Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » 結婚式の二次会に振袖ってどう?着替えるなら?髪型はどうする?

結婚式の二次会に振袖ってどう?着替えるなら?髪型はどうする?

目安時間約 9分

結婚式に振袖で参加した時2次会はどうしますか?

2次会って結婚式や披露宴に比べてかなりカジュアルな場ですよね。
その2次会に振袖で出るってどうなのかな?!ってちょっと心配になったりしませんか?
でも着替えるとなると荷物も増えるし、髪型はどうしようとか考えなくてはいけません。

今回は結婚式の二次会に振袖で参加するのってどうなのかな?着替えるならどうすればいいの?着替えたとき髪型はどうしよう?についてご紹介したいと思います。

結婚式の二次会に振袖ってどうなの?

結婚式に出席する場合、独身女性の第一礼装が振袖なので、結婚式に振袖で行くのは最大の敬意を払っている事になります。

ただ、振袖を着ていくことで場がかたくなる(フォーマル度があがる)という一面があります。
結婚式、披露宴はフォーマルな会であることが多いので問題ないし、親族の方から華やかになる、格があがると喜ばれることも多いです。

でもちょっとカジュアルの二次会の席に振袖ってどうなのかな~って思いますよね。

2次会のドレスコードがあって、平服でなどカジュアルな格好を促されている場合は振袖を着ていくのは避けた方が良いかもしれません。
周りがとってもカジュアルなのに振袖だと浮いてしまうし可能性があります。

また 2次会は 披露宴なんかより砕けた雰囲気で、ちょっと羽目を外す人が居るかもしれません。
その時、振袖が汚れてしまう危険があります。

日ごろから着物を着慣れていて、ちょっとした汚れにはすぐ対応できるとかであればOKですが、「汚れちゃった...どうしよう(;'∀')」ってなっちゃうと周りも気を遣いますし、場がしらけちゃう可能性もあります。

2次会に振袖で参加するのはなんら問題ありませんが、披露宴なんかより格段汚れる可能性は高くなるのでその辺もわかった上で自己責任でとなってくると思います。

また着物を着慣れていて振袖で1日過ごす自信があるのであれば良いですが、結婚式・披露宴、2次会と1日振袖を着ていられるかも考えてくださいね。

1日ぐらい着れるでしょって思うかもしれませんが、着慣れていない着物で1日過ごすってかなり大変だと思います。
周りに気を遣わせない配慮は必要です。

後は2次会会場によっても考える必要があります。
2次会会場が披露宴をしたホテルなどを利用するならOKですが、場所によっては振袖では...って事もありますよね。

会場が居酒屋のようなかなりカジュアルな場所だったら?
トイレとかも心配ですよね(;´・ω・)

TPOを考えて、自己判断で振袖にするか決めましょう!!

結婚式に振袖で参加するかについてはこちらもみてみる。

結婚式の二次会は振袖を着替えるなら...

さて結婚式に振袖で参列して、2次会前に着替えたい場合もあると思います。

家が近い、2次会まで時間があるなら家で着替えてって事が出来るので問題ありませんが、家に帰って振袖を着替えては無理って人がほとんどだと思います。

そうなると振袖をどこで着替えるのか、着替えた振袖をどうするのか(荷物になりますよね~(;´・ω・))も考えておく必要があります。

式場に着替えスペースがあるのかなど事前に確認しておくと良いですね。
式前には確保されていることが多いですが、式後はないよって場合もあるので終了後に使用できる場所があるのか、特別にどこか借りられるのかなどかのチェックしてくださいね。

着替えスペースが確保できればまずは第一関門突破ですね。

次は脱いだ振袖をどうするかです。
普通の着物でも結構嵩張りますが、振袖ならなおさらですよね。

2次会に大荷物を持って参加するのも大変ですよね。
2次会が同じホテルで行われるとかであればそのまま預かってもらえばOKです。

出来るのであれば会場から郵送してしまうのがおすすめです。
荷物として送ってしまえば身軽に2次会に参加できますし帰るときも楽ですよ。

会場がホテルであればホテルから送ってもらう事が出来ると思うのでその辺も手間がかからないので良いですよ。

2次会前に着替える場合は2次会の時間などもしっかりチェックしておいてくださいね。
通常は花嫁さんなんかも着替えに時間がかかったりするのでそれほどタイトなスケジュールになっている事はないですが、振袖から着替えるのもある程度時間がかかるので、友人などにも待ってもらうかもしれませんよね。

その辺の時間的なものもしっかり考えておきましょう。
時間がないなら友人には先に2次会会場に行ってもらうとか、荷物を送る段取りは式前に終わらせておくとか事前に出来ることはしておきましょう!

脱いだ振袖どうする?

着物を着慣れている人は簡単に振袖も畳めちゃうかもしれませんが着物を畳むのってちょっと面倒です(・_・;)

普段畳みなれている人でも振袖だとちょっと手間取るなんて事も考えられます。

かといってぐちゃぐちゃのまま放置するわけにもいかないですよね(-_-;)

脱いだ後の振袖を送る場合で、受け取った後畳んでくれる、ちゃんと畳み方を知っている人が居る場合は簡易でコンパクトに畳んで送っちゃいましょう。
下手に小細工するより1日だけだからと割り切って送っちゃえば良いです。

受け取る人が居ない、畳める人が居ない場合は自力でなんとかするか、参加している人で畳める人にお願いするなどする必要があります。
着物は基本たたんだ後がついているのでコツをつかんでしまえば案外簡単に畳めちゃいます。

事前に練習したりして準備しておいた方が良いですよ。

大切な振袖なのでその辺もしっかり準備しておくと良いですね。

結婚式に振袖で参加して二次会で着替える時の髪型は?

結婚式に振袖で参加して二次会で着替えをする場合は髪型も変える必要があります。

基本和装と洋装では髪型って違いますよね。
そうなると振袖用にがっちり和装用の髪型をしてしまうと2次会で洋装になったときにちぐはぐになってしまう事があります。

最初から2次会で洋装に着替える予定があるのであれば、髪をセットしてもらう際に美容師さんに伝えて、和装洋装どちらもに合う髪型にしてもらうのが良いですね。

例えば夜会巻なんかはどちらにも対応できるのでお勧めです。

後は髪飾りなどで少し変化をつけるだけでもかなり雰囲気は変わると思います。
特に振袖の場合シンプルな夜会巻ではちょっとアンバランスになる可能性もあるので、髪飾りをアクセントにすると良いです。

洋装の場合は髪飾りを外してシンプルでも良いですし、少し小ぶりの髪飾りに変えて洋装に合わせると良いです。

美容院で和装にかっちりセットしてもらうと自分で髪型を変えるときに髪を濡らさない(洗わないと)うまく変えられないなんて事もあるのでその辺は最初からしっかり考えておきましょう。

結婚式も2次会もきっと写真を撮る機会も多いでしょうから、後で見てあちゃ~~~Σ(゚д゚lll)ガーンとならないように事前によく考えておきたいですね。

まとめ

結婚式に振袖で参加するのはとても良いと思いますが、2次会となると場所などTPOに合わせて考える必要があるというのがわかってもらえたかと思います。

そして2次会は洋装でという場合には、着替えの場所は確保できるのか、事前に脱いだ振袖をどうするのか、髪型はどうするのかなど事前にしっかり考えておく必要があります。

事前準備をして1日結婚式、2次会を満喫してくださいね。

  -   - イベント  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報