Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » ハロウィン » ハロウィンの献立はカレーが人気!盛り付けは?おかずはなし?

ハロウィンの献立はカレーが人気!盛り付けは?おかずはなし?

目安時間約 10分

ハロウィンが年々日本でも盛り上がっていますが、周りであんまりやっている人みかけないと思いませんか?

子供もいるから今年はちょっと家でハロウィンパーティーでもやってみようなんて考えた時、あれっハロウィンの献立って何にすればいいんだろう?みんなどうしているのかな?って気になりますよね。

今回はそんなハロウィンにはカレーが人気な理由や、盛り付け方、カレーならおかずはなしで良い?なんて事についてご紹介したいと思います。

ハロウィンの献立はカレーが人気なの?

はじめて家でハロウィンをしようと思っけど何を作っていいか分からないって事ありますよね。

ひな祭りならちらし寿司とか七夕にはそうめんみたいな行事食ってありますが、ハロウィンってそもそも日本の行事ではないし、最近流行り始めたイベントなのでハロウィンといえばこれってないんですよね。

しいて言うならハロウィン=かぼちゃでしょうか。
でもこれってジャックオランタンがかぼちゃだからですよね^m^

ハロウィンにかぼちゃ料理やかぼちゃのスイーツを食べるおうちも多いかもしれませんが、ハロウィンの料理でなんといっても人気はカレーですよ!

なんでハロウィンにカレー?!ってなるかもしれませんね。

う~~ん。明確な答えはありません。誰が始めたんでしょ!

個人的にはカレーって子供は好きだし、簡単だし(なんならレトルト使っても…)、盛り付けでハロウィンっぽくするのも自由自在だからかなと思います。

ハロウィンを家でやるから新しくレシピを調べて...ってやっていたら嫌になっちゃいませんか?
でもカレーなら皆さん作れますよね。

ハロウィンカレーといっても別に目新しい物を作る必要はありません。
普段通りにおいしいカレーを作るだけでOKです。

これなら自分にも出来そうって思いませんか?
私は断然思う派です。

働いているとなかなか行事のたびに特別なごはんって作るの大変ですよね~
我が家は保育園の給食でもしてくれてるしで子供の日も七夕も何もやらなかったな~(^_^;)

息子はカレーが大好きなので、ハロウィンはちょっとひと手間でハロウィンカレーしま~す!

ハロウィンカレーの盛り付けは?

ハロウィンカレーはどうやって作るんでしょうね。

さっきも言いましたがハロウィンカレーと言ってもいつもと同じカレーを作ればOKです。
もちろん人参をコウモリの形に型抜きしてとかしても良いですよ。

でも私のようなずぼらさんはいつも通り作りましょう。
なんならレトルトカレーを使ってもOKです。

レトルトでも良いや~って思うとますますハロウィン献立のハードルが下がりますよね。

じゃぁどうやってハロウィン仕様にするかですが...
盛り付けでハロウィンっぽくしちゃいます。

いや~盛り付けって苦手って人も大丈夫です。
そんなセンスがいるとかの盛り付けじゃないので安心してくださいね。

ハロウィンおばけカレー

読んで字のごとくなんのひねりもないですが...カレーライスのライスでおばけを作っちゃいましょう。

おばけなら型とかなくてもラップで包んでおにぎり気分で成形すれば簡単ですよね。
大きなおばけを1体でも良いですし、小さめのおばけを2,3個作ってのせてもかわいいです。

カレーをお皿に先によそいます。
その上に成形したご飯をのせます。
ノリをカットして目や口を作ってのせたらハロウィンおばけカレーの完成です。

ねっ拍子抜けするぐらい簡単でしょ。
ワーキングママでもご飯をよそうときにほんのひと手間です。

ハロウィンジャックオランタンカレー

こちらもおばけカレー同様にご飯でジャックオランタン作っちゃいましょうって話です。

ご飯を炊くときにひと手間、ニンジンのすりおろしを入れて炊くとかぼちゃのおばけのオレンジ色が簡単についちゃいます。
ケチャップで色とか付けちゃうとカレーの味とどうなのよ?ですが、すりおろし人参ならカレーライスにしてもOK!

なんなら人参嫌いな子供だってパクパク食べれちゃいますよ。

ご飯を茶巾の様にま~るく成形して立体的なジャックオランタンにするのも良いですし、型抜きをして平面的なジャックオランタンを作ってもどっちでもOKです。

見た目は立体のまぁるいかぼちゃが可愛いかなと思います。
かぼちゃのおばけの上に帽子に見立てたとんがりコーンなんかのせてもかわいいですよ。

その他にも星形にチーズやハム、ノリなんかをしてのせるとより可愛さアップです。

ウィンナーでプチハロウィン!

カレーのプレートの上にウィンナーのミイラやウインナーの指をのせるとハロウィンっぽさアップです。
ウィンナーの指はちょっとリアルというか...なので子供には向かないかもですが...

ハロウィンミイラウインナー

ウインナーの周りに細く切ったチーズを巻いていきます。
ノリなどで目を付ければあっという間にミイラウインナーの完成です。

チーズの代わりにカニカマの白い部分を使っても美味しいですよ。

ハロウィン指ウインナー

ウインナーの先の部分を少し削ります(爪に見えるように)
ウインナーに関節のしわに見えるように切込みを入れます。
いい具合に切込みがあくぐらいまで茹でます。
指っぽく並べて反対側の端はカレーで隠しちゃえば指ウインナーの完成です。

爪の部分にケチャップなんてのも良いですね。

他にもゆで卵をのせてもとってもキュートになりますよ。



カレーならおかずなしでも良い?

カレーにすると嬉しい副産物もついてきます(笑)

カレーだとワンプレートで終了しても手抜き感がありません。
だからハロウィンの献立をカレーにすると他におかずを作らなくても良いっていうメリットもあるんです。

ちょっとテーブルが寂しい気もしますが、ワンプレート上にハロウィンが詰め込まれていますし、誰に見せるわけでもないのでOKです。
なんならハロウィンのプレートを作るのも面倒くさいなんてママは、子供の分だけハロウィンプレートに、大人は普通にカレーをよそうだけでも良いですよね。

だって家でやるハロウィンですから子供が楽しんでくれれば良いですよね。
やるのが苦痛になっちゃうようなイベントならやらない方が...ってなっちゃいますよ。

毎年恒例の行事にしていこうかな~って思うなら断然楽なのがおすすめです。
そうするとハロウィン=ママは手抜きできる日ってなってハロウィンが楽しみになっちゃうかもしれませんね。

やっぱりハロウィンプレートだけじゃテーブルが寂しいって思うなら、100均のハロウィンアイテムでテーブルをコーディネートしたりもおすすめです。

テーブルセッティングを子供に手伝ってもらうのがおすすめです。
親子で一緒にハロウィンの雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?

もう少し手間をかけたいって言うのであれば、手作りでハロウィングッズを作るなんてのも良いですね。
料理よりもお手軽にハロウィングッズって出来ちゃいますよ。

折り紙で作ったハロウィンリースです( *´艸`)

ハロウィンの飾りを手作りする方法についてはこちらを見てみる。

まとめ

ハロウィンの献立をカレーにするととっても簡単に家でハロウィンご飯が楽しめちゃいます。

このぐらいの手間なら働くママにも負担にならないし、子供は喜んでくれるし一石二鳥ですよ~( *´艸`)
ぜひ今年はおうちハロウィンやってみてはいかがでしょうか

ハロウィンの工作や仮装、料理やおすすめのイベントについてはこちらも見てみる。

  -   - ハロウィン  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報