旅行・観光

大晦日のディズニーの営業時間や混み具合は?昼間だけなら?

大晦日にディズニーリゾートに遊びに行こうと考えている人、混雑状況が気になりますよね。連休中だし混んでる?それとも大晦日は意外と穴場?大晦日の営業時間はどうなっているの?この記事ではそんな疑問にお答えします。
ぜひ、連休の計画に役立ててください!

スポンサーリンク

大晦日のディズニーの営業時間はどうなってるの?

12月31日大晦日のディズニーリゾートの営業時間はどうなっているのでしょうか。

通常営業の日とは違うので注意が必要です。

東京ディズニーランド&シーの大晦日営業時間
  • 東京ディズニーランド:午前8時~午後5時まで
  • 東京ディズニーシー:午前8時~午後6時まで

12月のディズニーリゾートは22時まで営業していますが、大晦日は夕方までの営業となっています。

ディズニーの大晦日は夜通し遊べるって本当?!

ディズニーもさすがに大晦日は早く閉まって来年の準備とか大掃除とかあるのかな?と思うかもしれませんが違います。

ディズニーリゾートでは、毎年抽選で当選した人だけが参加できる年越しイベント「ニューイヤーズ・イヴ」を開催していて、大晦日の20時から再び開園するのです!

年越しの瞬間はお祭りのように花火が上がったりキャラクターが出てきたり、とっても賑やか。

ディズニーの年越しイベントは毎年大人気で、抽選で当選した人しかチケットを手に入れることが出来ません。

しかも年越しチケットを持っている人は、大晦日の22時から翌日1月1日の22時までディズニーで思いっきり遊びつくすことが出来ます。

ディズニーランドとディズニーシーの行き来は?

しかも1月1日の午前4時以降は、両パークへの入園が可能
好きなタイミングでランドとシーの行き来ができます。

夢の国で年越しの瞬間を迎えられるなんてとっても贅沢ですよね!

ディズニーランド&シー 元旦は入園できる?

ちなみに、1月1日元旦は通常チケットで午前2時から入園が可能!
もしも大晦日だけでは遊び足りない!

年越しイベントははずれてしまったけど元旦にディズニーに行きたい!深夜のディズニーで遊びたい!という人はこの時間を狙って行くのもおすすめです。

スポンサーリンク

大晦日のディズニーの混み具合ってどう?

大晦日のディズニーの混み具合はどうなのでしょうか。

年越しカウントダウンイベントは抽選だからそこまで混んでいないのかな?と思うかもしれませんが、全然そんなことはありません・・・

ニューイヤーズ・イヴのチケットは抽選なのにもかかわらず毎年激混みです。

カウントダウンイベントは、深夜にディズニーで遊べる特別感もあるので意外と子連れのファミリーもたくさんいます。

近年のカウントダウンは以前よりも抽選の当選率が高くなっているそうです。
しかも深夜2時になれば通常チケットで入園するお客さんもどっと増えてくるので、毎年かなり混雑します。

お祭りのようなイベントが盛りだくさんの深夜のディズニーを楽しめる、しかも4時からは両パーク行き来可能という特別感が混雑の理由と考えられます。

ただ、この時期のしかも深夜のディズニーは激寒です・・・
寒いのもあってかどこのトイレも激混み、レストランやカフェも席を確保するのに一苦労、それだけで体力が奪われてしまいます。

パークを行き来できるのは魅力的だけどそんな体力もないかもしれないほど。
楽しいのは間違いないですが、正直過酷です。小さい子供を連れて行くとなるとなおさら。

パーク周辺のホテルを確保していれば休憩をはさんで遊べますが、この日はホテルの予約を取るのも難しいかもしれません。

マフラー、手袋、耳当て、カイロ、ヒートテック、靴下2枚履き必須です!
遊びに行く前に出来るだけ睡眠時間を確保しておくことも大事です。

年越しイベントに参加するなら、絶対に完全防備で、体力も温存して挑むようにしましょう。


大晦日のディズニーは昼間だけなら空いてる?

大晦日から夜通し開催される年越しイベントは大変混雑するとお伝えしました。

では、大晦日の昼間はどうなのでしょうか。
大晦日といえども子供たちは冬休み中、大人も仕事納めしている人がほとんど。

一見、混雑してそうに思いますが・・・
実は、大晦日の昼間は毎年そこまで混雑はしておらず、混雑している平日ぐらいの感覚です。

アトラクションの待ち時間は平均60分前後、人気のもので90分前後といったところです。
連休中なのに空いているのは、夕方までしか営業していないというのが空いている理由かと思われます。

地方からはるばる遊びに行く人たちなら、せっかくディズニーに行くなら夜までしっかり遊べる日に行く方がいいですもんね。

深夜のディズニーは混むし寒いし夕方までで十分、という人は大晦日の朝一から遊ぶのがおすすめです。

まとめ

大晦日の通常営業

■時間
東京ディズニーランド:午前8時~午後5時まで
東京ディズニーシー:午前8時~午後6時まで
■混雑状況  比較的空いている

大晦日の特別営業(ニューイヤーズ・イヴ)

■時間
12/31 20時~ 1/1 22時
深夜2時より通常チケットで入園可能
■混雑状況  激混み

年末年始のディズニーの営業時間、パーク内の雰囲気はわかっていただけたでしょうか。
あなたの年末年始の計画立てに役立ちますように!

スポンサーリンク