Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » トミカ&プラレール » プラレール博東京の混雑は?前売券や駐車場情報をご紹介!

プラレール博東京の混雑は?前売券や駐車場情報をご紹介!

目安時間約 10分

毎年恒例プラレール博in東京がGWに開催されます。

GW期間中の開催って事で混雑は必至ですが、毎年楽しみにしているという人も多いのではないでしょうか。会場でしか買えない限定のプラレールも毎回人気で、買うのに時間がかかるなんて声も多いです。行くにはちょっと気合が必要かもしれませんが...

今回はそんなプラレール博in東京の混雑予想や前売券や駐車場情報についてご紹介したいと思います。

プラレール博in東京の混雑予想は?

プラレール博in東京は混雑必至です。プラレール博は毎回かなり人気があります。今回はGW中の開催なので混雑を避けることは出来ないと思います。

プラレール博in東京(ようこそ!夢のテーマパークへ!!)
開催期間 2018年4月27日(金)~5月6日(日)10日間
開催時間 10:00~16:30(最終入場16:00)
開催場所 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F展示ホールA、文化会館ビル4F展示ホールB
(入場受付は展示ホールA)

今回のプラレール博はGW期間中になるのですが、暦上はお休みじゃない日もあります。

 4月27日(金)、5月1日(火)、5月2日(水)この3日間は平日 なので学校なんかは通常授業です。
お仕事がお休みじゃないというパパママも多いと思われるのでこの3日間が狙い目かもしれません。

ただ、今回のプラレール博は日付指定のチケットで、枚数の限定もあるのである1日に人が殺到して...という事にはならないような配慮がされています。

ここでご紹介したように多くの人が同じようにGW期間中の平日ならどうだろうと予定を組んでくることも予想されるのでその辺は注意してくださいね。

毎回オープン前から人が殺到して開場時間が繰り上がったりするぐらいに人気イベントなので、混雑必至、混んでて当たり前という気持ち向かうのが良いです。

アトラクションに並ぶという時間も結構多くなると思うので、子供が飽きないような工夫、小さい子ならお気に入りのおもちゃを持っていくとか、自分の好きなものを持って行かせるとかすると良いですよ。

プラレール博in東京の前売券は?

毎年恒例のプラレール博in東京が今年もGW期間中に開催されます。

毎回人気のプラレール博で心待ちにしている人も多いと思います。

プラレール博in東京 前売り券(日付指定)
大人(中学生以上)900円
子ども(3歳~小学生)700円
2歳以下は入場無料

 前売り券販売期間は2018年2月24日(土)~各開催日の前日 まで

通常はプラレール博開催前日までとなる所ですが、今回は日付指定券なので明日行きたいってなった時にコンビニなんかで買えますよ。ただし各日上限枚数があるのでギリギリで買えると思っていると行けなくなっちゃう可能性もあるのでご注意くださいね。

販売しているのは...

セブンチケット
ローソンチケット(Lコード37777)
チケットぴあ(Pコード638-244)
e+イープラス
CNNプレイガイド
Rakutenチケット
プラレールショップ東京店(東京駅一番街 東京キャラクターストリート)
プラレールショップ東京スカイツリータウン・ソラマチ店(東京スカイツリータウン・ソラマチ3F)
プラレールショップ横浜店(横浜ランドマークプラザ5F)

チケットぴあではプレイチケット付きの前売券を特別に購入することが出来ます。

プレイチケット付き前売券
大人1,700円(入場券+1,000円分のプレイチケット)
子ども1,500円(入場券+1,000円分のプレイチケット)

プレイチケットは当日会場内のプレイチケット売り場で引換えという形にはなりますが、単純に200円お得になりますので有料アトラクションで遊ぶ人はこのプレイチケット付き入場券を買っておくのがおすすめですよ。

チケットぴあが近くにないって人も安心してくださいね。セブンイレブンのマルチコピー機もしくはサークルK・サンクスの店舗端末Kステーションで買う事が出来ますよ。

ちなみに当日券は100円増しです。
大人 1,000円 子供 800円

入場券には入場記念プラレールが1輌付いてきます。

今回の入場記念品は...

923形ドクターイエロー中間車(5号車)
テコロでプラレール クリアレッドバージョンバーティー

この2つが予定されています。(レールなし、無料入場の入場者はなし)

当日券がないって本当?!

プラレール博in東京は当日券が発売されないことがあるって知ってましたか?

前売り券はご紹介したように日付指定で購入します。 人気の日に関しては当日券が販売されない可能性がある んです。

トミカ博、プラレール博って日にち指定なしの前売り券っきかんつうてイメージかもしれませんが、このGWに行われるプラレール博in東京は日付指定券になるので、販売枚数の上限が決まっていてそれを超えると当日券は販売されません。

GW期間中でも平日となる日は当日券もあるかもしれませんが、GW期間中のお休みの日は売り切れ必至です。

行きたい人は早めに日程を決めて前売り券をしっかりGETしておきましょう。

プラレール博in東京って駐車場はあるの?

プラレール博in東京は池袋サンシャインシティで開催なので公共交通機関を利用するのが便利かな~と思いますが、車で行く方が良いという人も居ますよね。

限定のプラレール等たくさん買って荷物が大変とか、子供が小さくて帰りは遊び疲れて寝ちゃうだろうから電車じゃ大変とか...

車で行く場合は駐車場が心配ですよね。

 池袋サンシャインシティには24時間営業で1,800台収容の駐車場があり ます。なので車は停められるかと思いますが、特別催事のため駐車料金の割引サービスはないのでご注意ください。

プラレール博以外の対象施設利用で駐車料金無料サービスがありますので利用されると良いです。

例えば対象施設で合計3,000円以上の利用で駐車料金2時間無料、10,000円以上で3時間無料等...

駐車料金
入庫~4時間 30分毎に300円
4~8時間 2,400円
8~10時間 2,400円+8時間超過30分ごとに300円加算
10~24時間 3,600円
(※24時間以上は上記の料金体系が繰り返し適用されます。)

さすが都会...駐車料金はお高めです。

車両制限は車高2.1m、車幅2.5m、車長6.0mです。1台ずつのスペースは広めなので楽に車庫入れは出来ますよ。

駐車場はビルごとに色分けされていて、会場であるワールドインポートマートビルは赤、文化会館ビルが青になるので参考にしてください。ただどこに停めてもB1,1Fで全館に連絡しているのでそこは安心です。

車でのアクセス方法

首都高5号線東池袋出口から地下駐車場に直結なので初めてでも迷わず行けると思います。首都高の走行には注意が必要ですが...

駐車料金高いな~と思った方は公共交通機関の利用も検討してみてくださいね。

JR,東京メトロ、西部池袋線、東武東上線「池袋駅」より徒歩8分
東京メトロ有楽町線「東池袋駅」より徒歩3分
都電荒川線「東池袋四丁目停留所」より徒歩約4分です。

東池袋駅からは地下通路を通ってそのままサンシャインシティまで行けますよ。

まとめ

待ちに待ったプラレール博in東京という人も多いと思いますが、うっかり前売りチケットを買い忘れると楽しみにしてたのに行けないなんて事になるので忘れずにチェックしてくださいね。

また各チケット取扱所で限定枚数が違うので、ローソンで売り切れててもチケットぴあなら買えるって事もあるので万が一売切れの際も他の販売所探してみてくださいね。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報