Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » 名古屋栄でクリスマスマーケットは子連れでも楽しめる?!場所は?

名古屋栄でクリスマスマーケットは子連れでも楽しめる?!場所は?

目安時間約 9分

名古屋栄の久屋大通公園で今年もクリスマスマーケットが開催されます。

クリスマスマーケットってあんまりなじみはないのかな~と思いますが、知る人ぞ知るクリスマス気分を満喫できるスポットです。名古屋で本場ドイツ・北欧のクリスマスを満喫できるのはここだけ?!

今回はそんなみんながワクワクするクリスマスマーケットの楽しみ方、子連れにおすすめの楽しみ方や開催場所について本場のクリスマスマーケットの事など交えてご紹介したいと思います。

名古屋栄でクリスマスマーケットを楽しもう!

ハロウィンを過ぎると町はクリスマス装飾が施され、少しずつクリスマス気分も高まってきますよね。

そんな気分を最高潮にしてくれる場所がクリスマスマーケットです。日本ではなじみがないという人も多いかもしれませんが、本場ヨーロッパでは11月の最終日曜日に1本のローソクを灯すことで始まるクリスマスシーズンには欠かせない場所ですよ。

クリスマスマーケット名古屋
開催期間 2017年12月8日(金)~12月25日(月)
開催時間 平日 15:00~20:30 土日祝 11:00~20:30
開催場所 久屋大通公園久屋広場

2017年の詳細日程は発表されていませんので2016年実績を元にお伝えしています。発表後変更があればお知らせします。

クリスマスマーケット名古屋では高さ10mの本物のモミの木のクリスマスツリーが迎えてくれます。なかなか本物のモミの木のツリーは見る機会がないかもしれないのでぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

夜には綺麗にライトアップされますが、素朴でクラッシックなクリスマスツリーなので他で見るキラキラツリーとはまた違った趣で楽しめるのではないでしょうか。

 クリスマスマーケットの本場といえばドイツや北欧 ですが、さすがに本場まで行けないという人も栄のクリスマスマーケットで本場の雰囲気を味わうことができるのではないでしょうか。

ちなみにクリスマスマーケット発祥の地はドイツのドレスデン、ドレスデンのクリスマスマーケットが最古のクリスマーケットで、世界一有名なのはニュルンベルクのクリスマスマーケット、世界最大なのがシュトゥットガルトのクリスマスマーケットでどれもドイツのクリスマスマーケットです。

ここ栄のクリスマスマーケットでは、クリスマスマーケットといえばなグルメも楽しむことが出来ますよ。

クリスマスマーケットならではのグルメといえば...
ソーセージ、フラムクーヘン、シュトーレン、グリューワインんなど…

他にも寒い時期にぴったりのスープやスイーツなどのメニューもいろいろありますよ~(*^_^*)

クリスマスマーケットではキャンドルやツリーのオーナメント、くるみ割り人形など様々なクリスマスグッズを買う事が出来ます。雰囲気を味わいに行っただけなのに気付いたら買い物までしていたなんて事も...(笑)

クリスマスマーケットって子連れでも楽しめる?!

クリスマスって大人も子供もワクワクするイベントですよね。

クリスマスマーケットって言うとクリスマスのお買いものが出来るところかな~って感じなので子供が一緒でも楽しめるのかって気になりますよね。

クリスマスの雰囲気って独特で、大きなツリーがあって可愛いクリスマスグッズのお店がたくさんあって、 子供もウキウキ しちゃうの間違いなしです。

でもやっぱりそれだけじゃ楽しめるか不安って言う人には...木製のアンティークなメリーゴーランドやアニマルライドがおすすめです。

木製メリーゴーランド(1回300円3歳以上、未就学児は親も同乗)
アンティークで雰囲気も良いメリーゴーランドが設置されています。大人だけでもつい乗りたくなるメリーゴーランド、子どもはもっとワクワクしちゃうのではないでしょうか。

アニマルライド(1回300円)
両足、体を上下することで前に進む動物型のユニークな乗り物です。体を動かすのが大好きな子供には嬉しいアトラクションですよ。

買い物の合間にこれらのアトラクションを楽しむのがお勧めですよ。

またイベントステージでは合唱やゴスペル、アカペラなど東海地方で活動しているグループのライブパフォーマンスがあり、クリスマス気分が盛り上がる事間違いなしです。

それにしてもクリスマスてなんでワクワクするんでしょうね~。
子供のころはもちろんプレゼントがもらえたからってのもあったかもしれないけど、上げる立場になってもやっぱりクリスマスってドキドキワクワクしちゃいますよね(*^_^*)

2016年はオリジナルのスノードームを作る体験イベントもありました。保護者が同伴であれば未就学児だって楽しめますからね。今だけの子供の感性でオリジナルのスノードーム作り体験してみてはいかがでしょうか。(今年もあると良いな~^_^;)

週末にはサンタの会える?!

開催期間中の週末にはサンタがグリーティングにやってきてくれます。

シンボルでもある10mのクリスマスツリー前に登場して、一緒に記念写真を撮ったり、子供にはサプライズでプレゼントがあるかも?!

サンタの登場時間は14:00~19:00の予定です。(2016年実績)
2017年変更があれば随時お知らせしていきます。

本物?!のサンタさんに会えて子供の興奮も最高潮になるのではないでしょうか。

家の中にクリスマスツリーを飾らない、特別なクリスマスはしないという人もクリスマスを満喫しにクリスマスマーケットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

栄のクリスマスマーケットやってる場所は?

名古屋栄のクリスマスマーケットってどこでやっているんでしょう?

クリスマスに栄に行ったりしてたけどこれまで気づきませんでした。寒いからと地下街を歩いて移動することが多かったから気付かなかったのかな~(^_^;)

栄のクリスマスマーケットは久屋大通公園久屋広場なので、最寄駅は地下鉄名城線矢場町駅一番近いです。

地下鉄名城線矢場町駅6番出口すぐ、もしくは地下鉄東山線、名城線栄駅13,16番出口から徒歩5分になります。

名古屋駅からなら東山線で栄で降りて歩くのがおすすめです。わざわざ名城線に乗り換えて1駅行くほどの距離ではないです。

久屋広場は久屋大通沿いテレビ塔からまっすぐ伸びる久屋大通公園の1角です。テレビ塔から三越や松坂屋を目指して久屋大通沿いのもちの木広場、エンゼル広場を超えて行くとあります。

バスを利用してもわかりやすいので迷う事はありませんので安心してくださいね。

近くにはパーキング等もありますが、車も混雑するし栄・名駅らへんは車で行くものじゃないと私は思っていますよ。混んでてイライラ、もし駐車場が空いてないとイライラと余計なイライラを避けたいならぜひ公共交通機関を利用してくださいね。

まとめ

なかなか家では本格的なクリスマスって事はしないので、今年は子どもを連れてクリスマスマーケットでクリスマス気分を満喫しようかな~と思っています。

皆さんもせっかくのクリスマス、クリスチャンじゃないから...とか言ってないでぜひ満喫してくださいね(^^)

名古屋栄のクリスマスマーケットなら交通アクセスも良いですし、本場のクリスマスマーケットの雰囲気を少しでも味わえるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

  -    - イベント  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報