Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 生活 » 旦那の弁当が面倒?!作らない選択肢は?!専業主婦は必須なの?!

旦那の弁当が面倒?!作らない選択肢は?!専業主婦は必須なの?!

目安時間約 8分

旦那さんに日々愛妻弁当を作っている人も居ると思います。

でもそれ本当に楽しくできていますか?毎日義務のようになっていてめんどうだな~って感じてはいませんか?別にお弁当は妻が作る必要もないですし、義務じゃないんですよ。欲しければ自分で作っても良いんですしね。
今は自分でお弁当を作っている人もたくさんいますよね。

今回は旦那の弁当作りが面倒って思ったらどうする?作らないのはダメなのか?特に専業主婦だと必須の仕事なの?!についてご紹介したいと思います。

旦那の弁当が面倒って思ったら?!

毎日旦那さんのお弁当を作っているけど、それほど感謝もされず、当たり前の様な顔をしていられるとムカッとしませんか?

それがたまになら我慢も出来ますが、 作ってもらって当たり前の態度が続いたらもう面倒としか思えなくなってきます よね。

別に面倒だな~って思ったら止めちゃってもいいと思います。確かに節約のためとか、健康のためとかいろいろ作っている理由はあったと思います。

でもその手間と労力がその理由に見合ったものですか?お弁当を作るとかなり節約できるかもしれませんが、早起きして作る時間のあなたの労力に対する対価って考えたらどうでしょう?微々たるものではないでしょうか。

これお弁当作りをやめる正当な理由になりませんかね~^_^;
私は個人的に正当な理由だって思いますよ。

子供のお弁当を作るついでに、自分のお弁当を作るついでになら作れば良いですが、今日は面倒作りたくないって日は思い切って作らない宣言しちゃってくださいね。

旦那の弁当を作らないのはダメ?!

お弁当作りって結構手間かかりますよね。前日の残りを詰めるだけでも、小さなお弁当箱に...ってしてたら結構面倒ですよね。

子供のお弁当はまぁ親の義務的なところはありますよね。でも旦那のお弁当は妻の義務ではないです。

だって大人なんですから旦那だってお弁当ぐらい自分で作っても良いはずですよね。前日の残り物を詰めるぐらいなら料理が出来なくたって出来ます

そう考えると過保護に旦那のお弁当を作る必要はないって断言しちゃってもいいんじゃないでしょうか。

もちろん自分のお弁当を作るとか子供のお弁当を作るならついでですから作ってあげればいいと思います。でも自分のお弁当も面倒で今日は休みたい!って日もありますよね。

そんな日にも旦那の作らなきゃいけないから…は違うと思います。

旦那のお弁当は妻の義務ではないですからね。

弁当作らないならおこづかいを上げるべき?!

旦那のお弁当を作らないとなると、お昼ご飯代がかかるからと おこづかいの値上げを要求されるかも... 

でもそんな時は最低限の値上げで乗り切りましょう。普通に外食をすれば1,000円、コンビニのお弁当などでも500円はかかると主張されるかもしれません。

でも会社に仕出しのお弁当屋さんとかが来ていれば安いと300円ぐらいで食べれたりもします。

そして何より、 弁当作ってもらってた時旦那さんはそれほどの価値あるものとして感謝してくれていましたか?って事 です。

ここは断固として最低限のおこづかいアップで止めましょうね。

どうしても...の場合は、じゃぁ今後は弁当を作った時は1,000円要求しますからね!ぐらいの念押し+出来るときは作るで乗り切りましょう。

1,000円もらえると思えば弁当作りも苦にならないかも...(笑)

旦那の弁当は専業主婦なら必須なの?!

旦那の弁当が面倒で作りたくない。でも自分は専業主婦だから作らないといけないんじゃ...なんて心配している人も居ると思います。

でもでも旦那さんももう大人です。朝・昼・晩全部妻が作る必要なんてないですよ。

専業主婦って365日24時間休みないですよね。誰よりも実は働いていたりします。それも自分の都合ではなく、家族の都合に合わせて...

外で働いていれば会社の休日、例えば土日休みの会社であればOFFですよね。でも専業主婦は逆に旦那が休みだと手間がかかるなんて事も多いです。

仕事の日のお弁当作りが専業主婦の必須の仕事なら、専業主婦にも主婦お休みの日作ってもらわないと割りがあいませんよね。

 あくまでもお弁当作りは旦那さんへのサービスです。 当たり前って思っている旦那さんには作ってあげたくなくなっても当然だし、専業主婦は忙しいという理由で断っちゃいましょう。

専業主婦は楽だなんて言う旦那さんには休日に専業主婦の仕事を全部こなしてもらいましょう。やってみてそれでもやっぱり楽だという旦那さんが居たら、平日のお弁当作りはしてあげて、休みの日には家事をしっかり分担もしくは全部になってもらう日を作りましょう。

楽だって言ってたし、ちょっとぐらい休みの日に手伝ってくれてもいいよね!

これで手伝ってくれれば御の字だし、旦那さんが詫びをいれてくれるのも時間の問題かもしれません。

あっでも 手伝ってもらった時の感謝は忘れずに... ここで当たり前って態度とると旦那さんとおんなじですからね。気を付けましょうね。

まとめ

旦那の弁当作りが面倒って思ったらあっさり作るの止めちゃいましょう。

それで全然OKだと思います。おこづかいをちょっと上げることになっても、ストレスを感じながら毎日お弁当作りをするよりずっと楽ですよ。

旦那さんが日々お弁当に感謝してくれて、たまに休んでも文句も言わないって家ではきっと旦那の弁当面倒だなんて思わないですよね^_^;

感謝されない、当たり前って態度がもう作りたくない、面倒くさいって思わせるんですから自業自得です。

  - 生活  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報