生活

家の中の蟻はどこからなぜ来るの? 大量発生した時の対処法!

蟻が家の中にぞろぞろやって来たら、見ただけで気持ちが悪くなってしまいますね。
では、これらの蟻はどこから、なぜ家の中に入ってきてしまうのでしょうか。
ここでは、蟻が家の中に入って来る理由や、侵入ルートなどについてまとめました。
又、蟻が家の中で大量発生してしまった際の、ベストな対処法についてもお話していきます。

スポンサーリンク

家の中の蟻はどこから来るの?

家の中に侵入する蟻がどこから来るのかは、考えられる場所がいくつか挙げられます。

まず考えられる場所は、家の近くにある緑豊かな場所・植木鉢・プランターなどです。
自然が豊かな公園などに行くと、必ずと言って良いほど、たくさんの蟻に遭遇しますね。

つまり、緑が豊かな場所には蟻がたくさん生息しており、そこから家の中に入ってくるのです。

そのため、家の近くに庭があったり、ベランダで植物を育てていたりする場合は、そこから蟻がやって来ることがあります。

次に考えられる場所は、古くなった新聞紙・ダンボール・畳などからです。
これらが家の近くにある場合、蟻がそこに巣を作っていることがよくあるのです。

古い新聞紙・ダンボール・畳は、蟻が巣を作りやすいようで、私も何度かそれを見かけた記憶があります。

そして、上で挙げた場所から蟻がやって来て、家の小さな隙間を通って中に入ってくるのですね。

家の中に蟻が来るのはなぜ?

蟻はほんの1~2ミリ程度の隙間さえあれば、簡単に家の中に入ってきてしまいます。

そのため、なぜ蟻が入って来るのかと言うと、「家に隙間があるから」と言えます。
例えば、窓やドアを開けっぱなしにしていれば、当然、蟻は入って来やすいですよね。

又、窓やドアをしっかり閉めていても、少しでも隙間が空いていたら、蟻は簡単に侵入します。
なので、網戸だけでもしっかり閉める・隙間があったらテープなどでふさぐなどの工夫が必要ですね。

蟻の好物を放置しないようにする!

家の中に、蟻が好きそうな食べカスや甘いものなどが放置されていると、入って来やすくなりますよ。

私は1度、うっかりして、砂糖菓子を一晩テーブルの上に置きっぱなしにしてしまったことがありました。

その結果、数日以内に蟻がたくさん入ってきてしまい、反省した記憶があります…。

蟻のエサになりそうなものを置いておく場合は、しっかり密封するか冷蔵庫・冷凍室に入れた方が良さそうですね。

更に、食べカスも蟻の発生原因になりますから、ゴミの始末は毎日きちんとすることが大切です。

スポンサーリンク

家の中に蟻が大量発生した時の対処法は?

蟻が家の中に大量発生した場合は、蟻を1匹ずつ駆除するだけでは到底間に合いません。

この場合は、蟻の巣の在処を特定して、巣ごと一気に駆除する必要があるのです。
蟻の巣は、小さな隙間があれば簡単に作れてしまうため、家の中の隙間に注目してください。

例えば、家具の後ろにある隙間や、壁紙の裏にできた隙間などには、巣を作りやすいようですよ。
又、蟻の種類によっては、電化製品の中や、ティッシュボックスの中に巣を作るものもいます。

なので、家の中をしらみつぶしに探し、蟻たちが集まっている場所を見つけてください。
そして、蟻の巣を見つけたら、蟻専用の駆除剤を使って、全てを一気に駆除してください。

そして、巣を駆除する作業と並行して、蟻が繁殖しない環境を作ることも大切です。

蟻のエサになりそうな食べカスや甘いものは、部屋の中に放置しないようにしましょう。
更に、蟻は湿気のある場所を好むので、家の中をこまめに除湿・喚起することも必要です。

但し、換気する場合、窓の隙間から蟻が出入りすることがあるので、網戸を閉めた状態で行うことをオススメします。

まとめ

蟻は、小さな隙間から家の中に入り、室内の小さな隙間の中に巣を作ってしまいます。

そのため、家の中の盲点になりそうな場所に、大量発生することがあるので、気をつけてくださいね。

大量発生した蟻を駆除するには、蟻の巣を見つけ、巣ごと一気に駆除する形がベストです。
この場合、普通の駆除剤ではなく、蟻専用の駆除剤を使って確実に駆除しましょう。

スポンサーリンク