Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » スポーツ » お伊勢さんマラソンのコースは?参加賞は?エントリー方法は?

お伊勢さんマラソンのコースは?参加賞は?エントリー方法は?

目安時間約 9分

伊勢神宮のお膝元で今年もお伊勢さんマラソンが行われます。

5kmランとハーフマラソン、ウォークの部もあり2日間の日程で行われるお伊勢さんマラソンは初心者でもエントリーしやすいたいかいではないでしょうか。

今回はそんなお伊勢さんマラソンのコースについて、マラソンの参加賞はなに?からエントリーの方法までご紹介したいと思います。

お伊勢さんマラソンのコースって?

お伊勢さんマラソンは伊勢の観光スポットとしても有名なおはらい町を通ります。

普段は観光客でにぎわっているおはらい町の真ん中をランナーとして駆け抜けるっていうのはとっても気持ちが良いですよね。

中日三重お伊勢さんマラソン
開催日時
2017年12月2日(土)ウォークの部、バリアフリーラン(10:00スタート)
2017年12月3日(日)5kmラン(9:00スタート)、ハーフ(9:10スタート)

参加料金
ウォークの部 1,500円
バリアフリーラン 2,000円
5kmラン 3,500円
ハーフ 5,000円

お伊勢さんマラソンのハーフマラソンのコースは...

 

三重県営サンアリーナ⇒朝熊IC⇒伊勢IC⇒浦田橋折り返し⇒おはらい町⇒宇治橋前⇒ダイムスタジアム伊勢(倉田山公園野球場)(野口みずき金メダルロード)⇒伊勢IC⇒二見JCT手前折り返し⇒朝熊東IC⇒三重県営サンアリーナ

普段は車でしか入れない自動車専用の伊勢二見鳥羽ラインを走れること、そして伊勢神宮内宮側、観光地として訪れる人も多いおはらい町を駆け抜けることが出来るのが特徴です。

自動車専用道路では一般の方の応援がないのでそこはちょっと寂しいかも?!ですが、普段は走れない場所を走れるというのも醍醐味ではないでしょうか。

個人的にはここがとっても気に入っている点です。
実は私リケジョ(理系女子)で、橋とか高速道路とかトンネルとか大好きなんですよね(*^_^*)

普段は高速道路上に自分の足で入れることってないじゃないですか?
車を運転してれば入れますが...そういうのは求めてないので^_^;

こんなチャンスはめったにないとワクワクしちゃいます。
ボランティアの方の声援しかなくっても全然気にしません。
普段立ち入れない自動車専用道路を自分の足で走れるってだけで最高の気分です(*^_^*)

めったにできない体験出来ちゃいますよ~^m^

まだハーフはちょっと走れるか不安だなって人は5kmランからチャレンジしてみるのもおすすめです。

お伊勢さんマラソン5kmランのコースは...

三重県営サンアリーナ⇒朝熊IC⇒二見JCT手前折り返し⇒朝熊東IC⇒三重県営サンアリーナ

ぜひチャレンジしてみてくださいね。5kmランでもまだ不安って人はウォークの部からの参加を検討するのも良いですね。

気になるお伊勢さんマラソンの参加賞は?

マラソン大会に参加するとたいていは参加賞がもらえます。

もちろんこのお伊勢さんマラソンに参加しても参加賞がもらえるんですが、何がもらえるのか気になりますよね。マラソン大会によっては参加賞欲しさに参加する人も居るんだとか...

お伊勢さんマラソンの参加賞は...


ランニングの部(5kmラン&ハーフマラソン)、バリアフリーの部
・オリジナルバスタオル
・赤福餅(2個)
・お伊勢さんチケット
・ドリンク

ウォークの部はオリジナルバスタオルがオリジナルスポーツタオルになります。

赤福餅って...( *´艸`)
伊勢で開催ですもんね。伊勢と言えば伊勢神宮か赤福かってぐらい有名ですよね。

疲れた体に甘味の補給良いですね~(^^♪

お伊勢さんチケットって?

参加賞の中にあるお伊勢さんチケットってなんだろうってちょっと気になりませんか?

これは500円の金券です。
物産展やおはらい町なんかで大会当日(12/2,3)のみ使用できる金券になります。

大会当日の12/2,3はスタート地点となる三重県サンアリーナ周辺で伊勢志摩物産展が開催されています。
走った後に物産展を楽しむのも良いですよ。

大会は午前中で終了するので、伊勢神宮に参拝しておはらい町で使っても良いですね。

せっかく金券を貰っているのでしっかり消費して帰ってくださいね。

伊勢マラソンのエントリー方法は?

伊勢マラソンのコースや参加賞を見て走りたくなったあなたは早速エントリーしちゃいましょう。

 

お伊勢さんマラソンのエントリー期間は...
2017年8月16日(水)12:00~9月5日(火)17:00
先着順で定員に達し次第終了なので走りたいと思ったら迷わずエントリーですよ。

ランニングの部(12/3開催への申し込み)

申し込み方法は4つです。
インターネット、Famiポート(ファミリーマート)、電話、窓口で直接申し込み。
窓口以外はそれぞれ手数料が発生しますので注意してくださいね。

インターネット

・ランネット 手数料:5kmラン205円、ハーフ257円
・スポーツエントリー 手数料:5kmラン200円、ハーフ250円

どちらも会員登録後に申し込みになります。今後もいろんなマラソン大会に出ようと思っている人は登録しておくと便利ですね。

Famiポート

ファミリーマートの専用端末からスポーツエントリー経由でエントリーします。

操作パネルに従えばOK、手数料はインターネット利用時と同じです。

電話でエントリー

スポーツエントリー(0570-550-846)平日10時~17時
電話はスポーツエントリー経由でも少し手数料が高くなるので注意してくださいね。
5kmラン300円、ハーフ350円

窓口専用申込用紙でエントリー

・三重県営サンアリーナ2F事務所
・伊勢市観光文化会館

上記2カ所のみでの受付です。伊勢市役所・各支所で受付けていないので注意してください。
窓口で申し込みの場合は手数料はかかりません。

お近くであれば窓口で申込みが手数料もかからずお得ですが、先着順なのですぐ行く予定がないとかであればネットなどでてっとり早くエントリーしちゃう方が安心ですよ。

まとめ

お伊勢さんマラソン走りたくなりましたか?

マラソン大会って走りたくてもエントリーしないと走れないのでぜひ早めのエントリーをお願いしますね。
2017年のお伊勢さんマラソンのエントリー受付期間は8/16~9/5で定員に達し次第締め切りです。

目標が決まると走りにも力が入りますし、ぜひお伊勢さんマラソンエントリーしてみてくださいね。

伊勢神宮(内宮)周辺のホテル情報はこちら【楽天たびノート】

  -   - スポーツ  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報