• HOME
  • ブログ
  • 生活
  • 年末の大掃除窓のポイントは?!道具や網戸を簡単に掃除する方法!

年末の大掃除窓のポイントは?!道具や網戸を簡単に掃除する方法!

生活

窓の掃除ってどのくらいの頻度でしていますか?

実は年末の大掃除でしかしないという人も多いのではないでしょうか。でも年末の寒い時期に窓拭きとかって結構大変ですね。たまにしかしない場所だからこそ道具はどうすればいいかなんて悩みを持つ人も居るのではないでしょうか。

今回はそんな窓掃除のポイントや道具、網戸掃除を簡単にする方法までご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

年末の大掃除で窓の掃除のポイントは?!

窓の掃除は年末の大掃除で1年に1回しかやらないなんて人も多いと思います。

1年に1回しか掃除をしないとなると汚れを取るのは大変だし、寒い中今年はもう良いかな~なんて思う人も居るかもしれませんね。

でもせっかくなので窓掃除のポイントを知って、ピカピカの綺麗な窓で気持ちよく迎えたいですね。

早速窓掃除のポイントをご紹介していきますね。

窓掃除を楽にするには掃除をするタイミングも大切です。スッキリ晴れたお昼間の少しでも気温の高い時間にお掃除をしたいと思うかもしれませんがそれは実はNGです。

窓掃除は湿度の高い日がおすすめです。特に湿度の高い日の明け方や曇りの日が良いです。

空気中の湿気で汚れが浮きだして取れやすくなります。また晴れた日は窓に光が反射して汚れが見えにくいという欠点もあるんですよ。せっかく掃除したのに後で汚れが残っていたらがっかりですよね。

窓掃除の日は天気予報と相談して、早めに起きてやってみましょう。ちょっと寒いですけどね(;^_^A

 次のポイントはガラスを拭く向き です。

ガラスの裏と表で拭く方向を変えるのが良いです。別に窓ガラスはどっち向きに拭くと汚れが落ちやすいとかあるわけじゃないんですが、表と裏で拭く向きを変えることでガラスのどちら側に汚れが残っているのかがわかりやすくなります。

表側は水平に拭いたら、裏側は垂直方向に窓ふきをするようにしてみてくださいね。

どちらも簡単な対策ですが、意外と気づかない人が多いのではないでしょうか。

 明け方の掃除は寒いですが、早くきれいになるなら1日だけ頑張れば良いのでぜひぜひ 頑張ってみてくださいね。

窓の掃除のおすすめの道具は?!

窓の掃除って1年に1回とか多くても2回ぐらいしかしない人も多いと思います。窓掃除のグッズまでしっかりそろえるまでもないな~なんて思っちゃいますよね。

いざ掃除をするときに窓掃除の簡単グッズを買いに行くという人も居ると思いますがちょっと待ってくださいね。実は家にあるもので窓掃除って出来ちゃいます。

それも とってもリーズナブル&効果的 なんです。

家にある窓ふき掃除使える道具は…なんといっても新聞紙です。捨てるだけの古新聞がお掃除グッズに早変わりです。洗剤もいらないし、お金もかからないおすすめのお掃除グッズです。

新聞紙ならたぶん家に普通にありますよね。新聞とってな~いって人も無料の新聞形式のフリーペーパーなんかでもOKです。新聞取ってる人に貰うなんてのもありですよね(笑)

買っても窓用に洗剤買って、○○買ってとするよりは断然安く済みますし…

新聞紙で窓を掃除する方法とは?!

丸めた新聞紙を濡らして軽く絞り硝子の汚れをふき取ります。
次に乾いた新聞紙で乾拭きすればOKです。

なんと新聞紙のインクがガラスをピカピカにしてくれて、その上汚れをつきにくくする効果もあるんですよ。

ぜひぜひ試してみてくださいね。

手の届かないところの窓ふきも新聞紙+タオルで解決?!

窓掃除をしていると手が届かない場所ってありますよね。脚立を用意して窓の表と裏を全部拭いて…なんてかなり面倒です。

そんな時に便利なのがさっきもご紹介した新聞紙、子供がチャンバラごっこするときみたいに新聞紙を丸めます。

この時少し硬め(多め)に丸めるのがコツです。丸めた新聞紙にタオルを巻き付ければお掃除棒の完成です。

作ったお掃除棒で手の届かない窓の掃除もやってみてください。窓掃除って専用のグッズを買わなくても大丈夫なんですよ。


スポンサーリンク

面倒な網戸掃除を簡単にする方法とは?!

窓は掃除したけど汚れた網戸がそのまんまではすっきりと行きませんよね。それに網戸の汚れが窓に早々に着いちゃうかもしれませんよね。

せっかく窓ガラスの掃除をしたらしっかり網戸も掃除するようにしてくださいね。

といっても網戸掃除も結構面倒ですよね(;^_^A

網戸掃除の基本は両手に雑巾をもって表と裏から一緒に網戸を挟んで拭いていくというのが基本ですがかなり面倒です。

聞いただけでもやりたくないって思った人も居るのではないでしょうか。

って事で 網戸掃除を簡単にしたければ雨の日に雨に掃除 してもらっちゃいましょう。

えっ( ゚Д゚)って思いましたか?!

雨の日に網戸を外してベランダの手すりなどを利用して立てかけておくと雨が汚れを洗い流してくれます。これなら網戸を外す、はめるって作業だけなのでとっても簡単ですよね。

大雨や強風だと網戸が壊れたり飛んでいく危険があるので止めてくださいね。

網戸の汚れって雨で洗い流せちゃうぐらいのものなので、雨のタイミングで掃除するのが難しいって場合はホースで水をかけてあげれば良いですよね。これまた簡単です。

高圧洗浄機なんか持っているとより綺麗に早くお掃除出来ちゃいますね( *´艸`)

高圧洗浄機は窓の掃除はもちろんですが車を洗うときなんかにも便利です。私なんかずぼらであんまり気にしないので洗車もあんまりしないですが、する場合は高圧洗浄機でほぼ完了しちゃってます。

便利ですよ~^^

 

まとめ

窓の掃除は面倒って思っていたかもしれませんが、意外とコツを掴めばちゃちゃっと簡単に出来ちゃいます。

道具もわざわざ買わなくても家にある古新聞、タオルで出来ちゃいますからね。思い立ったが吉日、曇りの日を見計らってお掃除してみてはいかがでしょうか。

ぜひぜひピカピカ綺麗な窓過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。