Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » トミカ&プラレール » トミカ博名古屋のアトラクションや限定トミカ!吹上ホールへの行き方!

トミカ博名古屋のアトラクションや限定トミカ!吹上ホールへの行き方!

目安時間約 15分

年に1度の大イベント、トミカ好きにはたまらないトミカ博が今年も名古屋にやってきますよ。

毎年クリスマス時期に開催されるトミカ博はこどもへのクリスマスプレゼントにも最適ですよね。

今回はトミカ博in名古屋でどんな有料アトラクションが楽しめるのか、購入できる限定トミカは何があるのか、会場の吹上ホールへの行き方などをご紹介したいと思います。

トミカ博in名古屋のアトラクションは?!

トミカ博は巨大ジオラマや歴代トミカの展示など見どころも満載ですが、やっぱり有料アトラクションは外せませんよね。

特に子供にとってはこれが楽しみだったりもします。ゲームに参加すれば非売品のトミカが手に入るとあって、あれもこれもやりた~いとなるのがトミカ博の怖いところでもあります。

 トミカ博in名古屋で楽しめるアトラクションは5種類(10/13現在) です。追加情報があればまたご紹介しますが、発表されている5つのアトラクションをご紹介しておきます。

事前に子供とどれがやりたいかなんて話しておくのも良いですよ。なにせこの有料アトラクション人気があるので待ち時間が発生することが予想されます。

人気のあるアトラクションだと30分以上並ばないとダメって事もあるので、優先順位は付けておいた方が良いですよ。

トミカつり(チケット5枚)
トミカどうやって釣るの?!と思った人も、そのままズバリ釣竿でトミカを吊り上げるゲームです。

2016年のトミカ博で釣ってもらったのがこの1台です。

制限時間60秒で何個トミカが釣れるかを競います。いっぱい釣れても釣った中から1台だけしか持ち帰りは出来ません。逆に釣れなくても1台は貰って帰る事が出来るので子供が小さくて上手に釣れないかも...って場合でも安心して遊べます。

去年行ったときは時間内に12台釣った子が居ましたよ。これ1番だと大漁賞って事で商品がもらえます。

こちらはトミカ博では定番のアトラクション、かつとっても人気があります。去年行ったときは30分以上待ちました。子供と一緒に並ぶ30分はかなり長いですから、トミカつりをやりたい場合は早めに並ぶのがおすすめです。

トミカ組立工場(チケット6枚)
パーツを選んでオリジナルのトミカを組み立てちゃうというアトラクションです。

順番が来たらボディーカラーとシートカラーを選んで組み立てて、カシメマンって呼ばれるお兄さん(お姉さん)にカシメてもらうと出来上がりって言う単純なものですが、オリジナルのトミカが作れるとあって人気です。

トミカ博in名古屋2017で組み立てられるのは3種類です。

第19弾 三菱ランサーエボリューションⅣ
第20弾 メルセデスベンツSLS AMG
第16弾 日産NV350キャラバン

各車種3種類のボディーカラーから好きなものが選べますよ(*^_^*)

こちらもトミカつりと並んで人気のアトラクションです。車種によって待ち時間も変わってきますが、去年は40分待ちなんてのも見かけました。私が行った時間はそれほど混んではいなかったので15分ぐらい待っただけで出来ました。

2016年に息子が選んで組み立てたのがこちらのバスです。非売品だし、自分で色なども選んだしでお気に入りです( *´艸`)

各アトラクションで待ち時間なども掲示してあるので参考にされると良いですね。

他にも今回はトミカ出動ゲーム(チケット5枚)トミカアミダゲーム(チケット5枚)があります。 ゲームをクリアすると金(or銀)のトミカが、失敗しても通常の非売品トミカがもらえます。 

売っているトミカに比べるとちょっとちゃちな造りな気がしますが、ゲームもして500円でトミカ1台買ったと思えば妥当な値段ってところですかね(笑)それにクリアできれば金(or銀)のトミカですから子供はGETしたいですよね~。

プラレールで銀バージョンをGETしたことがありますが、やっぱり特別感があるのか息子もめっちゃ喜んでました。クリアできずに「もう1回やりたい~!」には困りますが、キラキラ目を輝かせて「もう1回だけ...」って言ってくるとやらせてあげたくなっちゃうのが親心ですよね^_^;

トミカの金(銀)バージョンがないので参考にプラレールの銀バージョンを...

最初から1回だけだよとか約束をしっかりしておくと良いですよ。息子はまだなんでも貰えると嬉しいなのでクリアできなかったゲームも「イェ~イ!」とかって喜んでましたが(;^_^A

乗れるトミカ(チケット2枚)

大泣きなトミカに乗ってレールの上を2周します。どこにでもある感じの乗り物のトミカバージョンって感じなので子供がどうしても...でなければスルーしても良いかもしれませんん。

息子は乗りたいだったので並びましたが20分位は並んだと思います。

最初に書きましたがアトラクションに参加するのは有料です。その上アトラクションによっては長い待ち時間があるものもあるので、時間や予算と相談して事前にある程度決めておいた方が会場で楽なので子供と一緒に何がしたいか、相談しておくのがおすすめです。

トミカ博ってどのくらい時間かかるのかについてはこちらを見てみる。

トミカ博in名古屋で買える限定トミカは?

トミカ博では毎年イベント会場でしか買えない限定トミカが販売されます。2017年のイベント会場限定トミカは14種類ありますが、全てが販売されるわけではなく会場によって違いがあります。

2016年に会場限定、数量限定で売っていたアンパンマンとドキンちゃんのトミカです( *´艸`)

今回トミカ博in名古屋の会場で買えるトミカは...9種類と発表されていますね。各600円(税抜き)

No.1 ホンダ シビック Type R
No.2 トミカ博オープンルーフバス
No.3 日産 フェアレディZ NISMO
No4 スズキ キャリィ ぶた運搬トラック
No.5 日産 NV350キャラバン(海外救急車仕様)
No.6 トヨタ MR2
No.7 TDM ツナグーンS
No.9 トヨタ プリウス
No.11 トヨタ FJクルーザー(サファリ仕様)

限定って言われるとあれもこれも欲しいってなっちゃいますよね~
事前に買うのはこれって決めておくと持っていくお金やアトラクションに使えるお金も計算できるので良いですよ。

私のお勧めはNo.7のTDMツナグーンSです。息子がバスが好きっていうのもありますが、 入場記念トミカのツナグーンとつなげて遊ぶ事が出来るからです。 子供ってつなげて遊ぶのも大好きですよね。

入場記念で子供の分と大人の分があるのでつないで遊べるけど、せっかくならもっといっぱい繋げられたら楽しいですよね( *´艸`)

しっかり買いたいもの決めておかないと予算オーバーしちゃった~なんて事に... ショッピングゾーンは子供にとってもですが、大人が意外と夢中になって買い過ぎる傾向にあるようですよ~(笑)

トミカ好きのパパママは要注意です(^_^;)

トミカ博へ行ったら予算ってどのくらい必要なのかについてはこちらも見てみる。

2017年イベント記念トミカって他には?!

今回の名古屋会場では14種対のイベント記念トミカのうち9種類が販売される予定です。
でも他にどんなのがあるか気になる人にご紹介しておきますね。

ちょっとかっこいい系の車が多い気がしますね。息子は働く車が好きなので、8とか10は欲しかったな~なんて思いながら見てました。

全て売らないのは会場の広さの問題とかもあるんでしょうかね~!?

No.8 マツダ RX-7 パトロールカー仕様
No.10 UDトラックス クオン トミカ乳業タンクローリー
No.12 ランボルギーニ ヴェネーノ
No.13 スバル 360 No.14 BMW i8

トミカ博in名古屋会場の吹上ホールへの行き方は?!

トミカ博in名古屋が行われるのは名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)です。

吹上ホールには駐車場もありますが、イベント当日は混雑します。できれば公共交通機関を利用するのがおすすめです。

電車を利用する場合は...

名古屋駅からは名古屋市営地下鉄桜通線に乗り「吹上」下車(乗車時間約12分)、5番出口徒歩5分
中部国際空港(セントレア)からは名鉄ミュースカイに乗って名古屋駅まで出て桜通線を利用するのが便利です。

バスを利用する場合は...

名古屋市営バス停「吹上」で下車します。

大曽根方面からの場合は会館すぐ西横で降りられるのでわかりやすいですが、名古屋駅・栄方面からの場合は降車してそのまま進行方向に5分ほど歩き、「吹上ホール北」の信号を南に渡ると会場です。

初めての場合はちょっとドキドキしますが通り沿い反対側にあるだけなので間違う事はないと思います。

車でのアクセスは...

  • 名古屋ICから東名阪道、「高針JCT」から名古屋高速「春岡出口」降車並び項目
  • 小牧ICから名古屋高速、「丸田町JCT」を四谷・高針方面「吹上東出口」降車
  • 名古屋西JCTから名古屋高速、四谷・高針方面「吹上東出口」降車
  • 名古屋南JCTから名古屋高速→都心環状「丸田町JCT]を四谷・高針方面「吹上東出口」降車

吹上ホール周辺駐車場は5つあります。どれも有料で30分200円になります。会館構内(一番近い)駐車場は100台で、期間中に他のイベントがあったりもするので待ちが発生したりもあります。

吹上ホール周辺駐車場はトータルで580台なので、時間帯によっては停められないって事もあるので車で行く際はその辺も考えてイベント開場の30分~1時間前には着くなどする方が安全ですよ。(特に土日は混雑が予想されます)

会館構内駐車場
駐車台数100台 入出庫可能時間 8:00~23:00
会館西駐車場
駐車台数100台 入出庫可能時間 8:00~23:00
吹上駐車場地下
駐車台数200台 入出庫可能時間 8:00~23:00
吹上中央帯東駐車場
駐車台数90台 入出庫可能時間 24時間OK
吹上中央帯西駐車場
駐車台数90台 入出庫可能時間 24時間OK

子供が帰りに寝ちゃったらとか、買い物した荷物が...なんて考えると車で行きたい気持ちもわかりますが、駐車場も少ないのでその辺は要検討ですね。

まとめ

トミカ博in名古屋で楽しめるアトラクションや購入できる限定トミカもわかったところで、何をして何を買うか決めて会場へ行くとスムーズに楽しめるのではないでしょうか。

トミカ博inNAGOYA~ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ~
開催日程 2017年12月15日(金)~12月24日(日)
開催時間 平日 10:00~16:00 土日 9:30~16:00(最終入場はどちらも15:30)
開催場所 吹上ホール(地下鉄桜通線5番出口徒歩5分、有料駐車場有)
入場記念トミカ TDMツナグーン(有料入場者1人につき1台)

会場は展示スペース、アトラクションスペース、物販スペースになっていますが、並ぶ事が予想されるアトラクションを先に楽しんでからゆっくり展示スペースを見るほうが断然楽しめると思います。

複数大人が行けるのであれば1人は並んで...なんて分かれると子供はより楽しめるかもしれませんね。
せっかくなのでトミカ博満喫してくださいね。

トミカ博in名古屋の前売券などのお得チケット情報はこちらも見てみる。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報