雨の日のイルミネーションって綺麗?!中止はない?写真撮影のコツは?

イベント

せっかくイルミネーションを見に行こうと思ったのに雨でがっかりなんて経験はありませんか?

でも本当に雨だとイルミネーションは見に行けないのでしょうか。ちょっと調べてみると雨の日の方がイルミネーションは綺麗だなんて話もあります。また雨だと出かけるのを止めるという人も居るので大混雑のイルミネーションがゆったり見れることもありますよ。

今回は雨の日のイルミネーションが綺麗な理由や中止になる事はないのか、雨のイルミネーション撮影のコツについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

雨の日のイルミネーションが綺麗なのはなぜ?

イルミネーションを見に行く予定だった日が残念ながら雨なんて事もありますよね。

そんな時どうしていますか?

雨だから予定を変更してまた晴れた日に行くことにするという人が多いのではないでしょうか。

でもその予定変更ちょっと待ってください。実は雨の日のイルミネーションって晴れた日よりも綺麗なんですよ。

なぜかというと…

雨の粒にイルミネーションの光が反射してキラキラが倍増するんです。

そして…忘れがちなのが路面の雨です。大きな水たまりまでなっちゃうとちょっと歩くのも大変ではありますが、水たまりの水面に反射したイルミネーションがまたキラキラ度を増してくれるんです。

水たまりまで行かなくても路面全体が水に覆われた状態だとそこにもイルミネーションが反射していて本当に綺麗です。

バケツをひっくり返した雨なんかだとさすがに雨で前が見にくいですからイルミネーションがなんて言っていられませんが…(;’∀’)

 普通に雨が降ってるな~ぐらいならイルミネーション是非見に出かけてみてくださいね。  私も今年初めて雨のイルミネーションを見に行ったんですがすごく綺麗で、行く前はせっかくなんだから晴れれば良かったな~って言ってましたが、雨のイルミネーションも良かったねってなりました。

私の場合はイルミネーションの後近くでホテルを予約していたので予定が変更できなくてやむを得ず雨のイルミネーションになったんですが、行ってからは雨のイルミネーション良いよ~って周りにお勧めしているほどです。

イルミネーションは雨で中止になったりしないの?

雨のイルミネーションが綺麗でおすすめなのはわかったけど、実際に行ってみたらイルミネーションがやってなかったなんてあったら困りますよね。


イルミネーションって雨で中止になったりしないのでしょうか?

確かにイルミネーションと言えば基本は外なので雨だと大丈夫?!って思うかもしれませんが、基本的にイルミネーションは外なので全天候対応できる光源を使っています。

 だから雨で中止のイルミネーションって聞いたことがありません。 

 

ただ今はランプが点灯しているだけじゃなくプロジェクションマッピングがあったり、レーザー光のショーがあったり、噴水ショーがあったり色んな演出が行われていますよね。

天候によってはその演出が中止なんて事はあるかもしれないので確認は必要かな~と思います。

イルミネーションが中止になるのはどんな時?!

イルミネーションは基本全天候対応と言いましたが、 台風による大雨や大雪、雷など激しい悪天候の場合は中止になる事も あります。

この場合は本当に急に決まるなんて事もあるので、さすがに見に行こうと思っていた日に台風が直撃なんて日はやっぱり予定を変更するのが安心ですよね。

また屋外施設内のイルミネーションは、悪天候で施設が閉園になればもちろんイルミネーションも中止にならざるを得ません。

遊園地などで開催のイルミネーションだと、イルミネーションはやるので開園しているけど、園内のアトラクションがほぼ中止なんて事もあります。

イルミネーションだけでなく他も楽しみたいという場合はそちらも開催状況なんかも確認するのを忘れないようにしてくださいね。


スポンサーリンク

雨のイルミネーションで写真を撮るコツは?

イルミネーションを見に行ったらやっぱりその綺麗な景色をカメラにおさめて後でまた楽しみたいって思いますよね。

ただでさえイルミネーションを撮影するのって難しいのに、雨の日だともっと大変なのでは?!なんて思うかもしれませんが基本は同じです。

そして実際に雨の日に写真を撮ってみて感じたのは、雨粒にも光が反射している分撮りやすいんじゃないかな~って事です。

今までイルミネーションをカメラで撮ってもなんか暗い感じなっちゃって残念な出来だったんですが、今回は意外と綺麗に撮れたんですよね~(@ ̄□ ̄@;)!!

雨のキラキラ効果かな~と個人的には思っています。

そして雨の日は水たまりの映り込みや反射、路面の反射などを利用するのがおすすめです。水たまりへの映り込みだけとっても結構綺麗ですしね。

後でこれなんだっけと思ったりはしますけど…(;^_^A

後、画質は少し落ちちゃうけど動画で撮って後で スクリーンショットで動画の中で綺麗にピントがあっているな~って言うところを抜き出して写真にする のも良いと思いますよ。

変化するイルミネーションだったりすると良いところでシャッターを押したつもりがずれちゃって光が少ないところが写っちゃったなんて事ありますが、動画ならバッチり撮れているはずなのでここって所で1次停止してスクリーンショットです。

これ動画から落としたなばなの里のイルミネーションです。

iphoneならホームボタンと電源ボタンを同時押しでスクリーンショット撮れるので試してみてくださいね。

この動画から静止画にするのって子供の写真を撮るときにも使えるので覚えておくと良いですよ。子供ってじっとしていてくれないので、シャッターチャンスを逃しちゃうなんて事多々ありますよね。

ちょっと面倒ですが動画を撮っておくと、ベストショットが撮れますよ。ぜひぜひやってみてください。

ただし画質は多少落ちるのでそこはご注意下さいね。

雨の日になばなの里のイルミネーションを見に行った話はこちらを見てみる。

まとめ

雨のイルミネーションが綺麗なのは雨粒にイルミネーションの光が反射してキラキラ度が増すから、そして水たまりは路面にたまった水にも反射や映り込みがあるからです。

確かにちょっと傘をささなきゃいけなかったり、晴れた日よりも寒さが気になったりはしますがとってもきれいなのでおすすめです。

ちょっとの雨ならレインコートとか着ていると傘はいらないので、写真を撮るのもストレスフリーだし良いですよ~( *´艸`)

イルミネーションデートの服装や気を付けたいポイントはこちらも見てみる。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。