Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 旅行・観光 » なばなの里コスモス祭りはいつ?料金の割引は?開花状況は?

なばなの里コスモス祭りはいつ?料金の割引は?開花状況は?

目安時間約 7分

なばなの里は花をテーマにした施設で秋にはコスモスやダリアを楽しむことが出来ます。

一面に広がるピンクや白のコスモスと珍しい巨大輪も多くみられるダリアの共演はなばなの里のおすすめポイントです。
園内の花ひろばでは秋の花祭り「ダリア・コスモスまつり」が行われますよ。

今回はそんなコスモス祭りの日程や料金の割引、開花状況についてご紹介したいと思います。

なばなの里のコスモス祭りっていつ?

なばなの里は四季折々の花々が楽しめるお花のテーマパークで園内には8つのレストランや日本最大級の花市場があるなどみどころもいっぱいです。

秋になばなの里に行くならやっぱりコスモス、ダリア、バラが見どころです。
バラはベゴニアガーデン内にあり別途入園料がかかってしまいます。

各花の見ごろは?

コスモス 9月下旬~11月上旬
ダリア 10月上旬~11月下旬
バラ 9月下旬~10月末

園内では毎年ダリア・コスモスまつりが行われます。

なばなの里のダリア・コスモス祭り
開催日程 2017年9月16日(土)~10月13日(金)
開催時間 9:00~21:00

各花の見ごろを見てみると10月初旬~中旬ぐらいに行くとどの花も結構いい感じに見れるのではと思います。
もちろん祭り期間を過ぎても花の見ごろは続きますが、夕方からのライトアップがなくなってしまうので注意してくださいね。

やっぱり多くのコスモスが咲き乱れ、コスモスの絨毯がパーッと広がっているところを見たいですよね。
あまり早いと花は咲いているもののお花の絨毯は見られないですね(・・;)

このコスモスの絨毯を見るのにおすすめの場所は、園内の高台か入口付近ですね。
コスモスに埋め尽くされた鮮やかな花の絨毯がとってもきれいに見えますよ。

なばなの里の料金に割引ってあるの?

なばなの里って入場料(入村料)が結構高いと感じる人が多いです。

園内のレストランやおみやげ購入に使える金券1,000円分がついているので、それをうまく使えばそれほど高くないのかもしれませんが、金券がついてないチケットの販売はないので使いきれないと高いと感じてしまうのでしょう。

なばなの里の入園料は小学生以上1,600円です。(1,000円の金券付)

どうですか?
600円と考えるとそれほど高い感じはしませんが...

知っていれば園内で食事をする予定で行くこともできますが、ごはん食べていっちゃったから金券使いきれなかったなんて口コミも多くみられます。

金券は1年間有効なので次回まで取っておくとか出来ますが(・・;)
そんなに頻繁に行く場所でもないのかな~と...

どうにか安くいく方法はないものかと探してみましたが、前売り券を買っても割引はないですし、JAF会員の割引施設にもなばなの里は入っていませんでした。

ナガシマリゾートで宿泊予定という人は入園券付きのプランなどを利用すると良いです。
それ以外にはちょっと難しそうですね。

金券ショップやYahoo!オークションなどでもほぼ見かけることはないと思います。

園内で入園料に含まれている金券分を使い気って割高感を払拭するしかないです。
身もふたもない結論ですみませんm(__)m

ナガシマリゾートのメンバーズカード会員になると...

ナガシマリゾートの現金会員になると、開園から16:59までは同伴者3名まで無料、17:00~閉園まではイルミネーション期間中を除き同伴者5名まで無料(イルミネーション期間中は3名まで)で入園することが出来ます。

現金会員はその場でカードが発行されるし、一見お得なように見えますが...
入会時に金券を20,000円分購入(更新時には10,000円分を追加購入)する必要があります。

お近くで年に数回はなばなの里も含めたナガシマリゾートを利用するのであれば、 金券は2年間有効ですし、ナガシマリゾートの様々な施設で優待や割引などのサービスが受けられるので検討してみてはいかがでしょうか。

調べてみた結果、これが唯一なばなの里に安く入園する方法でした。

なばなの里は駐車場代も無料なので、車で行く人は駐車場代を払ったと思えばちょっとは気が晴れるかな~。
ちなみにナガシマリゾートのその他の場所の駐車代は1,000円です。

なばなの里のコスモスやダリアの開花状況は?

なばなの里の花ひろばは秋にはコスモスとダリアで埋め尽くされます。

花ひろばの広さは約43,000㎡(13,000坪)もあります。
その花ひろば一面がコスモスの花に埋め尽くされる様は本当に圧巻ですよ。

ここなばなの里の花ひろばでは巨大輪と言われる直径30cm以上もある珍しいダリアをたくさん見ることが出来ます。

ダリアは8,000株、約32,000本のダリアを見ることが出来ます。
コスモスとダリアの共演が見られる施設はあまりないのでぜひなばなの里で素敵な景色を楽しんでみてください。

例年ですとコスモスは9月に入るとちらほら咲き始め、10月上旬ごろに見ごろを迎えます。

ダリアは暑さが苦手で秋が深まって気温が下がるにつれて彩が深まって美しさが増すと言われています。

両方を見ようと思うとちょっとどちらかは旬の時期はずれるのかなと思いますが、コスモスをメインで見たいなら10月初旬~中旬、ダリアをメインで見たいなら10月下旬~11月と言ったところでしょうか。

ただし10月下旬位からはなばなの里のイルミネーションが始まりますので、かなりの混雑が予想されますのでご注意くださいね。

まとめ

なばなの里はイルミネーションが有名ですが、1年を通して様々な四季折々の花々を見ることが出来ます。

秋にはコスモスとダリアの競演が見られますのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

なばなの里周辺のホテル情報はこちら【楽天たびノート】

  -    - 旅行・観光  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報