Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 美容・健康 » 花粉症と風邪の違いは?何科を受診?応急対策におすすめの薬は?

花粉症と風邪の違いは?何科を受診?応急対策におすすめの薬は?

目安時間約 8分

急に鼻水が...他に体調不良もないけどこれって風邪なの?!それともまさかの花粉症?!なんて人も居るのではないでしょうか。

花粉症って急になるって聞くし、最近周りの花粉症の人も辛そうだと私もとうとう花粉症になっちゃったのかなと心配にもなりますよね。花粉症って年間通してという人も居るし、ここでばかりは風邪であってくれって思います(;・∀・)

今回はそんなこの症状花粉症?それとも風邪!?の見分け方や、何科を受診するべきか、分からないときに応急対策としては何をすれば良いのかをご紹介したいと思います。

花粉症と風邪の違いって何?

なんだか最近鼻水が...もしかして花粉症?!

今までは花粉症って診断されたことないけど、花粉飛散情報なんかがテレビでやっていたり、周りの花粉症の人が辛そうにしていると心配になりますよね。

私も花粉の季節に鼻水が出ると毎年今年こそ来たのか?と心配になります。元々鼻炎があるのでいつものあれだよねと言い聞かせてますが...(;^_^A

花粉症と風邪の症状は似ている部分もありますが、明らかに違うって所もあるので風邪or花粉症どっち?!ってなったときの参考にしてみてください。

 花粉症の鼻水はサラサラの水の様な鼻水 です。風邪だとひどくなるとドロッとした鼻水になったりしますよね。花粉症はそういう事がありません。

 花粉症だとくしゃみが1度出ると止まりにくい なんて事もあります。

また花粉症は 目がかゆくなる症状 もありますが、目だけでなく口や鼻もかゆく感じます。

風邪でかゆみを感じることはほぼ無いので、かゆみを伴う症状だと花粉症の可能性が高いです。

他にも雨の日の翌日や風の強い日、晴れて気温の高い日などに症状が悪化する場合は花粉症の可能性が高いです。雨の日は花粉が飛びにくいので雨の日は逆に症状が軽くなることも...嵐の前の静けさって所ですかね。

私は雨の日にも症状が出たりしてたのでいつもの鼻炎だって自己判断してました。

でもやっぱり自己判断はあてになりませんからね、悩んだ際の参考にはしてもらえますが、風邪と花粉症を両方併発なんて事もありますから、ひどくなる前に病院を受診しておくと安心ですよ。

花粉症か風邪かわからない時は何科を受診する?

風邪か花粉症か迷った時に病院にかかるなら何かを受診するのが正解なんでしょう?

花粉症の知人は耳鼻科に行っているとも聞きますが、風邪をひいたときは内科に行く人がほとんどですよね。
迷ったらどっちが良いのかな~って所ですが、もちろんどっちでも大丈夫です。

ただ最近は花粉症の人も多く、それ以外にもアレルギー疾患のある人ってすごく多いですよね。
内科にアレルギー科が併設している病院も多くなっていますので、 アレルギー科を併設している内科が一番おすすめ です。

個人病院でもアレルギー科結構併設しているので通いやすいところにないか調べてみてくださいね。

病院にもよりますが、風邪に似た症状だと最初は「風邪でしょう!薬だすんで様子見をしてください」で終わっちゃって、症状がおさまらなくて調べたら花粉症だったなんてケースもありますからね。

病院選びは慎重に、風邪か花粉症化迷ったら1番にはアレルギー科併設の内科、ない場合は耳鼻科でも内科でもOK! 調べてくれそうになかったら花粉症のアレルギーテストもしてくださいと言えばしっかり調べてくれると思いますよ。

病院選びの失敗例...

私が良くする病院選びの失敗例をご紹介しますね(-_-;)

私は花粉症ではないですが、気管支が弱くて咳が出ると最悪半年とか咳をし続けることになっちゃうんです。若干喘息気味です。

風邪の咳がきっかけになる事も多いので、咳が出始めるとすぐにそれに特化した薬が欲しいんですが、引越しなんかで病院が変わると説明しても

「今回はただの風邪かもしれないから、とりあえずこれで様子見て!」

と、普通の風邪薬しか出してもらえず結果的に悪化してという事が多々あります。

呼吸器科なんか併設している内科だと結構話を聞いてくれるので、やっぱり特化した科があるならそこを選ぶ方が治療の早道だと実感しています。

花粉症か風邪か分からないときの応急対策は?

花粉症化風邪かはある程度は症状で自己判断も出来ます。もちろん病院を受診するのが一番ですが、夜中だったり仕事が忙しくてなかなか病院にいけないって事もあると思います。

特に熱が高くてとかなら仕事休んでも病院かな~と思いますが、鼻水が出るぐらいじゃなかなか休めなかったりしますよね(-_-;)

そんな時症状を抑えるにはどうすれば良いのでしょうか。

市販の薬を飲むのが良いのでしょうが、薬を飲もうにも、花粉症の薬?風邪薬?と迷いますよね。

抗ヒスタミン系の風邪薬は花粉症にも良いよ~って聞くので一時的な応急対策としては使えると思います。 ただし、風邪薬って風邪の他の症状も抑えるように作られているので長期間これでしのぐのはお勧めできません。

ちなみに私は鼻水が出て風邪?それとも鼻炎?!と迷ったら鼻炎の薬を飲むことが多いです。だって出てる症状が鼻水だから鼻水に効けば良いんでしょう?!的な感じで...(笑)

私の場合は結構鼻炎の薬が効いて症状がおさまることが多いので市販薬で済ませちゃうことも多いですが、少し市販薬を試してみても症状が改善しない場合は早めに病院行きましょうね。

 花粉も風邪も悪化してからより、早めの対策が有効 です。

まとめ

花粉症なの?!風邪なの?!となったときの参考にしてみてください。

でもどちらだとしても、早めの対処が悪化を防ぎますからぜひ病院も受診してくださいね。

花粉症の場合は時期によって違う花粉もありますし、自分がどの時期に花粉症の症状が出るのか知っているだけで早めの対処が出来ますよ。

あなたの症状が早くよくなりますように...

  -   - 美容・健康  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報