イベント

大徳さんおすすめ アムールデュショコラを10倍楽しむ裏ワザ!

日本一のショコラの祭典がJR名古屋高島屋で行われるアムールデュショコラです。

昨年は85万人もの人が訪れたんですよ。150店舗、2,000種類以上のスイーツを味わう事が出来ますよ。バレンタインは何もしないって人も、甘いものが好きならぜひ訪れてほしいイベントです。特にチョコレートが大好きって人は必見ですよ。チョコレートと○○のコラボ?!というよな新しいチョコレートにも出ちゃうかも!

今回は大徳さんでおすすめしていたアムールデュショコラを10倍楽しむ裏ワザをご紹介していきます。

スポンサーリンク

アムールデュショコラの混雑を避ける時間は?

アムールデュショコラはとっても人気のイベントなので、なかなか空いてる時間はないんです(-_-;)

レジでチョコレートを買うためにも行列…
ちょっと心が折れそうにもなりますΣ(゚д゚lll)ガーン

そこで空いている時間をご紹介です。

空いている時間を狙いたいなら午後3時~午後4時がおすすめです。

オープン直後とかはって思うかもしれませんが、オープン前から行列ができているので朝はとっても混んでいます。
まぁ買いたいものが決まっていて、そこだけ目指していくのであれば朝一早めに並んで買うというのもありですね。

オープン2日目の日曜日には先頭は7:30から並んでいると言っていました。
また初日の来場者数は1万8,000人だったそうです。

また数量限定の商品とかは午後3時~4時じゃ売り切れちゃってるって事もありますからね。
その辺りは何が欲しいかというのも考えて行く時間を決めるのが良いです。

行く前にHPにあるデジタルカタログでチェックしていくのもおすすめです。

アムールデュショコラでは期間限定のマル秘メニューを見逃すな!

先ほどアムールデュショコラに行くなら「デジタルカタログをチェックしましょう!」ってお伝えしましたが、実は公式カタログにも載らない期間限定の特別メニューがあるんです。

会場ではカタログに載っていない期間限定商品のチェックもお忘れなく!

1月限定で買える限定メニューをご紹介

 

今回は後数日しか買えない1月限定のメニューをご紹介します。

ガトー・ド・ボワ

お菓子のワールドカップと言われる「クープ・デュ・モンド」で日本人初の優勝を獲得した林雅彦さんがシェフを務めます。

フランスの伝統菓子であるクグロフが期間限定で販売されます。

クグロフ・ショコラ・アン・デュオ 2,484円

こちらは毎日10~15個しか焼かず、無くなり次第終了の期間数量限定の特別メニューです。
見つけた人はラッキーですよ。(1/31まで販売予定です)

ドミニクアンセルベーカリー

プッシュポップを押すとムースの可愛いお花が現れる「ポップフルール」が日本初上陸です。

ドミニクアンセルベーカリーの店舗を表参道にもありますが、その表参道店よりも早く名古屋高島屋のアムールデュショコラで楽しむことが出来ますよ。

今回登場するポップフルールの味は3種類(各864円)

  • ストロベリーホワイトチョコレートローズ
  • わかももヨーグルト(1/31までの販売)
  • ゆずはちみつ(2/1から発売)

わかももヨーグルトは1月いっぱい、ゆずはちみつは2月からと期間が決まっているのでぜひチェックしてみてくださいね。

そしてストロベリーホワイトチョコレートローズもジェイアール名古屋タカシマヤ限定なんですよ。

誰よりも早く初上陸の味を楽しんでみてください。

パティシエ エス コヤマ

パティシエエスコヤマのロールケーキがアムールデュショコラで購入できます。

実はパティシエエスコヤマのロールケーキは三田のお店でしかほぼ買うことが出来ないんです。
イベントにロールケーキを出品することがないんですって…

だから幻のロールケーキなんて呼ばれているんですよ!
なかなか神戸まで買いに行けないって人は今回見逃さないでください。

小山ロール マイルドショコラ 1,404円
※PM3時~200本限定です。

ちょっぴり空くと先ほどご紹介した時間なので、もしかすると穴場かも…

あのシェフが売り上げNo.1を目指して限定商品を7品準備!

アムールデュショコラでは毎日前日の売り上げがランキングとして発表されるんです。

ちなみに2018年のランキングは

  1. クラブハリエ
  2. オードリー
  3. パティシエエスコヤマ
  4. フォルテシモ アッシュ

今回売り上げ1位を目指しているのが昨年総合ランキングで第4位になった「フォルテシモ アッシュ」の辻口博啓シェフです。

クラブハリエは9年連続売り上げNo.1ですからね。
なかなか難しいのでは?!なんて思っちゃいますが、今回は7つの限定品を引っ提げての1位奪取を狙いますよ!

フォンダンショコラ 501円
プレミアム抹茶バウムクーヘン 2,501円

などなど

日本で手に入らないカカオに日本の食材を掛け合わせたチョコレートのアソート

JR名古屋タカシマヤプレミアムBOX2019(8個入り) 3,510円

こちら特におすすめです。

ワサビとチョコレートのコラボ!
ワサビは岐阜県郡上市の蛇穴ワサビというのを使っているそうですよ。

えって思う組み合わせですが、自身を持ってお届けする商品なのでぜひ食べてほしいです。

ゲストのハイヒールモモコさんも太鼓判の絶品です。

で、初日1/17の売り上げランキングはというと…

  1. クラブハリエ
  2. オードリー
  3. パティシエエスコヤマ
  4. TOKYOチューリップローズ
  5. フォルテシモ アッシュ
  6. シェ・シバタ

でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今後の伸びに期待ですね。

アムールデュショコラでは超人気シェフに会うべし!

有名店のショコラティエに会う機会って本当に少ないですよね。

アムールデュショコラでは人気のショコラティエが店頭に立つことがあります。
サインを書いてもらったり、握手をしたり…ぜひこの機会に人気ショコラティエに会ってみてください。

1/20は人気No.1クラブハリエの山本隆夫シェフも来場していますよ。
イラストもめちゃくちゃ上手で、サインと一緒に絵を描いてくれてました。

その他にも1/20はオープン初の日曜日って事で多くのシェフが店頭に立つようです。
もちろんいない時間帯もあるかもしれませんが、ぜひ人気のシェフを見つけてみてください。

パティシエの来場スケジュールも公式HPにありますよ。

アムールデュショコラで買える一番高いチョコレートは?

本当にたくさんのチョコレートが集まるアムールデュショコラですが、今回はこれまでのチョコレート1粒の値段を更新する一粒3,000円越えのチョコレートが登場です。

ちなみに昨年まで高額チョコレートはショコラティンのジュエリーシリーズの1,728円でした。

ショコラティン ジュエリーシリーズダイヤモンド2P(2個入り) 3,456円
(ダイヤモンド&ゴールドダイヤモンド)

今年は…

あの高級ブランドで有名なブルガリのチョコレートラインであるブルガリ イル・チョコラートのチョコレートです。

ブルガリ イル・チョコラート プレミアムチョコレート 3,001円

1粒3,000円越えってちょっと食べるのに躊躇しちゃいそうですが、自分へのご褒美チョコにおすすめです。

チョコレートは食べたいけど、ダイエットも…でたくさんは食べれないという人もこの1粒で大満足間違いなしですよ(´艸`*)

ペルー産の世界で数%しか流通していないといわれるカカオをしようして、シチリア産のアーモンドとイチジクを使ったチョコレートです。

上に金箔がのっているんですが、中にも金が挟まれてるんですって…
まさにプレミアムな逸品ですね。

スポンサーリンク

アムールデュショコラ2019初出店ブランドは?

毎年多くのチョコレートブランドがアムールデュショコラに出店していますが、今年は27ブランドが初出店となっています。

先ほど初日の売り上げで4位につけたTOKYO チューリップローズも実は今年初出店のニューフェイスなんですよ。

TOKYOチューリップローズ

まさにインスタ映えするチョコレートの代表格ですね。

まるでアートの様な見た目で、ラングドシャクッキー細工で作られたチューリップの花びら…まさに芸術品です。

トーキョーチョコレート

トーキョーの魅力をチョコレートを通じて発信する「Tokyo Chocolate」は2009年に立ち上げられたブランドです。

こちらのトップショコラティエ大石茂之氏は、サロン・デュ・ショコラ・パリで3年連続金賞を受賞してるんですよ。

今回は愛知県産の西尾抹茶、蒲郡みかん、次郎柿、バラを使った新作です。

みなも(N)4個入り 1,728円

アンリ・シャルパンティエ ショコラプール

フィナンシェの売り上げ4年連続ギネス更新のアンリシャルパンティエが新しく立ち上げたアンリ・シャルパンティエ ショコラプール

もちろん売りはフィナンシェです。

フィナンシェ・オ・ショコラアソート5個入り 1,512円

違う産地のカカオを使い、オレンジやこしょうなどを味のアクセントに使ったフィナンシェの詰め合わせです。

マダガスカル産のこしょうを使ったフィナンシェはスパイシーで美味しいそうですよ(´艸`*)

まとめ

とっても混んでいるアムールデュショコラなので、少し予習していくだけで楽しみ方が変わってきますよ。

美味しいチョコレート菓子を手に入れてくださいね。

アムールデュショコラの日程や人気のクラブハリエの整理券についてはこちらの記事も参考になりますよ。
→ アムールデュショコラ名古屋のおすすめの時間は?整理券と人気店も…

スポンサーリンク