台風が発生したってニュースを見ると進路は気になりますよね。
そしてどうやら接近しそうだなとなったら早めに台風の備えをした方が良いです。
今回はそんな台風に備えて買い物に行くときの注意点や必要な食料やあると役立つ台風対策グッズのおすすめをご紹介していきます。
Contents
台風に備え買い物に行く時に注意することは?
ニュースで台風接近の情報が流れると、台風が来る前に買い物に行っておこうと思いますよね。
そんな時は台風の最新情報をチェックして、買うものをあらかじめ決めておいてから買い物に行きましょう。
こうしておくことで短時間で買い物ができて、あっ買い忘れたといううっかりを防止できます。
普段なら買い忘れたからもう一度買いに行こうでもなんとかなりますが、台風接近中だと状況によっては買い物に出られないって事もあるので要注意です。
特に台風対策で必要なモノは忘れないようにしたいですね。
台風の備えで食料は何をどのくらい準備すれば良いの?
台風の規模や進路でどのくらい影響があるからはわかりませんが、食料は必要な人数分、2日~3日分ほど備えておくと安心です。
- レトルト食品
- インスタントラーメン
- インスタントスープ
などが手間なく食べられて便利です。
ポットなどがあればお湯をわかして保温しておくと良いですよ。
万が一停電になっても短時間ならそれを使ってインスタント食品を作ることができますからね( ´艸`)
事前にご飯を多めに炊いておき、おにぎりを作っておくのもいいですね。
ライフラインが止まった時の備えも…
あと、電気やガスが止まった時でも大丈夫なように火や電気機器を使わなくても食べられるものも用意しておきましょう。
- パン
- 乾パン(普通のパンは賞味期限が短いので乾パンもあると便利)
- コーンフレーク
- 缶詰
などがあります。
あとは断水した時のためにも、飲料水を準備しておきましょう。
野菜ジュースや牛乳があると栄養もとれます。
今は通販サイトなどで非常食セットも売っていますので、事前に買っておくのもおすすめです。
台風対策に必要なグッズのおすすめは?
台風対策として用意しておきたいおすすめグッズをご紹介します。
- 懐中電灯
停電した場合必ず必要です。真っ暗な中でもどこにあるのかすぐに手に取れる場所に置いておきましょう。 - ラジオ
停電してテレビでの情報が得られなくなった場合大変便利です。 - 乾電池
懐中電灯やラジオなどの電池が切れた場合必要です。 - 手動充電器
情報源としてとても頼りになる携帯電話やスマートフォン、タブレットですが、充電が切れてしまったら意味がありません。停電の時でも使える手動充電器がおすすめです。 - 色のついたカッパ
傘ではなくカッパが良いです。透明や半透明のカッパもありますが、色のついたカッパだともし避難した時などに中で着替えることもできます。 - 簡易トイレ
これも避難した時に大変便利です。避難した際、衛生面などでトイレの不満が多いといわれています。それがストレスになってしまうことも少なくありません。 - ウエットティッシュ
ウエットティッシュは手を拭くだけでなく、断水した際に顔を拭いたりもできます。 - 救急グッズ
絆創膏、消毒液などが最低限あると良いでしょう。セットで売っていたりもしますよね。 - サニタリー用品
女性は準備しておくと良いでしょう。 - オムツ
赤ちゃんや介護が必要な方がいるご家庭では準備しておくと良いでしょう。
台風が来る前にしておきたい対策
グッズを用意するだけでなく、家の内外でやっておくと良い台風対策をご紹介していきます。
家の外の台風対策
台風が来る前に確認しておきたい、家の外の台風対策は次のようになっています。
- 窓や網戸はしっかりと閉めましょう。必要に応じて補強しておきましょう。
- 排水溝や側溝の掃除をして、水はけをよくしておきましょう。
- 鉢植えやごみ箱、犬小屋など風で飛ばされそうなものは、固定したり家の中へ入れましょう。
- 木や塀など、倒れそうなものは補強しておきましょう。
雨風がひどくなる前にしましょう!
家の中の台風対策
台風が来る前に確認しておきたい、家の中の台風対策は次のようになっています。
- 窓ガラスが割れたときに飛散を防ぐため、飛散防止フィルムを貼っておくと良いでしょう。
- 外から物が飛んできたときに備えて、カーテンやブラインドを閉めておきましょう。
- 断水した時などのためにお風呂に水を張っておきましょう。
- 避難が必要になった時にすぐに出られるように防災グッズや食料はまとめておきましょう。
- 近所の避難場所と避難経路を家族で確認しておきましょう。
- 市区町村が作成している【ハザードマップ】で危険個所の確認を家族しておきましょう。
警報・注意報が出ているときや悪天候のときには、交通機関がストップしてしまう恐れがあります。
できるだけ外出を控え、外出しているときは、天気が荒れる前に早めに帰宅しましょう。
海や川、田んぼの様子を見に行くのも絶対にやめましょう!!
『ちょっとくらい』が命取りになります。
平日の昼間など家族がバラバラな時に避難する場合、“誰がどこに避難するか”を事前に話し合っておくのも良いですね。
会社の近くの避難できる場所などを調べておきましょう。
子供を迎えに行く人も決めておけば、すれ違いにならずに済みます。
まとめ
台風の時は停電、断水も考えて備えておくのが大事ですね。
台風が接近、上陸する恐れがある場合は早めに必要なものを買いに行きましょう。
行く際には必要なモノの買い忘れがないようにメモをしていくのがおすすめです。
また、必要な対策グッズも日頃から備えておくと良いです。
普段使っているものが使えなくなった時のことを考えて、家族みんなで話し合って必要なモノを備えておきましょう!