美容

メイク落としがない時の洗顔方法は?代用でハンドクリームやベビーオイルは?

楽しい旅行や彼とのお泊まりの時。

うっかり「メイク落とし忘れた…」という時がありませんか?

メイクを落とさず寝るのはいやだけど、手元にはない!と思わず涙目になりそうな時、身近なもので代用できると助かります。

今回はメイク落としがない時の洗顔方法と、代用になる身近なアイテムついてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

メイク落としがない時の洗顔方法は?

メイク落としを忘れてしまったら「1日ぐらいメイクを落とさなくてもいいかな?」と思いたくなりますよね。

一度や二度メイクを落とさずに寝てしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

実は私も20代前半の若い頃(笑)にはしょっちゅうやっていました。
今考えるとその頃の自分を全力で止めたくなります。

ご存じのとおり、メイクを落とさずに寝るのはお肌にとっても悪いです。

メイクをしたままだと、

  • 毛穴がつまりニキビや吹き出物の原因
  • できれば避けたい肌の老化やシワの原因
  • マスカラも付けたままにしておくと抜け毛の原因
  • 他にもシミやくすみが増える原因

など、嬉しくない要素が盛りだくさんです。

しかも、目に見えないウィルスや排気ガスなどのメイク以外の汚れもたくさん顔には付着しているはずです。

やっぱり寝る前にはメイク落としはかかせません。
しっかり落として寝るのが一番いいですよね。

もし、メイク落としが手元にない場合も、薄めのメイクであれば洗顔だけでもメイク落としをすることができます。

ミネラルファンデーションを使用していた場合や、薄いポイントメイク、お湯で落とせるマスカラを使っている時などはある程度メイクが落とせるはずです。

強くこするのをさけて、泡でやさしく洗いましょう。

しかし、濃いめのメイクの場合は残念ながら洗顔だけでは落とせませんのでご注意くださいね。

メイク落としの代用でハンドクリームは使える?

メイクで使用するファンデーションは油性になります。

水だけでは食器の油汚れが落ちないのと同じで、水だけでは油性のメイクも落ちないのです。

  • 「メイク落とし」=油性の汚れを落とすためのもの
  • 「洗顔料」=皮脂や角質の汚れを落とすためのもの

になります。

ではメイク落としがない時に、女性だったら常に持ち歩いている人も多い「ハンドクリーム」は代用になるのでしょうか。

嬉しいことに、ハンドクリームはメイク落としの代わりに使えます。

ハンドクリームには油分が含まれているので、メイクの汚れを浮かせる効果があるのです。

ハンドクリームをメイク落としに使う使い方!
  1. 手のひらにハンドクリームを多めに出して、手の中で少し柔らかくなるまで伸ばしたあとに肌に直接なじませます。
  2. ハンドクリームを顔全体に優しくなじませたら、ティッシュやコットンで拭き取ります。
  3. そのあとにいつもどおり洗顔をすればOKです。
スポンサーリンク

メイク落としの代用でベビーオイルやオリーブオイルは使える?

ハンドクリーム以外にも、ベビーオイルや食用オリーブオイルも使えます。

赤ちゃんにも使えるベビーオイルなら安心ですし、オリーブオイルも食べ物なので問題ありません。

使い方はハンドクリームと同じく、ベビーオイルやオリーブオイルを手のひらに適量のせ、
優しく全体にくるくるなじませた後、ティッシュやコットンで拭き取ってから洗顔するだけです。

メイク落としを代用して使ってみた感想をご紹介!

上記にあげた3つの代用品で実際にメイク落としができるのか、私(乾燥肌タイプです)も実際にやってみました。

あまり濃くないメイクをした状態でやってみたところ、ちゃんと3つともメイクは落ちました!

それぞれの正直な感想をお伝えしますと、

ハンドクリームを使った感想は?!

ハンドクリームはべたつき感があり、毛穴が詰まるような感覚がありちょっと気持ち悪かったです。
私が使用したものがかなり保湿性の高いハンドクリームだったせいもあるかもしれません。

種類によると思いますが、さらっとしたタイプのハンドクリームの方が向いているのかもしれません。

ベビーオイルを使った感想は?!

ベビーオイルは使い心地も肌にのせた感覚も気持ちが良く、しっかりメイクが落ちているのがわかりました。

家にあったものがたまたまダイソーのベビーオイルでしたが、普通にメイク落としを使っているような感覚で驚きでした。

拭き取った後もテカテカしていて心配しましたが、その後洗顔したらすっきりと洗顔後の肌になりました。

オリーブオイルを使った感想は?!

リーブオイルは、手触りや香りから「オリーブオイルを顔に塗ってる…!」というそのまんまな感想でした(笑)ベビーオイルよりも濃厚な手触りでした。

オリーブオイルもあまり気持ちのいい感覚ではありませんでしたね…

ティッシュで拭き取るとメイクはちゃんと落ちました。

ですがやはり、食用オリーブオイルやハンドクリームはあくまでも緊急時の代用にとどめておく方が良いかもしれません。

私の個人的な感想としては、上記3つの中では「ベビーオイル」がメイク落としの代用として一番おすすめです。

もちろん肌質や体質によって合わない場合もありますので、ご自身の判断での使用をお願いします。

まとめ

メイク落としがない時の代用アイテム、いかがだったでしょうか?

上記にあげたアイテム以外にも、油分が多いものであれば乳液やマッサージクリーム、スクワランオイルなども、いざという時のメイク落とし代わりになるのでとても便利です。

試しに使ってみて自分の肌に合っていれば、意外にお気に入りのメイク落としの一つになるかもしれません。

スポンサーリンク