ミスタードラゴンズ立浪和義氏の野球殿堂入りが決まりました。
私の青春とも言える立浪氏の殿堂入りはめちゃめちゃ嬉しいです。高校卒業から22年間ドラゴンズで活躍、皆に愛された素晴らしい野球選手でした。
ここでは立浪和義さんが殿堂入りした事、現役時代の数々の戦績、そして今後またユニホーム姿が見られるのかをお伝えします。
ミスタードラゴンズ立浪和義が野球殿堂入り
野球殿堂博物館は「2019年野球殿堂入り通知式」を開催し、新たに3氏の殿堂入りを発表しました。これで殿堂入りは全204名となりました。
■競技者表彰委員会(プレーヤー表彰)
立浪和義氏
■競技者表彰委員会(エキスパート表彰)
権藤博氏
■特別表彰委員会
脇村春夫氏https://t.co/iNcnz38Bde#NPB— 日本野球機構(NPB) (@npb) 2019年1月15日
今年の野球殿堂入りが発表されました。
ミスタードラゴンズと呼ばれファンに愛された、元中日ドラゴンズの立浪和義の殿堂入りが決まりました。
中日ドラゴンズの野手では、立浪が現役時代し指揮をとった高木守道氏以来の殿堂入りとなりました。
殿堂入りの資格を取得してから、5年目での殿堂入りです。年々得票数を増やし、今回は287票(必要投票数279票)を上回っての殿堂入りをしました。
立浪氏が殿堂入りを果たしたのはプレーヤー部門です
2年目 171票
3年目 217票
4年目 242票
そして5度目の正直って事です。
今回はそのほかに、エキスパート部門で権藤博氏、特別表彰で脇村春夫氏が殿堂入りしました。
立浪和義の現役時代の成績は?
素晴らしい殿堂入り 立浪氏を先輩後輩が祝福 #野球殿堂 #立浪和義 https://t.co/EqdEY8y955
— 日刊スポーツ (@nikkansports) 2019年1月15日
スポンサーリンク
甲子園春夏連覇を主将として達成し、ドラフト1位で中日ドラゴンズに入団
開幕戦から2番遊撃手でスタメンデビューを果たす。立浪がドラゴンズに入団した際にはベストナインも獲得したことのある宇野勝氏がショートを守っていたが、宇野氏をセカンドにコンバートしての大抜擢でした。
闘将星野仙一監督の期待に応え、新人王を獲得、リーグ優勝を掴む立役者となる。
この年のオールスター戦にもファン投票で選ばれ人気の具合が伺える。
応援歌は光GENJIのガラスの十代でした。私もナゴヤ球場で良く歌って応援したものです笑笑
その後もベストナイン2回、ゴールデングラブ賞5回などさまざまなタイトルを手にしています。
二塁打数の日本記録を持っているのは結構有名ですが、その他にも逆転満塁ホームラン二度、1試合5安打を5度も記録するなど数々の記録^_^保持しています。
ホームランを連発するパワーヒッターではなかったけど、その巧さ、勝負強さには定評がありました。
現役終盤は代打の切り札として活躍、ここでも本来の勝負強さ健在でした。
現在は野球解説者をしています。
立浪和義がドラゴンズブルーのユニホームを着る日は来るのか?
3代目ミスタードラゴンズと呼ばれた男が、監督として再度ドラゴンズブルーのユニホームを着ることはあるのでしょうか。
今回の伝達式で問われた立浪氏は、
「もう1回ユニホームを着て戦いたい」と力強い言葉を放った。
これはドラゴンズファン、立浪和義ファンとしては嬉しい限りです。
この言葉がどうか上の人に届きますようにと願ってやみません。
落合博満氏との確執で、立浪監督の誕生はないなんて噂も耳にしますが、プロ野球は勝負の世界ではありますが、ファンビジネスでもあるのでファンの声も聞いて欲しいなーと思います。
来季からは与田剛監督のもと、強いドラゴンズが見たい。
そしていずれは立浪監督を見たいと思います。
まとめ
ドラゴンズを2009年に引退して、2019年の今年野球殿堂入りを果たしたの立浪和義の今後にも期待したいです。
あーそれにしても久々に名前を見てトキメキました。
本当に大好きで、シーズンオフのイベントに会いに行ったり、球場でユニホームを着ながら観戦したり思い出は尽きません。
もう一度ドラゴンズのユニホームを着た立浪和義を見たいー
最後はただの願望になりましたが、立浪和義さん野球殿堂入りおめでとうございます。
そしてファンに夢を与え続けてくれてありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)