イベント

卒業式の来賓の服装男性はスーツ?色やネクタイ、ポケットチーフは?

卒業式に来賓として呼ばれた場合、当然のことながら正装で出席します。

では、来賓で呼ばれた場合、服装に関してはどのようなことを意識するべきなのでしょうか。

ここでは、来賓として卒業式に出席する際の、服装のポイントをまとめました。
又、洋服のことだけでなく、ネクタイやポケットチーフのことについても触れていきます。

スポンサーリンク

卒業式の来賓の服装男性はスーツが良い?色は?

来賓として卒業式に出席する時の服装は、基本的にはスーツで問題ありません。

スーツの色はダーク系が理想で、具体的には濃紺や濃いグレーなどですね。

卒業式はフォーマルの席なので、「スーツも黒が良いのでは」と考える人もいるかもしれません。
でも、黒のスーツだと重くなりすぎるので、ダーク系のスーツが良いでしょう。

もしかしたら、教員の皆さんは、黒のスーツで出席する人もいるかもしれません。
しかし、来賓はあくまで「招待された側」なので、黒で出席すると、少し場違いになる可能性もあります。

来賓が礼服を着るのはダメなの?

又、フォーマルの席ということで、「礼服の方が良いのでは」と思うかもしれませんね。
こちらに関しても、「招待された側」である来賓には、礼服はふさわしくありません。

更に、ダブルのスーツや、格子柄のスーツなどは、華やかになり過ぎるのでNGです。

卒業式の主役は、あくまで生徒たちなので、来賓が目立ちすぎるのは良くありません。
なので、スーツはできるだけ、無地かそれに近いものを選ぶようにしてください。

ちなみに、学校側から服装の指定があった場合は、この限りではないので、それに従ってください。

例えば、「黒のスーツで出席してください」と言われたら、その指示に従うようにしましょう。

卒業式来賓のネクタイの色のおすすめは?

来賓として卒業式に出席する場合、ネクタイの色も考えなければなりませんね。

でも、この場合、基本的にはネクタイの色の指定はないので、好きな色で問題ありません
例えば、「スーツがダーク系で、暗い雰囲気になるかな」時になったら、少し明るめの色のネクタイでOKです。

スポンサーリンク

人によっては、パステルカラーを使う人もいますが、このような色でも全く問題ありません。
逆に、少し重みを出したい場合は、グレー・シルバーグレーなどのネクタイがおすすめです。

ネクタイの柄は?無地が良い?

又、ネクタイに柄が入っていても問題はないので、無理に無地を使う必要はありません。

ただ、派手過ぎる柄は不向きなので、例えば、幾何学模様などのネクタイは控えましょう。
この場合、「ビジネスフォーマルとして失礼のないネクタイを締めれば良い」と考えればOKです。

スポンサーリンク

卒業式来賓はポケットチーフってあった方が良いの?

スーツのポケットにポケットチーフが入っていると、それだけで重みとオシャレ感が出ます。

なので、ポケットチーフを持っている人は、この機会に使ってみてもいいですね。

但し、ポケットチーフを持っていない場合は、なくても問題はありませんよ。
なので、無理に慌ててポケットチーフを買いに走ったりしなくても大丈夫です。

ポケットチーフの色は?

ちなみに、ポケットチーフの色は、フォーマルの定番である白を使うのが無難です。

もしくは、ネクタイと合った色があれば、ネクタイとポケットチーフの色を揃えるという形でも良いでしょう。

ただ、濃い赤などの派手な色は、卒業式にはふさわしくないので避けてください。
又、ポケットチーフの素材に関しては、それほど気にする必要はありません。

ポケットチーフを使いこなしている男性は、知的でエレガントに見えます。

粋にポケットチーフを忍ばせていると、卒業式というフォーマルの場で、周りから一目置かれると思いますよ。

まとめ

来賓で卒業式に行く場合、服装は、濃紺や濃いグレーなどのダーク系の色のスーツが良いでしょう。

礼服や黒のスーツは、少し重くなるので、学校から指定されない限りは避けた方が良いですね。
ネクタイの色に決まりはなく、ビジネスシーンで失礼にならないようなものであれば問題ありません。

又、ポケットチーフは必要ありませんが、使いこなすと知的に見えて素敵ですよ。

スポンサーリンク