Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 花火 » おいでん祭の花火大会の場所は?何発上がる?席は買う?

おいでん祭の花火大会の場所は?何発上がる?席は買う?

目安時間約 8分

豊田の夏の風物詩である豊田おいでん祭りが今年も開催されます。

「おいでん、みりん、おどろまい♪」の曲に合わせて踊るおいでん踊りが約1か月にわたり市内各地で行われます。
そのおいでん祭りのフィナーレを飾る花火大会には毎年多くの人が訪れます。

今回はそんなおいでん祭り花火大会が行われる場所は?花火は何発上がるの?有料席を買った方が良いの?についてご紹介したいと思います。

おいでん祭の花火大会の場所は?

豊田おいでん祭り花火大会は毎年おいでん祭りのフィナーレを飾るイベントとして7月の最終日曜日に行われます。

豊田おいでん祭りスケジュール
2017年6月17日(土)~7月16日(日) 市内各地でおいでん踊りが繰り広げられるマイタウンおいでん
2017年7月29日(土) おいでんファイナル
2017年7月30日(日) 花火大会

おいでん祭り花火大会は東海地方最大級の花火大会で昨年は約36万人が訪れるほど人気の花火大会です。

第49回豊田おいでん祭り花火大会
開催日時:2017年7月30日(日) 19:10~21:00
開催場所:豊田市白浜町 矢作川河畔 白浜公園一帯

最寄り駅は名鉄三河線「豊田市駅」、愛知環状鉄道「新豊田駅」からそれぞれ徒歩10分ほどです。

会場周辺には豊田市駅を中心に臨時駐車場なども設置されますが早い時間に行かないと停めるのは難しいです。
出来れば公共交通機関を使うのがおすすめですよ。

また名鉄「梅坪駅」も徒歩15~20分あれば花火会場に着けるので、帰りの混雑を考えて駅前の駐車場に車を停めて行きは電車で豊田市駅まで1駅乗り、帰りは歩いて駐車場に戻るなんてのもおすすめです。

ちなみに梅坪駅には250台収容可能は名鉄協商パーキングがあります。
ただ250台なのでこちらも早々に埋まる可能性はあるのでご注意くださいね。

おいでん祭の花火は何発あがるの?

豊田おいでん祭りの花火大会あは東海地方最大級の花火大会ですが、花火はどのぐらい打ち上げられるのでしょうか。

豊田おいでん祭りの花火大会では約13,000発の花火が夜空を彩ります。
10,000発を超える花火大会は数少ないのでかなり大きな花火大会だという事がわかってもらえると思います。

豊田おいでん祭りの花火大会は打ち上げ数だけでなく、そのプログラムにも定評があります。

豊田おいでん祭り花火大会の見どころ

全国的に有名な花火師による創作花火
日本煙火芸術協会作品(打上げ&スターマイン)
花火と音楽をシンクロさせたメロディ花火
手筒花火
5基同時打ちのワイドスターマイン
ナイアガラの大瀑布

中でも最近多く行われている花火と音楽をシンクロさせたメロディ花火が最大の目玉と言われています。
ただただ打ちあがる花火だけでも綺麗、素敵と感じるのに、そこに音楽がシンクロすることでまさに芸術って感じですよね。

またナイアガラの大瀑布は高さ30mからという日本でも屈指のナイアガラです。
豊田おいでん祭り花火大会のフィナーレを飾る大瀑布です。

見どころいっぱい感動いっぱいの豊田おいでん祭り花火大会は必見ですよ。

おいでん祭の花火の席は買った方が良い?

豊田おいでん祭り花火大会は約36万人が訪れる人気の花火大会です。

これだけ人が訪れるとやっぱり場所取りって大変なんですよね。
そしてせっかくだからフィナーレの30mの高さからのナイアガラ大瀑布もしっかり見ておきたいですよね。

家が近くて早くから場所取り出来るとか、人も少なくてよく見える穴場知ってるんだよねなんて人は良いですが、はじめていくからどこで見たらいいかわからない。
場所取りする時間はないんだけど....なんて人ももちろん多いと思います。

そんな人は花火の個人協賛をして協賛席を確保してみませんか?!

有料席というか個人協賛という形なのでもしも花火が中止になった場合でも支払ったお金が戻らないというところだけ注意が必要です。
よっぽどの荒天でなければ中止はないのでって大丈夫かなとは思いますが...

個人向け協賛
イス席 4,500円
4人マス席(北)(堤防・南)14,000円(堤防・南は完売)
2人マス席(北)(南)7,000円
2人マス席(堤防・北)(堤防・南)9,000円 (完売)
スカイホールペア 12,000円 ※スカイホール豊田2階デッキ
手筒花火(4人マス北)47,000円

すでに受付が終了になっている席もあります。(2017年6月10日現在)
4人マス(堤防・南)41席、2人マス(堤防・北)22席、2人マス(堤防・南)41席は終了しています。

いずれも席数の少ないところではありますが、人気の席からどんどん埋まっていくので早めの購入がおすすめですよ。

席の指定はできません。
先着順で前から順番に席が決まるという事なので早ければ早いほど前の方で見られます。

すでに5/8~協賛受付始まっているので気になる方はお早めに購入してくださいね。

協賛に参加する方法は3種類です。

店頭受付
サークルKサンクス、セブンイレブン、チケットぴあ店頭で購入が出来ます。
チケットぴあWEBサイトからも購入可能です。
(クレジット決済後、サークルKサンクスorチケットぴあ店頭で入場券受け取り)
電話受付でも協賛出来ます。
0570-05-6888(オペレーター対応 10:00~19:00)
0570-02-9999(自動応答システム24時間対応)
電話受付後サークルKサンクスorチケットぴあ店頭にて支払いをして入場券受け取りです。

花火大会に協賛して協賛シートの入場券を持っていれば、場所取りなども必要ないし余裕を持って花火に行き、最高の場所で最高の花火を見ることが出来ます。

ちなみにマス席は芝生の上にブルーシートがひかれているだけのようなので、別途敷物や座布団、タオルなどを持っていくと良いそうですよ~( *´艸`)
楽しんでくださいね。

まとめ

豊田おいでん祭り花火大会は東海地方最大級の人気の花火大会です。

打上場所周辺に高い建物がないので結構いろんな場所から観ることは出来ますが、せっかくなので協賛シートで正面から魅惑の花火を眺めてみてはいかがでしょうか。

36万人も集まるイベントなので混雑は必至ですがぜひ楽しんでみてくださいね。

その他の東海地方おすすめ夏祭りはこちらを見てみる。

  -   - 花火  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報