Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » 3歳男の子のクリスマスプレゼントは?選び方は?おすすめは?

3歳男の子のクリスマスプレゼントは?選び方は?おすすめは?

目安時間約 11分

3歳の男の子へのクリスマスプレゼント選びってどうしてますか?

3歳って親が子供に渡したいものをあげられる最後のクリスマスかもしれません。
2歳まではなんでも喜んでくれたのではないでしょうか。でも3歳って個性も出てきて、自己主張も出てくる時期ですよね。
そう考えると去年までのクリスマスより格段にプレゼント選びのハードルって上がっていると思いませんか。

今回はそんな3歳男の子に贈るクリスマスプレゼントはどうするの?選び方やおすすめのプレゼントをご紹介したいと思います。

3歳男の子のクリスマスプレゼントはどうする?

3歳男の子のクリスマスプレゼントって何が良いんでしょうかね~。

3歳になると個性も出てきて、好きなものもだいぶ決まってきますよね。

ヒーローもの、戦隊ものが好きな子も居れば、電車や車など乗り物が好きな子、動物が好きな子いろいろだと思います。

子どもが欲しいといったものをあげるでも良いんですが、きっと来年になったら確実にそんな感じになりますよね。
「○○が欲しい」ってしっかり自己主張するようになっているのではないかと思います。

そう考えると、親が考えてサプライズでプレゼントを出来るのも最後かもしれません。
ぜひ素敵なプレゼントを選んであげてほしいと思います。

親があげたいな~って思うものと、子供が欲しいって主張するものって年々ずれていくと思うんですね。

戦隊ものやヒーローも良いですが、毎年変わるものだし、興味もどんどん変わって行きます。
来年以降親からしたらそれ本当に要る?って言うものが欲しいと言い出すかもしれないですよ~(^_^;)

欲しいと自己主張できるようになったらやっぱり親は要らないじゃと思っても受け入れてあげることが必要になります。

だからこそ今年は、子供が喜ぶものというのは大前提だけど、親があげたいな~と思える素敵なプレゼント探してみてほしいなぁと思います。

我が家も今年で息子が3歳なので、好き勝手選べるのは今年までかな~と思いつつしっかりプレゼント選びしようと思います。

子供へのプレゼントの選び方は?

子供へのプレゼントの選び方って実は結構難しいですよね。

今はまだそこまであれが欲しい!これが欲しい!って自己主張もそれほdおしないでしょうし...日常的に欲しい(お菓子、小さなおもちゃ)はありますけどね( ´艸`)

せっかくなら子供も喜んでくれて、子供の成長にも役立つようなそんなスペシャルなプレゼントを選びたいと思いませんか。

特に来年以降、あれが欲しいって指定されちゃうかもしれませんよ。

私は子供の頃は父に欲しいものを言うと「サンタさんに電話しておくよ!」って言われていました。
今の子供ってどこまでサンタさんって信じてて、何歳までファンタジーなんですかね~(・_・;)

自分を振り返ってみると...誕生日とクリスマスがそれほど離れていなかったので、ちょっと高いものが欲しいってなると「クリスマスと一緒にね!」とか言われ、そ~だよな~親がどっちも買ってくれるんだよな~って現実を見た感じでした(;´・ω・)

「サンタさんは今○○くんにはこれが一番いいって思ったんだね~」なんて言いながら、こどもも好きそうな親の意向に沿ったプレゼントを選べば夢も壊さないし、パパママの意向も反映できるのかな~と思いますよ。

という事で3歳の子供へのクリスマスプレゼントは子供が喜ぶ、でもちょっと子供なら選ばないけどきっと興味を持って長く使えるおもちゃを探してみるのがいいのではないでしょうか。

大好きなキャラクターからの手紙もおすすめ

3歳のクリスマスはせっかくなので、ヒーローものとか戦隊ものが好きでもプレゼントにはしない方が良いですよってお話をしてきました。

でもやっぱり子供が好きだと何かしらしてあげたいってなりませんか?

そんな時におすすめなのが大好きなキャラクターからクリスマスメッセージが届くっていうのはどうでしょうか?
まだ文字が読めなくても、パパママが代わりに読んであげれば良いですし、自分で読みたいと文字に興味を持つきっかけになるかもしれないおまけつきです( ´艸`)

最新の仮面ライダーシリーズもあります。他にもキューレンジャーやポケモンなど多くの種類から選べるので子供の好きなキャラクターも見つかるはずですよ~(^^♪

我が家もそろそろ番組自体にはそんなに興味を示さないけど、保育園のお友達の影響で仮面ライダーがとかキューレンジャーがとか話題にあがるようになってきたのでクリスマスには試してみようかな~と思っています♪

「なんでお手紙来たのかな~」と笑顔で話す息子の姿が目に浮かびます( *´艸`)





3歳男の子のプレゼントのおすすめは?

3歳男の子のクリスマスプレゼントにおすすめなものをいくつかご紹介していきますね。

木のおもちゃでおすすめなのが...山のくじら舎のちびっこ大工道具セットです。
子供へのクリスマスプレゼントには少しお高めと思うかもしれませんが、長~く使えるし天然の日の木で1つ1つ手作りされたものなのでとってもおすすめですよ。

実は我が家では2歳のクリスマスプレゼントにこれを送りました。
まだ遊び方は雑ですが...一生懸命に何かを作っている姿はキュンキュンしちゃいますよ。

この時期だと男の子でもおままごとも好きだったりするのでままごとセットと迷ったんですが、やっぱり長く使うと思うと大工セットの方かな~って感じで選びました。

10,000円の小さな大工道具セットなどもう少しお手頃な価格のものもあるのでいろいろ見てはいかがでしょうか。

ものを作る系でもう1つおすすめなのがボーネルンド社のマグフォーマーの乗り物セットです。

磁石でつながる数学ブロック...そう知育玩具としても使えます。世界65か国で親しまれているマグフォーマーの人気の秘密は...

なんといってもパズルのようにパチッとはめ込んだりが無いので直感的につなげることが出来る事です。
ブロックなんかだと1方向にしかつながりませんが、マグフォーマーは色んな方向につながるの小さな子供でも簡単に出来ちゃうところではないでしょうか。

こちらも大きなセットになると高いので、興味を持たなかったらなんて心配になったりもしますが乗り物セットはお値段も結構手頃なのでマグフォーマーの導入にはおすすめのセットです。

男の子なら乗り物って好きですから、自分が作ったものが車として簡単に走らせられるこのセットおすすめですよ。

実は我が家では2歳の誕生日にこれをあげているんです( ´艸`)
保育園でたまに遊んでいるのを見かけたので良いんじゃないかな~と思い、でもさすがにセットは高くて勇気が出ず(;^_^A

でもめちゃめちゃ喜びましたし、すぐに簡単な形を作ったり、独創的なオリジナル作品を作って見せてくれましたよ。

公式HPなんかでは4歳ごろから見本を見ながら立体構造にも挑戦できるとなっています。でも3歳の今ならすでに簡単な見本の作品は自分で作れちゃいますよ。

結構食いつきが良かったのでお高い基本セット!?を買ってくれたので結構いろんなものが作れます。

今はラインナップも増えているし、パーツごとの販売もしているので今年は買い増しもありかな~と思っていたりします。

子供に買ってあげるにはちょっと高額だったり、興味持たなかったらだったり気になる事もあると思いますが、こういうシリーズって鉄板じゃないかと思います。

そして長く使えるし、ママパパが一緒にやろうって言ったら興味を持つはず( ´艸`)
そしてもしも子供が興味を持たなくても親が楽しめちゃうプレゼントだったりしますよ。

ぜひ今年のクリスマスプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

まとめ

3歳男の子のクリスマスプレゼント選びの参考になれば嬉しいです。

今回紹介したプレゼントは子供に買ってあげるにはちょっと高額だったり、興味持たなかったらだったり気になる事もあると思いますが、こういうシリーズって鉄板じゃないかと思います。

私も買う前はちょっとドキドキしてたんですが、こどもの喜んだ顔を見てホッとして、本当に夢中で遊んでいる姿に買ってよかった~と心から思えたので自信をもってお勧めしています。

そして何より長く使えるというのもお勧めなポイントです。
もしも子供が興味を持たなくても親が楽しめちゃう、親が本気で楽しんでいたら子供も一緒にやりた~いってなるはず...( ´艸`)

ぜひ今年のクリスマスプレゼント選びの参考にしてみてください。素敵なプレゼントが見つかると良いですね。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報