イベント

すみだ水族館のチンアナゴに異変?!チンアナゴ顔見世祭り緊急開催!

コロナウィルスの影響で長期休館を余儀なくされているすみだ水族館からの緊急SOSです。すみだ水族館のチンアナゴに異変が起きているんですって…
みんなのHELPでチンアナゴの…すみだ水族館の危機を救ってください!
ここでは、すみだ水族館のチンアナゴに起こっている異変についてや、今できる事を紹介していきます。

コロナ収束後に可愛いチンアナゴに会うためにあなたもぜひ協力してください<(_ _)>

スポンサーリンク

すみだ水族館のチンアナゴに起こっている異変って?!

長期休館中のすみだ水族館で飼育スタッフさんたちが困っています。

チンアナゴが砂の中に潜ってしまってあまり姿を見せてくれなくなっているんですって…

チンアナゴと言えば、にょろにょろと細長い体を砂の中から出して可愛い姿で、癒しをくれる存在です。

でも本来のチンアナゴはとっても繊細で警戒心が強い生き物なんです。
水族館のチンアナゴは人慣れしていることもあり、可愛い姿を見ることができているんですが…

臨時休館が長引いていて、人を忘れ始めているんですって(@_@;)
飼育員さんが通るだけでも砂に潜ってしまう事もある状態なんです。

これめちゃくちゃ困る!

すみだ水族館の営業が再開後に、来館者がチンアナゴを見られないという事だけじゃないんです。

すぐに砂の中に潜ってしまうため飼育スタッフさんは、チンアナゴの健康状態チェックなどができない状態になってきているんだそうです。

これって一大事!!

そんなチンアナゴの危機を救うべくすみだ水族館では、「チンアナゴ顔見せ祭り」を緊急開催することになりました。

すみだ水族館のチンアナゴ顔見せ祭りって?

人を忘れて警戒心が強くなってしまったチンアナゴに人を何とか思い出してもらえないかと飼育スタッフさんが考えたのが、ビデオ通話越しにたくさんの人に出会ってもらうという企画です!!

これが成功するかどうかはスタッフさんもわからない。
でも少しでも人を思い出してほしい。元気に姿を見せてほしいという願いが込められた企画です。

ぜひ参加してみて下さい。

すみだ水族館のチンアナゴ顔見せ祭りの日時は?

チンアナゴ顔見せ祭り日程
  • 5月3日(日) 10時半~14時
  • 5月4日(月) 10時半~14時
  • 5月5日(火) 10時半~14時

3日間の期間限定企画ですが、もしかすると…砂からひょこっと顔出しているところだけじゃなく

  • チンアナゴ同士で喧嘩している姿
  • 砂場から飛び出して泳いでる姿

など普段見られないチンアナゴの姿が見れる可能性もありますよ。(逆に全く出てこないって事もあるかも…)

1日2回のフィーディングタイムも予定されている様なので、ぜひぜひチンアナゴ顔見せ祭りへ参加してみて下さい!

スポンサーリンク

すみだ水族館のチンアナゴ顔見せ祭りへの参加方法は?

すみだ水族館のチンアナゴ顔見せ祭りへは、iPhone、iPadからのみ参加可能です。
(※今回はandroid端末には対応していないという事ですのでご注意ください。)

  1. スマホのFaceTimeアプリを開き宛先に先ほどのGmailアドレスを入力。ビデオ通話を選択してください。
  2. チンアナゴ水槽前に設置したタブレット端末とビデオ通話がはじまったらチンアナゴに顔を見せてあげながら、手を振ったり呼びかけたりしてください。
    ※大声で叫ぶのはお控えください。
  3. 設置できる端末は5台が限界でした。5分程度顔見せができたら、次の方のために通話をお切りください。
すみだ水族館【チンアナゴ顔見せ祭り】通話先

helpchin001@gmail.com
helpchin002@gmail.com
helpchin003@gmail.com
helpchin004@gmail.com
helpchin005@gmail.com

すみだ水族館スタッフさんからの注意メッセージ

※もしチンアナゴたちが1mmも顔を出さなかったらごめんなさい!
※あと、諸々いろんなことがうまくいかない場合も許してください!
※今回Android OSの対応ができず、iOSのみの企画となっています。ごめんなさい。

こればっかりはチンアナゴ次第というところもあるし、端末が5台って事で多くの人が参加してくれることでつながらないって事になる可能性も…そこは温かく見守っていただければと思います。

まとめ

コロナウィルスの影響で臨時休館中のすみだ水族館からのSOSをお伝えしました。

私たちも外出自粛など不自由な事が多くストレスをためていますが、同じようにこれまでと環境が変わった動物たちもストレスを感じたりしているんですよね。

家に居ながら参加できるこの企画!
リアルタイムでチンアナゴを見られる絶好の機会なので、ぜひ癒しタイムの1つに参加してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク