4歳で映画館はまだ早い?料金やおすすめの座席は?

子供の遊び場

子供が生まれてから久々に映画館で映画を観ました。

子連れで映画っていつから行けるんだろう?って思っていたんですが、息子4歳にして映画館デビューをしました。といっても、もちろん子供向けの映画ですけどね(笑)それでも一歩前進です。

映画に行く前には、じっとしてられるのかな?怖がったりしないのかな?どこの座席が見やすいの?とか気になる事がいっぱいあったので、その辺りを行った感想とともにお伝えします。

スポンサーリンク

4歳で映画館はまだ早い?怖がったりしない?

子供が産まれると映画館へ行く機会なんてほぼないですよね。

私もいつまた映画館へ行けるかな~と思っていたんですが、先日4歳児の息子と一緒に「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」を観に行ってきました。

息子の映画館デビューです。
日頃からじっとしていられないし、家でDVDを見ていても途中で別のに変えたりと集中して1つの物語を観れたためしがない…

テレビCMなんかを見て「これが観たい!」と主張するも、どうしようかな~なんて実は渋っていました。
半年前ぐらいにもそんなやりとりあったんですが、その時はそのまま流れちゃったんですよね(笑)

でも今回は結構行きたい熱が治まらなかったので意を決して行ってきた次第です。

映画館で怖がることはないの?

映画館って暗くなりますよね。

まだ小さい子供の場合は暗いのが怖いって事ありますもんね。
うちの息子も例外なく暗いのは苦手でした。

夏に行ったサーカスなんかも暗転した時には帰ろうと言いだす始末でしたから…
お金払ってるんだから、入った途端暗いからやだ~とか言われたらこっちが泣きたくなっちゃいます。

だからそれも心配でしたが、完全に暗くなるのは一瞬だし、その後は映像で明るくなっているので全然大丈夫でした( ´艸`)
なので暗いのが苦手…でもそれほど心配する必要はないのかなと思います。

映画館でじっとしてられる?

映画館で長時間じっとしてられるのか?というのも親としては気になる所ですよね。

結果的には全然大丈夫でした。
たま~に話しかけてくるというところはあったけど、おおむね映画に夢中という感じでした。

まぁ子供の映画だし、映画館の大音量の中で気になるような声という訳でもなかったです。
周りも多少話をしているとかあったものの、みんな夢中って感じで静かでしたよ!

最後の最後で、あかちゃんが愚図ってママが慌てて席を立つというシーンはありましたが、110分ぐらいの映画中どの子も静かに見れてましたよ~!

小さめのフロアで、見ていた人数も少なめだったので特にそう感じたのかもしれません。

4歳児の映画の料金はいくら?

4歳児は映画料金っていくらなの?というのも気になりますよね。

だって…もし途中で観たくないってなったら^^;
大人の料金ももちろん無駄になりますが、その上子供料金もですから気になります。

基本的には4歳児から料金がかかります
映画館にもよるかもしれませんが、私の行ったイオンシネマは900円でした。

大人の料金が1,800円ですから半額ですね。
まぁ妥当…なんでしょうが、じっと見てられるか不安となると高く感じちゃいます。

子供向けの映画の場合はお得な親子チケットなんかが発売されることもあるので、その辺は要チェックですね。
ちなみに、基本3歳以下は無料(膝の上)ですが、幼児向けの映画の場合料金がかかる事もあるようです。

スポンサーリンク

4歳児におすすめの映画館の座席は?

4歳児だとまだ小さいですからどこの座席が見やすいのかな?というのも気になりますよね。

せっかく行ったのによく見えないんじゃ楽しめませんから…
映画館に行くのが久々すぎて実はめちゃくちゃ迷いました(・。・;

子供の頃って一番前とかで見てたな~
でも実は一番前って見上げる感じになって首が疲れるんだよな~

なんて記憶を手繰り寄せてました^^;

結局無難に中段ぐらいの通路よりを選びました。
小さなスクリーンだったので通路よりと言ってもほぼ中央だったんですけどね。

子供が居ると途中でトイレなんて事もあり得るので通路側がおすすめです。
それに通路側なら前の人が大きくても少し通路側によって見ることもできるかな~というのもあり!

実際通路側に子供が座っている率高かったです。

私は通路側だと下手に動き出した時に勝手にチョロチョロされそうなのが気になったので私が端に座りましたが、前の人の座高やらに合わせてその辺は臨機応変にすればいいかなと思います。

観てみた感想としては中段ぐらいベストでした( ´艸`)
今回は空いていたので後で席移動も出来たかなと思います。

ということで総合して、中段より後ろめの通路側が子連れなら安心かなと思います。
広いスクリーンなら出口に近い通路側を確保するのがおすすめです。

通路側でも出口が遠いと途中の出入りは気を遣いますからご注意くださいね。

まとめ

親の不安をよそに4歳児は大満足の映画館デビューになりました。

思った以上に集中して見れたし、大きなスクリーンに大音量!
これ楽しかったみたいで、もう1回見ようって言われましたよ^^;

流石に1回1回お金かかりますからね。
またにしようね~と帰ってきましたが、かなりのごねっぷりでしたよ(@_@;)

子供が観たい映画であれば4歳児でも問題なく楽しむことが出来ましたよ。
まだ私が観たい映画を一緒に…というのは無理ですけどね(笑)

あと、ジュースやポップコーンはあると良いかと思いま~す。

心配しているより一度行ってみるが正解です(笑)
どこかでよし行くぞってしないとなかなか踏み出せないままになっちゃいます。

4歳児との遊園地(長島スパーランド)に行った体験記もおすすめですよ~
⇒ ナガシマに4歳児と行った!乗れる乗り物やお得なチケットは?

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。