クリスマス

コンビニのクリスマスケーキは当日買える?割引や半額になる事はあるの?

なにかとバタバタしてしまう年末。うっかりクリスマスケーキの予約を忘れてしまった、なんて経験はありませんか?ケーキのないクリスマスパーティは盛り上がりに欠けるしどうしよう・・・クリスマスケーキを豊富に取り扱っているコンビニならクリスマス当日でも買うことが出来ます!タイミングによっては割引も期待できますよ!

スポンサーリンク

コンビニのクリスマスケーキは当日でも買える?

なにかと忙しくてバタバタする年末。気づいたときにはクリスマスケーキの予約期間が終わっていた・・・!なんてこともあるかと思います。

せっかくのクリスマスパーティにケーキがなかったらなんだか残念な気持ちになりますよね。ケーキを楽しみにしている子供や家族、友人、恋人のがっかりする顔は見たくないものです。

ケーキ屋さんでは予約した人以外は買えない、なんてこともよくあります。
そんなとき、近くのコンビニでケーキが手に入ったらかなりありがたいですよね。

実際、クリスマス当日でもコンビニでクリスマスケーキは売っています。
なので予約をしていなくても当日買うことは可能です!

当日の店頭販売分を用意しているお店がほとんどです。ありがたいですね。

ただし、種類はあまり期待しない方が良いでしょう。
ベーシックなショートケーキやチョコレートケーキ、チーズケーキあたりならおそらく販売していると思います。

コンビニのクリスマスケーキはケーキ屋さんに負けないぐらい豪華なものが多いのですが、パンフレットに載っているようなパティシエや芸能人とのコラボ商品や数量限定商品は当日販売分では置いていません。

こういったものは諦めましょう・・・

サイズもあまり大きなものは置いていなく、数百円で買えるようなひとりで食べきれるサイズから、手のひらサイズの2号、3号あたりなら買えることが多いです。

値段はそこまで高くない2,000円前後です。
この理由は、お店側の損を減らすため。

大きいケーキは値段が高く、仕入れたのに売れ残ってしまうとお店の利益にならないからなのです。大きいサイズのケーキを探す場合はあまり期待しない方が良いでしょう。

ちなみに、ファミリーマートは今年から食べられるのに捨てられる食品ロスを減らすためクリスマスケーキやチキンを完全予約制にすると発表しました。

凄くいい方針ですが、当日急いでケーキを探す場合はファミリーマート以外のお店で探しましょう。

コンビニのクリスマスケーキって当日割引あったりする?

クリスマスケーキの割引は、日にちや時間帯がほとんど決まっています。

それは、25日の夕方から26日にかけて割引される事が多いです。

24日のクリスマスイブの段階では、夜中の時間帯や次の日にまだまだ売れる可能性があるので割引はされません。ここでは期待しない方がよさそうです。

まれに賞味期限が近いと24日でも割引されているものがあるかもしれないので、巡り合えたらラッキーぐらいに思っておきましょう。

25日の夕方や、26日の朝には売れ残ったケーキは確実に割引されて売っています。
1日遅れのクリスマスパーティならこれを狙うのもありかもしれませんね。

割引率はお店によって様々ですが、3割前後が一般的です。

ただし、ファミマの例でもあるように売れ残りロスを減らすために当日販売を減らしている傾向があるので絶対にある保証はありませんのでご注意ください!


コンビニのクリスマスケーキが半額になる事ってあるの?

先ほども書いた通り、24日はケーキの割引は期待できませんが、25日の夕方~夜や26日の朝にもまだケーキが売れ残っている場合は半額になることもあります。

クリスマスケーキは豪華な分、通常のケーキよりも値段が高めなので半額で買えたらかなりラッキーですよね。

半額を狙う場合は【25日夜もしくは26日朝】が狙い目です。

ちなみに、25日が金曜日や土曜日だと、遅い時間にケーキが売れる可能性があるため割引される時間がかなり遅くなることがあります。

しかし今年の12月25日は水曜日。
次の日も平日なので、割と早い時間から割引される可能性があります!

小さい店舗よりも、たくさん入荷・販売していそうな大きな店舗や都会の店舗は特に期待できます。

安く買いたい人は近くのコンビニをのぞいてみると半額のクリスマスケーキに出会えるかもしれませんよ!

まとめ

クリスマスケーキの予約をしようとしたらすでに期間が終わっていたり、急遽ケーキが必要になったり、クリスマスイブやクリスマス当日にどうしてもケーキを買いたいときもありますよね。

焦ってしまうかもしれませんが、そんな時は近くのコンビニをのぞいてみてください。
当日の店頭販売分が置いてありますよ!

種類はベーシックであまり大きくないものがほとんどですが、ベーシックな方がみんなで食べられるし、4~5人で食べるなら十分な大きさです。

クリスマスケーキの割引を狙うなら25日の夜か26日の朝!割引されてからは売れるのが早いです。ケーキを食べ損ねた人たちが「半額なら」と購入していくそうです。

半額ケーキを狙うなら25日の夜に近くのコンビニをのぞいてみてください。

スポンサーリンク