Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 美容・健康 » 唇周りがピリピリするのはなぜ?荒れはうつる?原因は?!

唇周りがピリピリするのはなぜ?荒れはうつる?原因は?!

目安時間約 7分

秋から冬にかけては乾燥が気になる季節ですよね。いろんなところに乾燥による影響が出ている人もいるかもしれませんね。

唇の周りがピリピリしてなんだか荒れてきたって人もいるのではないでしょうか。でもいつもの唇が乾燥しちゃって...とはちょっと違う?!なんて事ありますよね。

今回はそんな唇周りのピリピリって何なの?人にうつるの?原因は何?についてご紹介したいと思います。

唇周りがピリピリする...これって何?!

 唇の周りがピリピリ...乾燥かと思ったけどなんか違う?! って事ありませんか?

乾燥で唇が割れるとかそういうのとは違う感覚で…唇の外周部分だけなんかピリピリするような、ワジワジするような…なんとも表現しにくい感覚です(;^_^A

私も最初は乾燥の一種かな?!なんて普通にリップクリームを塗ったりしたんですが何かが違う...

よ~く見ると小さなブツブツがあるようにも見えるんですよね。

口唇ヘルペスが出来る体質なのでまた?!とも思ったんですが、口唇ヘルペスは私の場合は上唇の中心部分に出来やすく、もっと大きな水疱が出来てという感じになるのでそれともやっぱり違うんです。

も~~~~~何なの~~~~と、普通の乾燥より感覚的には気持ち悪いんですよね。そしてなんだかピリピリ、たま~に少し痒くなったり

この正体実は口唇炎でした。

まぁ大きく分けると口唇ヘルペスも唇の炎症なので口唇炎ですけどね(笑)

唇の荒れってうつる?

唇の荒れってうつったりするんでしょうか?これって気になりますよね。

乾燥による唇の荒れならうつらないですが、口唇炎ってうつるんでしょうか?

家族と一緒のタオルで顔を拭いても大丈夫?!キスをしても大丈夫?!

私は3歳の息子が居るのでよく口を触ってくる事もありますし、寝る前にはキスをしたりと子供とのスキンシップでどうしても口を...って事があるのでとっても気になります。

口唇ヘルペスは...

水疱が出来てその水疱がつぶれて中の水に触るとうつります。他人にもそうですが、気になって触っていて潰しちゃうと自分の唇周りでも広がっちゃったりするので本当に注意が必要なんです。

たま~に口唇ヘルペスが出来たときはこれを知っているので注意するし、もちろん子供にキスは絶対にしません。でもこのピリピリ~ワジワジ~の時はどうなのかな~って思ってたんですが、結果的にはこれはうつりません。

ヘルペスはウィルスによるものなので、この患部への接触感染でうつる事がありますが、 口唇炎の唇の炎症はウィルス性ではないのでうつらない です。

なのでタオルを別にしなきゃとかまで気を遣う必要はないです。ただし、自己診断でヘルペスじゃないと思っても実はヘルペスだっただと心配なので気になる症状がある場合は皮膚科に行くと安心できますよ。

唇のピリピリの対処法

唇のピリピリが気になる場合はどうしていますか?やっぱり市販のリップって人が多いと思います。

私も毎度の事なのでめったな症状では皮膚科に行かないので市販のリップを塗りますが相性があるので合わないものもあります(^^;

私は水分多めのリップを塗っています。これは人によって差があるのでご自分にあったリップ探してみてくださいね。荒れている最中は薬用リップとかだけを使って口紅なんかはお休みする方が良いですよ。

口周りのポツポツ悩みからやっと解放された!

唇のピリピリする原因は?!

唇のピリピリ、ワジワジは口唇炎だと言いましたが、何が原因でなるんでしょうか。

口周りの荒れは胃腸の不調のサインだと言われることが多いです。
口唇炎も胃腸が弱っているサインでもあるので胃腸のケアが必要です。

また ビタミンBが不足している場合にも唇の荒れ が出ます。ビタミンBの多く含まれる食材を食べたり、ビタミン剤で補給してくださいね。

ビタミンBを多く含む食材
豚肉・うなぎ・ナッツ類・レバー・牛乳・かつお・まぐろ・バナナ・カキ・あさりなど

特にビタミンB群に所属するビオチンは皮膚炎を予防するビタミンとして知られています。唇の荒れは皮膚炎なのでこのビオチンを補給してあげると特に良いです。

ビオチンを多く含む食品
レバー類・落花生・卵など

肌荒れをした際はやっぱり栄養もしっかり見直す必要ありそうですね。

そしてもちろん空気の乾燥も大きな要因の1つです。普通の乾燥とは違うって思っても乾燥はしていますので唇の乾燥ケアも大事ですよ。

私は市販のリップで対応しているとご紹介しましたが、合わないという人もいますし、逆に悪化しちゃうなんて事もあります。急場しのぎには市販のリップでOKですが、悪化しちゃう・改善しないって場合は皮膚科で診断・処方してもらうのが良いですよ!

疲れやストレスで免疫力が低下している場合も不調が出やすいのでしっかり寝る、リフレッシュするなどのケアもしっかりしてくださいね。

まとめ

唇のピリピリは体からの休んでねのサインかもしれません。

唇が荒れただけ...ただの乾燥でしょ....と体からのサインを無視しないで適切なケアをしてあげてくださいね。

秋から冬にかけて風邪などのウィルス性の疾患も流行ります。疲れているとそういうのもかかりやすくなっちゃいますよ。

唇の荒れは少し体が弱ってますよのサインと受け取ってしっかりケアをして、風邪なんかのウィルスも吹き飛ばす体づくりのきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

  - 美容・健康  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報