Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » まとめ » ハロウィンの工作や仮装、料理やイベントなどまとめ

ハロウィンの工作や仮装、料理やイベントなどまとめ

目安時間約 12分

ここ最近はハロウィンも定着してきて、各地で大掛かりなイベントがあったり、ホームパーティーを楽しんだりと皆さん思い思いにハロウィンを楽しんでいると思います。

でも...ハロウィンって結局何すれば良いの~とちょっと乗りおくれ感のある人もいるかもしれませんね。

ハロウィンは子どもと手作りで飾りを作ってデコレーションを楽しんだり、仮装を楽しんだり、家族でハロウィンディナーを楽しんだり、イベントに参加したりいろんな楽しみ方があるよ~という提案記事を集めてみました。

ぜひぜひ自分流のハロウィンの楽しみ方を見つけてみてくださいね。

ハロウィンの飾りを手作りする方法って...

ハロウィンの飾りって100均にも可愛いものが多数売っています。それを買ってきてハロウィン仕様にコーディネートするのも良いですが、子供が居るなら一緒に手作りしてみてはいかがでしょうか?

子どもってモノを作るの大好きですよね。秋は雨が多かったりで外で遊べないときにもおすすめですよ。

子供の新たな才能に出会えちゃうかも...

ハロウィンの飾りを工作!トイレットペーパーの芯や牛乳パックで!?

ハロウィンの飾りを工作してみませんか?

いやいや工作する材料とか揃ってないし...なんて人も安心してください。どの家庭にもある材料で可愛くて簡単にハロウィンの飾りって作れちゃうんですよ。

今回はトイレットペーパーの芯と牛乳パックを使った簡単工作ご紹介しています。

3歳の息子のオリジナル作品も一緒に紹介していますよ。そう、ハロウィンの飾りは 3歳でも楽しく工作出来ちゃう んです。

まだうちの子には早いかなってママもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ハロウィンの飾りを手作り!折り紙の作り方と簡単工作を紹介

ハロウィンの飾りを作りたいけど、トイレットペーパーの芯なんかすぐ捨てちゃうし、牛乳パックも何にもな~いという人も折り紙ならあるのではないでしょうか?

折り紙なければ、なんなら新聞紙とか広告を正方形に切って作ったりも出来ますしね。英字新聞とかならちょっとかっこいい飾りになるかも?!

今回は折り紙で作るハロウィン飾りの作り方などをご紹介しています。

きちんと折ってとなると3歳の息子にはちょっと難しかったですが、私が作っている横で真似ているつもりで何やら一生懸命作業していましたよ(笑)ちょっと折り紙もったいないぐらいですが...^_^;

 子供と一緒に手作りハロウィン にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ハロウィンの仮装の参考に...

ハロウィンといえば日本では仮装(コスプレ)イベントみたいになっていますよね^_^;

せっかくハロウィンのイベントに行くなら仮装も楽しんでみてはいかがでしょうか。こうゆうイベントって参加したもの勝ちですよ(*^_^*)

<ママの仮装>

ハロウィンの仮装ママはどうする?控えめに普段着がおすすめ!

子供向けのハロウィンイベントやホームパーティーに行くときってママはどんな格好をしていますか?

子どもだけ仮装させてママは何も...じゃちょっとつまらないと思いませんか?

がっつり仮装はハードルが高いけど、普段着を利用してちょっとしたハロウィンの仮装をしてみませんか?

ママも仮装をしてくれたらきっと子供も喜びますよ(*^_^*)

<子供の仮装>

ハロウィンの仮装は子供もダイソーで決まり!ミラクルペイントも!

子どもの仮装ってとっても可愛いけど、1回のイベントのためにあんまり金額はかけたくないって人は多いのではないでしょうか。

でもせっかくのハロウィン、可愛い子供の姿を写真で残したいというパパママはダイソーへGOです。

100均だからとあなどるなかれです。 可愛い仮装衣装が格安で手に入りますよ。 さすがに100円だとマントだけとか単品になっちゃいますが...

またイベントごとで見かけるフェイスペインともダイソーのミラクルペイントを使えば楽々出来ちゃいます。

ハロウィンのグッズなら何でもダイソーで揃っちゃいますよ。

ハロウィンのメニューはこれで決まり!

ハロウィンの定番メニューって何があるのかな~って思っている人も多いと思いますが、定番料理をハロウィン仕様にするだけでも十分なんです。

<ハロウィンカレー>

ハロウィンの献立はカレーが人気!盛り付けは?おかずはなし?

ハロウィンだからと特別なメニューを考えなくてもOKです。

ちょっとした盛り付けでいつものカレーがハロウィンにメニューに早変わりしちゃいます。

カレーならおかずはなくてもOK?!そんなところもご紹介していますよ。

難しく考えずに楽しくハロウィンの食事を楽しんでみてくださいね。

ハロウィンのおすすめイベントまとめ

全国的に知名度もあがり様々な場所でハロウィンイベントが開催されています。

家でハロウィンの準備って大変って人も、せっかくならハロウィンイベントに参加してみてはいかがでしょうか。非日常のハロウィンワールドで存分に楽しんでみてください。

<お台場のハロウィン花火>

ハロウィンはお台場で花火を…チケットは?イベントは?

2017年初開催のハロウィンイベントです。

 お台場で10,000発もの花火が上がるロマンティックハロウィン を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ライトアップされたレインボーブリッジと花火の競演はデートにもおすすめですよ。

もちろん昼間は仮装パレード、屋台なんかも出て1日ハロウィン気分を満喫できますよ。

<ナガシマスパーランドのハロウィンイベント>

長島のハロウィンイベント!ゾンビアイランドって?口コミは?

東海最大級のレジャー施設といえばナガシマリゾートですよね。

ナガシマスパーランドではハロウィンまでの土日祝日にゾンビアイランドを開催中ですよ。ちょっぴり怖いホラーナイトは大人の時間?!突然現れるゾンビ集団にハラハラドキドキ感じてみませんか?!

昼間は可愛いパンプキンパレードが楽しめるので子供連れは昼間の来園がおすすめです。

ちょっと怖いのも大丈夫であればゾンビアイランドまで1日楽しんでください。

<ラグーナのハロウィンイベント>

ハロウィンはラグーナで!マッピングやホラーサーカスって?

ラグーナのハロウィンは360°のプロジェクションマッピングが人気です。

大掛かりなプロジェクションマッピングは来場者の心をわしづかみです。毎年リピーターも続出のハロウィンイベントを体感してみてください。

毎年行われるホラーサーカスも、ちょっぴり怖い演出もあるけど、キャラクターが登場したり子供も楽しめる内容です。ぜひハロウィンはラグーナで遊びつくしましょう!

<nicoeのハロウィンイベント>

nicoeでハロウィンを楽しむ!限定スイーツから子供イベントまで!

あのうなぎパイで有名な春華堂がプロデュースするスイーツのテーマパークです。雰囲気もおしゃれなのでデートにもお勧めのスポットです。

そんな人気のnicoeでも週末には様々なハロウィンイベントが行われます。1日だけのスペシャルイベント「魔界の宴」では、人気DJ KAORIが登場しますよ。

スイーツのテーマパークならではの 美味しいハロウィン限定スイーツも楽しめるnicoeへ ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

<番外編>

お月見泥棒って和製ハロウィン?名古屋近郊?徳川園では?

お月見泥棒って聞いた事がありますか?日本で古くに行われていた風習で、子供がお月見の日に軒先の御団子を盗んでよいっていうイベントです。

今は行われている地域は少ないですが、ハロウィンの「Trick or treat!」みたいに、「お月見泥棒で~す」なんて各戸を回ってお菓子を貰う慣習が残っているところがあります。

名古屋の徳川園でこのお月見泥棒を復活させようと、名古屋の菓匠と共同で子供にお菓子を配る「お月見どろぼう」イベントが行われていますよ。

名古屋の銘菓が無料でもらえるこのイベント行って損はありません。ぜひ和製ハロウィンも楽しんでみてください。

その他ハロウィンに関するまとめ

10月には街はハロウィン一色で、どこに行ってもハロウィンを感じますよね。

<結婚>

結婚式のテーマをハロウィンにするって?由来は?二次会なら?

10月に結婚式を予定している人は、テーマをハロウィンにしたいと思う人も居るかもしれませんね。

可愛い仮装なんてイメージなら結婚式にもぴったりですが、ゾンビとかおばけとかあれっお祝いにハロウィンってどうなの?!なんて思う事もありますよね。

結婚式のテーマをハロウィンにするのはどうなのか~なんて事を、ハロウィンの由来などを交えてご紹介していますよ。

由来を知って「う~ん結婚式には...」なんて人もカジュアルな2次会なら楽しめるかもしれませんね。

ハロウィンカラーは秋っぽさを表すので、直接的にではなく間接的にハロウィンカラーを結婚式のテーマカラーにするなんかも良いですね。

まとめ

ハロウィンを知らない人はいないのでは...ぐらい日本でも浸透してきたハロウィン!

せっかくですからイベントに参加したり、ハロウィン仕様に部屋を飾ってみたり、ホームパーティーを家族で楽しんだりとそれぞれの方法で楽しんでみてください。

外で仮装はちょっとという人も家族でハロウィン仮装パーティーなんていうのも楽しいのではないでしょうか。

パーティー中に来客なんかがあるとびっくりされるかもしれませんが、イベントごとは楽しんだもの勝ちなのでぜひ楽しんでみてくださいね。

  -   - まとめ  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報