旅行・観光

ディズニーランドで4歳ばれる事は?入場時やアトラクションで年齢確認は?

子供から大人まで楽しめる東京ディズニーリゾート、子連れで行く際、気になるのが子供の入場料ですよね。
ディズニーリゾートは4歳から料金がかかるため、出来ることなら払わずに済ませたい・・・と考える人もいると思います。
4歳の子供を3歳と偽って入場しようとしても基本的にばれることはないでしょう。
しかし、必ず大丈夫というわけではありません。
今回は、ディズニーリゾートでは入場時やアトラクションの乗車時に子供の年齢確認をされるのかどうかについてお話します。

スポンサーリンク

ディズニーランドで4歳だとばれることあるの?

東京ディズニーリゾートの入場料は以下の通りです。

大人(18才以上) 7400円
中人(中学・高校生 12~17才) 6400円
小人(幼児・小学生 4~11才)4800円
※3才以下は無料

子供の入場料、3歳無料と4歳4800円では大きな差ですよね。
4歳の子供に約5000円は高い!と感じる人も多いでしょう。

4歳の子供を連れて行く場合、「数ヶ月前は3歳だったし3歳ということにしても大丈夫かな・・・」となんとか3歳という設定で入場してしまおうかと考える人もいると思います。

ディズニーリゾートでは、基本的にはゲストに身分証明書を提示させる年齢確認は行っていません。
夢の国のキャストはゲストを疑うようなことはしないのですね。

明らかに3歳ではないだろうなと思われる大きさの子供でなければ怪しまれることはないでしょう。

4歳の子供を3歳と偽って入場する人は意外と多いかもしれません。
しかし、場合によってはその場のゲストの判断で確認される可能性があります。

ディズニーで入場時に年齢確認ってある?

ディズニーリゾートでは基本的にキャストがゲストの年齢確認をする決まりはないので、身分証明書の提示を求められることもありません。

しかしその場のキャストの判断次第ではあるかもしれません。

入園ゲート(改札口)では、パークチケットの二次元コードを機械にかざして入場します。そうするとキャストが見ている画面にチケットの種類が表示される仕組みとなっています。

そのため、4歳以上にみえるのにチケットを通さず入場しているゲストがいた場合、ゲートの脇に移動させて

  • 「チケットをお間違えではないですか?」
  • 「大変失礼ですが、お子様の年齢確認できるものをお持ちですか?」

などと、その場で年齢確認を求めることもあります。

また、大人ではなく子供に「おにいちゃん(おねえちゃん)は何歳かな?」と直接聞くこともあります。

事前に子供に「何歳?って聞かれたら3歳と答えるんだよ」「今日だけ3歳ね」なんて言っておいてうそをつかせて無料で入場しようとするのはさすがに気が引けますよね。

そこまでしても子供は正直なので素直に本当の年齢を言う可能性もあります。
「ほんとは4歳だけど今日は3歳だよ」なんて言ってしまったら間違いなく親は恥をかくでしょう。

もしあなたがママ友と子連れで行って自分の子供だけ年齢を偽って入場したとしたら、ママ友はそんなあなたの行動に引いてしまうかもしれません。

子供の年齢を偽って無料で入場することは、モラルに反している行為です。
子供自身も、自分の年齢はわかっていないようで実はちゃんとわかっているものですよ。

子供にうそをつかせることは親にとって心苦しいことかと思います。

せっかくディズニーリゾートに遊びに行ったのだから、罪悪感を抱きながら過ごすよりもきちんと料金を支払って心置きなく楽しむことをおすすめします。

スポンサーリンク

ディズニーでアトラクション乗車時に年齢確認ってある?

では、パーク内のアトラクションに並ぶ際に年齢を確認されることはあるのでしょうか。

ディズニーリゾートではアトラクション乗車時に年齢確認はされません。

ディズニー公式ホームページにも、

安全にお楽しみいただくため、アトラクションによっては、身長などの規定を設けております。
なお、年齢の規定はございません。(7才未満のお子様には16才以上の方の同伴が必要です)

(ディズニー公式HP)

と記載があります。

身長さえクリアしていればアトラクションを楽しむことが出来ます。

しかし、食事をする際のレストランでは、場所によっては年齢確認されるところがあります。

それはショーを楽しめるレストランやビュッフェレストランです。
ディズニーリゾートでは、4歳から有料(食事代がかかる)なのでその場合も確認されます。

まとめ

ディズニーリゾートでは、子供の年齢確認をする決まりはありません。

4歳の子供を3歳と偽って子供料金を支払わずに入場することは可能ですが、その場のキャストの判断次第では確認する場合もあります。

したがって、100%ばないとは言い切れません。
ばれなければいいという考えの人はたくさんいるかとおもいますが、年齢を偽って本来支払うべき料金を支払わないのはモラルに反しています。

自分の子供にうそをつかせるのも後ろめたいことですよね。
年齢確認をされて偽っていることがばれたときの親の姿を見ることも子供にとって良いことではないはずです。

万が一ばれてチケットを買い直し・・・なんてことになったら長い行列を並び直さなければいけなくなりますし、いい気分ではないですよね(-_-;)

せっかくのディズニーリゾート、きちんと正しい料金を支払って気持ちよく楽しみましょう!

スポンサーリンク