行事

スタジオアリスで七五三の写真を!いくらかかった?所要時間は?!

子供の記念日は何かしら写真を残したいと思いませんか?

スタジオアリスにて七五三写真を撮影してきました。今回は3歳って事もあり、七五三のお詣りはカジュアルな洋装で行ってきましたが、しっかり記念写真は袴姿でかっこよく撮ってもらってきましたよ。

今回はそんなスタジオアリスでの七五三撮影について、リアルにいくらかかったのか、所要時間はどれくらいだったのかについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

スタジオアリスで七五三写真を撮影

七五三の記念撮影ってどうしていますか?我が家は記念日撮影はスタジオアリスで毎年お誕生日なんかも撮っているので七五三も必然的にスタジオアリスで撮影しました。

自分では用意できない衣装がいろいろ選べるのもスタジオ撮影の魅力ですよね。

我が家はお宮参りの時に増えデジアルバムを作っているので、成長記録はせっかくだから一緒に残せるのが良いな~って言うのと、家の近所にあるからっていう理由もありスタジオアリスで撮影しています。

スタジオアリスが絶対おすすめってわけじゃないですが、1度撮ると記念日に合わせて様々案内が届きます。そこに撮影特典なんかがついているのでお得だったりします。

 特典に選べる写真は、買った写真かその表情違いの写真のみ なのですがタダでデータが1枚増えるので私は実は気に入っています( ´艸`)

 七五三の衣装がレンタルできる っていうのも嬉しい特典かもしれませんね。わざわざ買うのはちょっと…でもレンタル料も結構ばかにならないですもんね(^^;

我が家はレンタルしていないので詳細はちょっと…ですが、借りる時期なんかによっては無料で借りられたりするので要チェックです。

子供の記念日家のカメラでしっかり残すでも良いですが、やっぱりプロに撮ってもらってアルバムとして残っているのはまた違うのでどこか行きつけのスタジオがあっても良いのでは…って思いますよ。

スタジオアリスの七五三いくらかかった?!

ではでは気になる七五三撮影にいくらかかったかをリアルにご紹介していこうと思います。

今回撮影前に七五三撮影はお得なセット商品がありますよ。〇カット写真が入れられて、○○か△△がセットになって2万円お得になっていますがいかがですか?!的なやつです(;^_^A

私、お宮参りの時にこれやっちゃって…そこからお誕生日、初節句まではこんな感じでセットで4万~5万円ぐらいの出費でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

でもこんなん毎年、毎回記念日ごとにやってたら家計が…でもお金がかかるからやらないは嫌だなって思って考えました。

そう 1年後にデータが購入できるんだからアルバムに無理に何カットも入ってなくて良いんじゃないの?! って所に思い至り、いかに安く多くのカットのデータを残せるかで考えた結果、小物で写真枚数を稼ぐことに…

撮影料 1,500円(半額クーポン使用)
増えデジアルバム1カット 6,900円
シールプリント5カット分 4,900円
ディズニーライセンス料 1,000円
フォト缶バッジ 780円
フォトマグネットシート 700円(ネット予約特典に追加で1カット)
合計 15,780円

この他にDM特典でキャビネ木製オリジナルフレーム(祖父母一緒撮影)、B3大カレンダープレゼント、七五三撮影選べるプレゼント(ウッドフォトブロック小)

合計11カット分のデータもGETです(1年後ですが…)

七五三セットとかで5万円ぐらい払っていたときのデータ数って実は5,6枚だったりして、値段は約1/3なのにカット数は倍データとして残ってくれるのでお得ですよ。

それに静止画はダメだけど動画は撮れるので撮影風景を動画で写して、スクショで静止画にすると良いですよ。

動画から静止画へする方法はこちらも見てみる。

1年以内の撮影なら半額券がなくても…

 スタジオアリスで毎回撮影をしているとかだと、1年以内の撮影なら半額券持っているはず ですよね。

毎回撮影後に有効期間が1年の撮影料半額券が貰えているはずです。(我が家も今回も貰いました。)

でも1年前のとなると意外と探してもみつからないって事ありませんか?例にたがわず我が家も探してみましたが見つからずで…

あ~今回も撮影料は3,000円か~なんて思っていたんですが、半額にしてもらえました(((o(*゚▽゚*)o)))

お会計が終わって半額券を貰った際に、「今度は絶対なくさないようにしなきゃ~誕生日に撮ったからあるはずなのに見つからなかたんだよね~」なんて同行した母につぶやいていたら

スタッフさんが調べてくれて、半額券確認できたのでと返金してくれました(@ ̄□ ̄@;)!!

もう閉店間際の会計だし、実際お会計も済んだ後だったのに対応していただけてラッキーでした。

なので、必ずデータが残っているかはわからないし、1年に1度だとニアミスで1年過ぎちゃってました~なんて事もあるかもしれませんが聞いてみる価値ありです。

半額券失くしたけど有効期限内な気がする~って時はスタッフさんに声掛けしてみると良いですよ( *´艸`)

私も今度こそ失くさないようにしようとは思っていますが、万が一って時はしっかりアピールしようと思っています。

スポンサーリンク

スタジオアリスの七五三撮影の所要時間は?!

スタジオアリスの七五三撮影の所要時間ってどのくらいかかるのか気になりますよね。

なにせ主役は子供ですからあんまり長いと飽きちゃうし、眠くなって機嫌が悪くなるなんて事もありますよね。

なるべく子供が機嫌が良い時間にって事で午前中なんかはとっても混雑します。午後からはお昼寝なんて子供も多いからでしょうね。

我が家もスタジオアリスはお宮参りの写真から毎年のお誕生日とすでにもう何度も使っているのですが、土日の午前中はめっちゃ混んでいて、待ち時間も長いし撮影自体もえっこのカット数、笑顔の写真あった?なんて時もあったぐらいです。

そうなると所要時間は3時間、4時間かかっちゃうことも…

機嫌が悪くて途中休憩をして数時間後に戻ったなんて事も実はありましたし、写真を選ぶ機械が満杯で時間を潰してから再度来店なんてのも経験しました。

今回は予約がギリギリになったこともあり午前中は予約で埋まっていた事、3歳の息子はまだお昼寝を日々しているので午後は機嫌が悪い事もあり思い切って日曜日の17:00~予約をしてみました。

着いた17時頃はまだ撮影している人も多く夕方でも案外混んでるんだな~と思ったんですが、気づけば我が家だけが残っているって感じでした。

そのかいもあって、 写真撮影終了まで1時間半ぐらい、写真を選んだりを含めても2時間程度という今までで最短?!で終了 しました。

着物と洋装の2着での撮影でしたが、どちらの撮影でもポーズ数、カット数多めでした。

もちろん笑顔の写真もあれば、キリっとかっこよい決め顔もあり、今までで一番良い顔で撮れたかな~と感じましたよ。

ただ、空いているとたくさん撮ってもらえるので写真を選ぶ段になって焦ります(;^_^A

思った以上にポーズ数もあるし、良く撮れている写真が多いので減らすのに大変だったりといういつもとは違う悩みも…

でもやっぱり良い表情の写真が多いとお金を払って撮ってもらっているんだから満足感はありますよ。

まとめ

スタジオアリスで七五三撮影のリアル体験記をご紹介しました。

七五三の撮影安く済ませたかったら、お得なセットには手を出さず小物類で、また夕方撮影は午前中撮影なんかより空いていてしっかり撮影もしてもらえるのでおすすめでした。

ただカット数が増えて写真選びに苦労しちゃうかもしれません。我が家もいつもより選んだ小物の単価は下がったはずなのに…料金はほぼ前回の誕生日撮影と変わらずになっちゃいましたもんね(笑)

今回は1万円ぐらいに抑えようと思ったのに予算オーバーでした(^^;

ただ1万円超えないと様々な特典がつかなかったりするので、DMなど特典が良いものある場合は予算1万円をちょっと超えるとこに設定して、小物もどれにするか選んでいくのがおすすめです。

スポンサーリンク