加えると割れてしまう可能性があります。

解凍してどんぐりについた水滴は放っておくとカビの原因になりますので、しっかり拭き取るか日陰で乾かしてくださいね。

どんぐりの虫はレンジでチンでOK?時間はどのくらい?効果はあるの?

電子レンジでどんぐりの中の虫を退治する方法もありますが、あまりおすすめはしません。

どんぐりを電子レンジにかけるだけなので、とても手軽でついやってみたくなりますが、長くやりすぎると殻が爆発して危険です。

どんぐりは殻で密封されているので中の実が膨張して爆発するのです。
卵と同じ感じです。

どうしても電子レンジでやりたい場合は、500Wで20秒くらいずつ様子を見ながら温めたほうが良いです。

爆発するのを恐れて短い時間だけやるのでは中まで完全に熱が通らない可能性があります。そうすると中の虫を完全に退治できません。

それでは意味がないですよね。
なので、電子レンジはあまりおすすめしません。

スポンサーリンク

どんぐりの虫は塩水で対処する方法とは?

どんぐりの中の虫は、塩水で対処する方法もあります。

どんぐりの虫を塩水で退治する方法
  1. ペットボトルや瓶などの空き容器にきれいに洗ったどんぐりを入れます。
    水の量は、すべてのどんぐりがしっかり水につかるぐらいです。
    水に浮くどんぐりはすでに虫に食べられている、もしくは虫が入っている可能性が高いので取り除きます。
  2. ここに塩を入れます。
    塩の量ですが、海水に近い濃度が良いです。海水は約3%の塩分濃度なので、水1Lに対して大さじ2杯の塩が目安です。
    塩が少ないと意味がないので、少なすぎることのないようにしましょう。
  3. 塩水になるようにしっかり混ぜて、2日ほど置いておきます。
    再度浮かんできたどんぐりは取り除きましょう。
  4. 2日ほどたったら取り出して、新聞紙などの上に置き陰干しします。
    湿気が残っているとカビが生えてしまうかもしれないので完全に乾燥させましょう。

塩水を作るのが少し手間ですが、1週間ほど時間がかかる冷凍保存に比べて2日で退治できます。

すぐに使いたいときはこちらの方法がおすすめです。

まとめ

子供たちがどんぐり拾いに夢中になる姿ってほほえましいですよね。

でも親としては気になるのが中の虫。処理をしてから使えば、知らない間に虫が出てきてびっくりする心配もありません。

今回は、どんぐりの中の虫の撃退方法を、冷凍保存、電子レンジ、塩水の3つ紹介しました。
おすすめの順番は冷凍保存、塩水、電子レンジです。

冷凍保存はとても簡単ですが1週間ほど時間がかかります。一方、塩水は2日ほど。
電子レンジはその日中にできて簡単で魅力的な方法ですが、卵のように爆発するかもしれないので危険です。

もしも電子レンジでやる場合は少ないワット数で少しずつやってみましょう。
どの方法でやるとしても、処理の後はしっかり乾かして水気を切ることが大切です。

せっかく中の虫を退治できても、湿気でカビてしまっては意味がありません。
処理をしたどんぐりをしばらく使わないときは風通しのいい場所で保管するようにしましょう。

もしくはお菓子などに入っているシリカゲルなどの乾燥剤と一緒に袋や容器に入れておくとカビを防いで綺麗な状態で保存することが出来ますよ。

自分のやりやすい方法で処理をして、どんぐりを使った遊びや工作など楽しみましょう!

スポンサーリンク