Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » 川越氷川神社の縁結び風鈴って何?願い事は?恋愛以外も?!

川越氷川神社の縁結び風鈴って何?願い事は?恋愛以外も?!

目安時間約 8分

縁結びの神様としても有名な埼玉県の川越氷川神社で「縁結び風鈴」が開催されます。

小江戸とも称される川越で涼やかな風鈴の音色を聞きながら、風流な夏のイベントを楽しんでみませんか?

今回はそんな川越氷川神社で行われる「縁結び風鈴」って何?お願い事って出来るの?縁結びって恋愛以外の事も結んでくれるの?なんて事についてご紹介したいと思います。

川越氷川神社の縁結び風鈴って何?

川越氷川神社縁むすび風鈴は、古より縁結びの神様として川越氷川神社にて、天の川に恋を願い、夏の夜のひとときの涼を楽しめる祭事として行われています。

今年で5回目というまだ新しい祭事ですが、昨年は20万人もの人が訪れていて、小江戸川越の夏の風物詩として定着してきています。:

川越氷川神社縁むすび風鈴
開催期間:2018年7月7日(土)~9月9日(日)の65日間
開催時間:9:00~21:00(天の川に見立てて小川のライトアップは19:00~21:00)
開催場所:川越氷川神社

幻想的なシンボルエリアである「縁むすび風鈴回廊」では、11色の色とりどりの江戸風鈴の涼やかな音色が迎えてくれます。
願い事を木の短冊に書いて風鈴に結ぶことが出来る参加型のイベントでもあります。

また神社らしく、竹毬の中に風鈴をあしらった竹毬風鈴オブジェも素敵です。
竹毬の中にLEDライトが仕込まれていて夜にはまた違った和の輝きを見ることが出来ます。

透明な風鈴、結ばれる短冊も川越氷川神社の社紋をあしらい他の縁むすび風鈴とは趣の異なる風鈴小路も...

縁結び風鈴の期間中は、天の川に見立てて境内の小川がライトアップされます。
こちらも見どころの1つですね。

お空の天の川は天候に左右されてなかなか見るのが難しいかもしれませんが、ここでならロマンティックに天の川楽しむことが出来ちゃいますね^^

川越氷川神社の縁むすび風鈴では、風鈴といえば江戸風鈴というほどの人気を誇る江戸風鈴が使われています。

江戸風鈴とは...

風鈴の内側から絵を描くことで有名で、硝子の棒(振り管)が当たる風鈴のエッジ(鳴り口)がギザギザになっているのも特徴です。

1つ1つ手作りなので1つとして同じ音はなおと言われる江戸風鈴の涼やかな音色を存分に楽しめるイベントでもあります。

事務局に確認したところ屋台などが境内に出るかは未定だそうです。
出たとしてもそれほど数が出る事はないそうです。

ただ、川越氷川神社境内にある氷川会館1F「むすびcafe」では縁むすび風鈴期間中限定で風鈴をイメージした風鈴スイーツが食べられます。
彩り風鈴...450円(数量限定)

むすびcafe
営業時間:10:00~17:00 席数:40席(くつろげる畳シートもあり)

ベビーシート、キッズシート、授乳室、おむつ替えシート(女性トイレ内)などが設置されているので小さな子供連れにも嬉しいCafeです。

夜にライトアップされた幻想的な風鈴を見るのも良いし、太陽の光が降り注ぐ昼間の涼やかな音色の響く風鈴の世界を感じるのも良いですよ。
お昼間の言ったらむすびCafeの風鈴スイーツもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

縁結びの願い事って出来る?

川越氷川神社の縁結び風鈴では、願い事を短冊に書いて風鈴回廊の風鈴に結ぶことができます。

縁結び風鈴開催中に神社に行けば誰でもこの短冊に願い事を書くことができます。
この時風鈴に結んだ短冊は後日きちんと奉納されます。

縁むすび風鈴に短冊を結ぶには...

風鈴に結ぶのは木の短冊で、神社の社務所にて訪れた当日分けていただく事ができます。

事前に短冊を書いて送って結んでもらうとかではなく、当日ふらっと行っても参加できるのが嬉しいですね。

風鈴に簡単に結べるようになっているので自分の気に入った色の風鈴に結ぶ事ができますよ。

短冊は昨年は1枚500円だったようです。
今年も同じかなと思いますが、変更があれば情報が入り次第お知らせしますね。

せっかく行くのですからぜひお願い事の短冊を結んできてくださいね。

川越氷川神社の縁結び風鈴はまだ始まって間もないイベントですが昨年も20万人もの人が訪れた人気のお祭りですので時間によっては境内がかなり混雑していて、メインの風鈴回廊を通るのに待ち時間がある事もあります。

1日中人は結構居ると思って出かけたほうが良いですね。

川越氷川神社の境内はそれほど広いわけではないので空いていてサラッと回るだけなら30分もかからないですが、せっかく行くならゆっくり風鈴の音色を聴きながらひと時の涼を楽しめると良いですね。

風鈴の音色を聴くとなんとなく涼しく感じるのはなぜなんでしょうね( ´∀`)

縁結びは恋愛以外でも良いの?

縁結びって自分には縁がないから、イベントとしては行って見るけど、願い事は良いやなんて思っていませんか?

確かに縁結びっていうと恋愛や結婚なんて思い浮かべる人が多いと思いますが、実はどんな縁でも結んでくれるんですよ。

お仕事との縁、友人・同僚など人と人との縁など結びたい縁があればお願い事して見てくださいね。

あっ、お金との縁も結んでくれるかも…

短冊に「宝くじに当たりますように…」ってお願いしている人も居ましたよ。
まぁこれは極端な例かもしれませんけどね(^-^;

風鈴の音色で癒され、良縁を願うとっても素敵なイベントですよね。

今年の夏はぜひ川越氷川神社の縁結び風鈴へ恋人と夫婦で、家族で、友達と行って見てはいかがでしょうか。

もちろん風鈴の音色を聴きながら、心を浄化しに1人で訪れるのもおすすめです。

まとめ

川越神社の縁むすび風鈴は、まだ4回目と新しい祭事ですが、夏の風物詩として多くの人が訪れます。

日本の伝統であり、夏に耳から涼を感じられる風鈴の世界に行ってみてはいかがでしょうか。

川越氷川神社では毎朝「縁結び玉」と言う縁結びにご利益のあるお守りが無料配布されています。
気になる方はこちらも参考にしてみてください。

川越氷川神社周辺の観光スポットはこちらも参考にしてみてください。

そして風鈴の購入なら川崎大師の風鈴市がおすすめです。

  -    - イベント  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報