出来るだけ関りたくないと思いますがジメジメした時期には突如現れるナメクジ、家の中に現れて気づいたら洋服や靴の上に居ることも…
すでにナメクジはどこかへ消えてしまっていても、洋服や靴の上にはあきらかにナメクジが通ったであろう跡がある事もありますよね。気持ち悪いからとパッと捨ててしまえれば良いのでしょうが、そうもいかない事も多いのではないでしょうか。
今回はそんなナメクジが服についた時の対処法やナメクジ跡の洗濯の仕方や粘液の落とし方についてご紹介したいと思います。
ナメクジが服についた時の対処法!
出来れば出会いたくはないですが、着ようと思った服にナメクジが…履こうとした靴にナメクジが…なんて事に遭遇することもあります。
見なかったことにしてやり過ごしたいところですが、ナメクジに関してはそうもいきません。
なぜってナメクジの体は粘液に覆われていて、通ったところは粘液がついてしまいます。という事は、 出来るだけ早くナメクジを取り除いて、粘液の被害を最小限にとどめ ないとあとあと大変です。
洋服や靴についたナメクジ気持ち悪いですよね。直接触りたくはないと思いますが、動いてしまうと被害が広がっちゃうので、見つけたらすぐに割りばしなどでつまむようにとってしまうのがおすすめですよ。
ナメクジの退治法に塩をかけるなんてのもありますが、塩を大量にかけてナメクジは縮みますが完全に消滅することはないので結局はその残骸を処理する必要がありますし、塩によって洋服の生地が傷むなども考えられるのでそのままそっとつまんで洋服から取り除く方が良いですよ。
とったナメクジはトイレットペーパーなんかに包んで流してしまえばOKです。そのままだとどこかでナメクジがとどまったらと思うとちょっと嫌ですよね。なにせ排水口なんかからナメクジが上がってくることがある様に水の中も平気って事ですもんね。
紙コップなどに入れて塩をかけてから紙コップ事袋に入れてしっかり縛ってゴミ箱へというのも良いです。ナメクジって1㎜の隙間があれば通れるって言いますから、しっかり塩などかけてからにしてくださいね。
そのままだともし袋に穴が開いてたらまた家の中で遭遇する事になってしまうかもしれません。気を付けましょう。
ナメクジが服についた後の洗濯の仕方!
ナメクジはしっかり退治した、またはすでにナメクジはどこにも姿がなかったけどナメクジの粘液の跡だけはしっかりついていたなんて場合は洗濯などで汚れを落とすしかありません。
安い靴下だったり、100均のタオルだったりならそのままゴミ箱へぽ~いってしてもOKです。
でもお気に入りの洋服や、ちょっぴりお高い洋服に…って事だとなかなかナメクジが通ったから捨てるっていうのは難しいですよね。
ナメクジを取り除いてすぐであれば天然塩をすりこんでもみ洗いすれば簡単に落ちますので、ナメクジ退治した勢いでチャチャっと洗っちゃいましょう。
ただし生地によっては傷んじゃう場合もあるので素材などに注意してくださいね。
なぜかというと、ナメクジのヌルヌルはムチンというたんぱく質の1種です。タンパク質汚れには重曹やクエン酸が有効なんですよね。
こちらもおしゃれ着で水洗い不可とかの場合は使えないかもしれないのでしっかりチェックしてくださいね。
おしゃれ着なんかは クリーニングの染み抜きなどでも落ちることもあるのでクリーニング店に相談 してみると良いですよ。
白ワインで落ちたなんて事例も…
知り合いの方で白ワインをつかってナメクジ跡が消えたという人が居たのでご紹介します。
2.5~10分ほど放置して水洗いする。
3.その後は普通に洗濯機で選択すればOK。
これは実際出来たからと勧められたのでご紹介していますが、実際私はやったことありません(;^_^A
普段ワインを飲まないので家になくて…わざわざ買うなら重曹とか試しますよね(笑)
家に白ワインがあれば試してみてはいかがでしょうかというところですが自己判断でお願いしますね。
ナメクジの粘液の落とし方とは?!
ナメクジの粘液はぬるぬるしていて気持ち悪いですよね。乾いた後もキラキラしていたり通った跡がくっきりわかる事も多いです。
この粘液は先ほども少し触れましたがムチンというたんぱく質の一種です。なので衣類も含めて、酸性のクエン酸やアルカリ性の重曹、セスキ炭酸ソーダなどが有効です。
お掃除用に置いている重曹などがあればそれを利用してみるのがおすすめです。
また洗濯には向かないフェルト地なんかの靴や衣類は乾いた後にブラシで軽くこすると綺麗に落とすことも出来るので試してみてくださいね。
その他、家の中のナメクジ跡なんかは、キッチン用の漂白剤を薄めて霧吹きでシュシュっとした後に雑巾でふき取るなどすると綺麗に落ちます。
重曹水やクエン酸水などももちろん有効ですし、通ってすぐのヌルヌルであれば塩水につけて雑巾なんかでも綺麗に落とすことが出来ますよ。
特にペットや小さな子供などがいる場合は触ってしまったらい、触った手をそのまま口に入れちゃったりなんて事もあるので要注意ですよ。
といってもちょっと残った跡に寄生虫が危険なほどいることはありませんけどね。それでもやっぱり気にはなりますよね。
ナメクジ跡の掃除に関してはこちらも見てみる。
まとめ
出来れば遭遇したくないナメクジですが出会ってしまったら、退治したり跡を掃除したり、洗濯したりはしないといけませんよね。
気付いたら出来るだけ早く対処するのが良いですよ。
家の中にナメクジが入ってくる経路も出来ればしっかりチェックししてなんらかの対策を立てることをおすすめします。
ナメクジってどこから家に侵入するのかについてはこちらも見てみる。