名古屋の冬の風物詩になってきた毎年恒例のスケートリンクが、名古屋栄のオアシス21にオープンしました。
最近スケートリンクって少なくなりましたよね。なかなかスケート遊びをする機会がないですが、冬の期間中なら名古屋栄でスケートを楽しむことが出来ますよ。
今回はそんなオアシス21にオープンした氷じゃないスケートリンク「豊田合成リンク」について、期間や混雑、氷じゃないスケートリンクって何?についてご紹介したいと思います。
名古屋栄にスケートリンクが登場?!
名古屋栄のオアシス21と言えばほぼ年間通して何かしらイベントをやっていますよね。
累計入場34万人を突破した人気のスケートリンクです。お買い物やランチに来たついでに気軽に立ち寄れるのが人気の秘密かもしれませんね。
2018年はなんと10周年を迎えます。
節目の年とあって、イルミネーションがバージョンアップしますよ。
東海エリア初のデジタル制御のクリスタルオーロラ装飾による幻想的な天空などが再現されます。
昼間にしっかり滑って楽しむもよし、夜に光のマジックに酔いしれるのも良しですよ。
なんと夜間はプロジェクションマッピングなんかも行われるので、デートにも最適ですよ。
開催時間 13:00~20:00 最終入場は終了30分前まで
(土日祝・冬休み期間12/24~1/6は10:00~)
料金は中学生以上は平日と土日祝日・冬休み期間中で変わってくるのでご注意くださいね。
土日祝・冬休み 中学生以上 1,200円 小学生以下500円
料金に貸靴料金は含まれています。またスケートを楽しむには手袋の着用が必要なのでしっかり準備しておいてくださいね。
ふらっと訪れた場合で手袋がない場合でも200円ぐらいで購入できるのでその辺は安心です。
手袋は買えばいいし、買い物ついでにフラッと寄ってみても良いのではないでしょうか。子連れのパパママには特におすすめです。
オアシス21のスケート混雑は?!
名古屋栄に冬期間に出現するスケートリンクですが、どのくらい混雑しているんでしょうか?!
行くならやっぱり気になりますよね。
土日祝日にはそれなりに混雑しますが楽しめないほどではないと思います。平日の昼間なら比較的ゆったり滑れるので小さい子連れで初のスケート体験なんて人には良いかもしれませんね。
といっても冬休み期間中は土日祝日同様に混雑しているのでご注意くださいね。
土日祝日もオープンすぐは少し空いていて、少しずつ混み始めお昼前後位に混雑がピークになります。
夕方以降はそれほど混雑という感じではないようです。
小学生未満でも滑れるの?
オアシス21のスケートリンクは小さな子供でも滑ることが出来ますよ。
小学生未満の場合は保護者同伴で滑る必要があるので、パパママが一緒に滑らないとダメです。うちの子は運動神経良いから1人でもOKとかダメですよ( ´艸`)
一緒に楽しんで下さいね。
貸し靴のサイズが16cmからなのでそれより足のサイズが小さい子供は利用できません。でも16㎝って言ったら結構小さい子から滑れますよね。
息子は3歳ですが16㎝の靴履いてたのはいつ?!って思い出せないぐらいですから(^^;
氷じゃないスケートリンクって!?
名古屋栄に登場するスケートリンクはアイススケートリンクではないです。実は 氷の代わりにポリエチレン系の合成樹脂を使用 しています。
滑りやすいように表面に気化性のシリコン系ワックスを吹き付けてあります。
子連れでちょっとスケート楽しんでみたいけど、こどもの手前全然滑れないとかっこ悪いよな~なんて思っているパパやママも安心してくださいね。
コツを掴めばスイスイ滑れちゃいますよ。もしかするとスケート経験者の方が勝手が違って滑りにくいと感じるかもしれません。まぁ経験者もすぐに慣れるので問題なしですけどね(笑)
氷じゃないスケートリンクで使っている靴は何か違うのかな~って思ったんですが、基本的にはアイススケートリンクで滑るのとおんなじだそうですよ。樹脂が削れちゃうのを防ぐため?!前にあるギザギザ部分がなくなっているとか…
初心者向けスケート教室があったりもするみたいなので子供には楽しんでもらいたいけど自分ではちょっと教えてあげられないかも~って人はそんなのを利用しても良いですね。
あっパパママも一緒に教室参加できるみたいなので子供と一緒に教えてもらうのもありかなと思います。子供も一緒の方が安心かもしれないですしね。
まとめ
気軽に街中でスケートを楽しめるなんて良いですよね。
名古屋栄のオアシス21でならそれを楽しむことが出来ますよ。屋外スケートリンクですが、氷じゃないので寒くて無理って事はないですし、普通のアイスリンクよりも安定感があるので初心者でもすぐに楽しめますよ。
小さい子供でも割とすぐコツをつかめるので、親子でスケート楽しんでみてはいかがでしょうか。