生活

デート前に風邪気味でキャンセルってあり!?上手な断り方とその後の対処法は?

楽しみにしていたデートの前に風邪をひいてしまった…そのようなこともありますよね。
でも、直前にいきなりデートをキャンセルするのは抵抗があるという人も多いようです。
では、風邪気味だった場合、デートはキャンセルした方が良いのでしょうか。
又、デートを風邪でキャンセルする場合、断り方や、その後の対応はどうしたら良いのでしょうか。

スポンサーリンク

デート前に風邪気味だったらキャンセルするのもあり?

デート前に風邪気味だったら、できればキャンセルした方が良いかもしれません。

「少し喉が痛い」程度ならキャンセルしなくてもOKですが、咳がひどい場合などは要注意です。
咳が出る場合は、デート中に咳をして、彼氏に風邪をうつしてしまうことがあります。

お互い、社会人である以上、仕事のことも考え、できれば風邪などひかない方がいいですよね。
マスクをしてデートをしても、マスクをずっとつけたままでは、楽しみが半減してしまいます。

なので、咳が出る場合は、デートはキャンセルし、日を改めた方が良いかもしれません。

又、鼻詰まりがひどい場合も、デートは延期することをオススメします。
鼻詰まりの苦しそうな声で会話をしても、つらいだけで、楽しむことができませんよね。

彼氏もその声を聞いて心配になり、デートを楽しむどころではなくなります。
なので、鼻詰まりが苦しい時も、デートは延期することをオススメします。

デートを風邪でキャンセルするときの上手な断り方は?

風邪という事情があるとはいえ、デートをキャンセルすると相手に迷惑が掛かります。

なので、デートをキャンセルするときは、相手の気分を害さないように断る必要がありますね。

デートを延期してほしい時は、まず最初に、風邪気味という事情を伝え、必ずひと言謝りましょう。
風邪というのは、本人の意思でかかるものではないので、本人が悪いわけではありません。

でも、こちらの事情で、決めたデートの予定を変えてもらうという迷惑をかけるわけです。
なので、やはりここはひと言だけ謝るのが、大人のマナーです。

そして、「デートをキャンセルしてほしい」とストレートに切り込むことはオススメしません。

「デートをキャンセルしてもらってもいいかな」と質問的な言い方で言うといいですよ。

そのような言い方をすれば、角を立てることなく、デートをキャンセルする話ができます。

又、デートをキャンセルしてもらう時、「楽しみにしていたのに残念」という一言を伝えると良いでしょう。
そうすることで、「本当はデートをとても楽しみにしていた」という思いも伝わります。

スポンサーリンク

デートを風邪でキャンセルしたその後の対応ってどうすればいい?

さて、デートを風邪でキャンセルした場合、その後の対応はどうしたら良いのでしょうか。

まず、風邪が治ったら、早めに彼氏に連絡し、風邪が治ったことを伝えましょう。
彼女が風邪をひけば、彼氏も当然体調を心配していますよね。

なので、「体はもう大丈夫」ということを、風邪が治った段階で伝えてください。
そして、彼氏に余裕がありそうなら、次のデートの話を切り出しても良いでしょう。

又、デートをキャンセルしたことで、彼氏が機嫌を悪くしてする可能性もありますね。
この場合は、彼氏にまず謝ることが大切なポイントです。

確かに、風邪をひいたのは自分だけの責任ではありませんが、ここは謝る方が賢明です。
自分側の都合で彼氏の予定を変えてしまったわけですから、そこはきちんと謝る必要がありますね。

彼氏の機嫌が悪い場合は、次のデートの話は出さず、しばらく彼氏と距離を置くようにしましょう。

そうすれば、お互いに冷静になる時間ができるので、仲直りしやすくなりますよ。

まとめ

風邪気味の場合は、彼氏に風邪をうつしてしまわないためにも、デートをキャンセルしても良いと思います。

でも、その場合は、ひと言きちんと謝り、「本当は行きたかった」という気持ちを伝えましょう。

後日、風邪が治ったら、彼氏を心配させないように、必ず連絡を入れてくださいね。
そして、改めて「この間はごめんね」と素直に謝る誠意が大切です。

スポンサーリンク