Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » ご当地鍋フェスティバル名古屋!全国のご当地鍋とアクセス方法を紹介!

ご当地鍋フェスティバル名古屋!全国のご当地鍋とアクセス方法を紹介!

目安時間約 8分

寒くなるとお鍋が食べたくなりますよね。

お家でお鍋も良いですが美味しいご当地鍋食べて見たいと思いませんか?
でもどこで…そんな人に朗報です。名古屋栄に各地の美味しいご当地鍋が大集合します。

今回はそんなご当地鍋フェスティバル名古屋の開催日程や、ご当地鍋のご紹介、会場へのアクセス方法などをご紹介したいと思います。

ご当地鍋フェスティバル名古屋とは?!

今回が2回目となるご当地鍋フェスティバルが今年も名古屋の久屋大通公園で行われるのが決定しました。

昨年約3万5千人が集まり人気だったからの連続開催なのでとっても楽しみですよね。

ご当地鍋フェスティバルとは、鍋をテーマにした食の祭典で、各地域の特色を活かしたご当地鍋が集結します。もともとは東京で開催されていて、昨年は17万人以上が来場した人気の食フェスです。

名古屋では2回目ですが、昨年以上の来場者が見込まれる人気のイベントですよ。名古屋の冬の風物詩になる日も近い?!

第2回ご当地鍋フェスティバル@久屋大通公園
開催日 2018年1月12日(金)~1月14日(日)の3日間
開催時間 10:00~18:00(最終日14日は17:00まで)
開催場所 久屋大通公園 久屋広場
入場料 無料

冬と言えばお鍋が美味しい季節、でもおうち鍋だとどこかマンネリになっちゃうなんて人にもおすすめのイベントですよ。

何せ名古屋栄の久屋大通公園に行けば普段は食べられない全国のお鍋が食べれちゃうんですから見逃せませんよね。

冬の屋外イベントって寒い印象があるかもしれませんが、そこは今回は安心?!だってあったまるお鍋ですからね( *´艸`)

お鍋だけじゃ飽きちゃわない?!なんて人も、 お鍋以外の美味しいご当地グルメも多数出展 するのでお楽しみに...

でもここだけの話...お鍋だけでもかなりの種類が集まるので食べたいけど食べられないなんて贅沢な悩みが出ちゃうかもしれませんよ!

全国から集まるご当地鍋をご紹介!

冬には毎日でも食べたくなるお鍋ですが、結構おうちで食べるときってマンネリになっていませんか。ご当地鍋フェスティバルに参加すれば全国のご当地鍋が食べれる(見れる)ので、1うご家庭での参考にもなっちゃうかも?!

今年の出店店舗は現在募集中って事で決まっていないので昨年の出店店舗を参考に全国のご当地鍋をご紹介したいと思います。

北海道 スープカレー鍋
北海道のスープカレーは有名ですが、お鍋にもしちゃったんですね。カレーは香辛料も利いていて体もあったまるので良いですよね。カレーが嫌いな人っているのかしら?!って思うぐらい老若男女問わず人気です。

博多 もつ鍋
昨年はもつ鍋だけでも数店舗出店がありましたよ。私ももつ鍋大好きなのでぜひぜひ食べたい!おすすめしたいお鍋の1つです。

博多明太子が入ったもつ鍋なんかもあり、これぞご当地コラボって事で人気がありました。

熊本 さくら鍋
さくら...馬肉の鍋ですね。馬刺しなら食べたことあるけど、お鍋で食べたことないのでとっても興味があります。味噌ベースのお鍋にとろとろに煮込んだ馬肉が入っているんですって...

餃子鍋
餃子も最強、鍋も最強ですから美味しくないわけないですよね。昨年2店も出店があったのも納得ですよね。

濃厚カニみそ鍋
家ではなかなかカニ鍋ってしない(我が家だけ?!)ので、食べたくなっちゃうのではないでしょうか( *´艸`)

岩手 せんべい汁
せんべい汁って聞いたことあるけど食べたことないって人も多いのではないでしょうか。せっかくの機会ですから本場のせんべい汁を味わってみるのもおすすめですよ。

ご当地鍋って本当にいろいろあるので、今年はどんな鍋が登場するのか楽しみにご当地鍋フェスティバルに行ってみてはいかがでしょうか。

ご当地鍋フェスティバルの値段って...

ご当地鍋フェスティバル@久屋大通公園は入場無料で誰でも参加できますが、もちろんお鍋をいただくにはそれぞれ料金がかかります。

お鍋の値段はお店によってまちまちなので一概には言えませんが、だいたい1杯600円~800円ぐらいと思っておけばOKです。

具を大盛にすると+〇円とかそれぞれいろいろ料金体系があるようです。元々行われていた東京日比谷公園では当初チケット制を導入していたけど値段にばらつきがあるのであまり勝手が良くなくて今は現金払いになっているとか...

おつりが...とかだと結構手間かかりそうなので小銭もしっかり用意して行くとすんなり行くかもしれないですね。

ちょっとぶらっと1杯のお鍋であったまるも良し、みんなでワイワイ行って1杯をシェアしながらいろんな鍋を楽しむのも良しです。

ご当地鍋フェスティバル名古屋へのアクセスは?!

ご当地鍋フェスティバルは名古屋でイベントと言えばここに行けばってほどいつも様々なイベントが行われている久屋大通公園の久屋広場です。

栄・久屋大通公園という事でかなりの街中で慣れないと車で行くのはあんまりお勧めではないです。公園専用の駐車場があるわけではないので、行かれる場合は近隣のコインパーキングを利用してくださいね。

 最寄駅から徒歩2分という立地での開催なので公共交通機関を利用するのがおすすめ です。

名古屋市営地下鉄名城線矢場町駅2番出口から出ればすぐ目の前が会場になります。

栄からも全然歩ける距離なので名古屋駅から行くならわざわざ乗り換えするより歩いちゃった方が楽かもしれませんよ。
名古屋駅から栄までは地下鉄東山線で約5分です。

栄で降りたらどこの出口から出てもテレビ等を目印にすると久屋大通公園にはたどり着きます。 久屋広場は14,15番出口から出て、テレビ塔を背に進めばOKです。

どうしても心配という人は矢場町から向かってくださいね。はじめての場所だと出口出てすぐの方が安心ではありますね。

まとめ

寒い冬にあたたまる全国の美味しい鍋が大集合するイベント、ご当地鍋フェスティバルへぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

今年はそんな美味しい鍋が集まるのか今からワクワクしちゃいますね(*^_^*)

久屋大通り周辺の観光スポットやホテル情報はこちら【楽天たびノート】

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報