Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » 毘沙門天大祭だるま市はいつ?駐車場は?色でご利益は違う?!

毘沙門天大祭だるま市はいつ?駐車場は?色でご利益は違う?!

目安時間約 7分

富士山を望む富士市で毎年行われる毘沙門天大祭だるま市を知っていますか?

日本三大だるま市の1つとして知られています。
だるまに1年の願掛けをするのが習わしで、毘沙門天大祭のだるま市には毎年多くの人が訪れます。福徳万倍の特別な3日間って事なのでぜひぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

今回はそんな毘沙門天大祭だるま市がいつあるのか、車で行っても駐車場はあるのか、だるまの色によって実はご利益が違うんだよなんて事をご紹介したいと思います。

毘沙門天大祭のだるま市はいつあるの?

静岡県富士市南部の海岸近くにある妙法寺で「毘沙門天大祭だるま市」が 毎年旧暦の1/7~9に開催 されます。

群馬の高崎、東京の深大寺と並んで日本三大だるま市と言われる大きなお祭りで、毎年県内外から多くの人が訪れるほどの人気です。

妙法寺は「毘沙門さん」と言われ親しまれていて、武勇・財宝の神である毘沙門天様が祀られているお寺です。

毘沙門天大祭だるま市
開催日 2018年2月22日(木)~24日(土)の3日間

だるま市開催中に植木市も開催されているのでさらに混雑します。

大祭期間中も本殿ではご祈祷もありますし、だるまの開眼祈祷や古だるまのおたきあげなどもあります。

この期間中は境内にはだるまを含む屋台が所せましと並び、最寄り駅からの参道も1kmを超えて露店が軒を連ねます。本当にお祭り騒ぎって感じですよね。

商売をやっている人は特に毎年だるまを購入しているなんて人も多いのではないでしょうか。だるまは縁起ものなのでせっかくなので開眼祈祷してもらえるだるま市で購入するのおすすめですよ(^^♪

毘沙門天大祭の駐車場は?

毘沙門天大祭には多くの人が訪れますし、最寄駅からの参道も屋台が出たり、交通規制も行われるので境内の駐車場には乗り入れができなくなっています。

マリンプールの有料駐車場(680台)からはシャトルバスが出ていてお祭り会場の近くまでバスで行くことが出来るのでこちらを利用するのがおすすめです。

ただし、680台と台数が限られているので早めに行かないと停められないかもしれません。 (1回1,000円)

他にも海岸広場の臨時駐車場やコインパーキングなどを利用することになりますが、数はやはり少ないので電車やバスなどの公共交通機関を利用する方が良いです。

大きなだるまを購入予定で車で行きたいって人は早めに行くようにした方が良いです!

車でのアクセス
国道1号・富士東ICから約0.5km

電車でのアクセス方法は...

大祭期間中は周辺道路が交通規制されること、境内内の駐車場は閉鎖していて、周辺にも駐車場がそれほどないので公共交通機関を利用するよう呼びかけらていますよ。

毘沙門天の最寄り駅はJR吉原駅です。駅から徒歩約10分ほどで着きますし、駅前から毘沙門天まで露店がずらっと続いているので距離を感じることなく楽しみながら向かえると思うのでぜひぜひ電車で行ってみてくださいね。

東京からなら...

東海道新幹線こだま新大阪行で三島下車、JR東海道本線に乗り換えて吉原まで
所要時間は約1時間30分、運賃は4,320円です。

名古屋からなら...

東海道新幹線こだま東京行きで静岡下車、JR東海道本線に乗り換えて吉原まで
所要時間は約2時間10分、運賃は6,480円です。

だるまの色でご利益って変わるの?

だるまって言われたら何色のだるまを思い浮かべますか?!

多くの人が赤いだるまを思い浮かべると思います。でも実はだるまの色で受けられるご利益も違うって知っていましたか?

一般的な赤いだるまは「魔除け」の意味があります。

ではではその他の色のだるまの意味も知っておきましょう。

黄色:金運
緑:健康
ピンク:恋愛
紫:大願
白:リフレッシュ

ん?なんか白はご利益って感じではないですね(;^_^A

でも白いだるまは結婚式の寄せ書き用などに人気だったりするので一応ここでもご紹介しました。

だるまというと赤がやっぱりしっくりくるな~って感じもしますし、赤なら魔除けでどなたにも当てはまるのでおすすめですが...

 今年は絶対縁結び~!とか大願成就したい事があるなど特化したお悩み、願い事があるならそれにあった色のだるまを買ってみる も良いのではないでしょうか。

赤以外のだるまっていうと願掛けというより、インテリア?!的なイメージでしたが、ちゃ~んと意味があるのでぜひ自分の願いにあったお気に入りのだるま見つけてみてはいかがでえしょうか。

だるまが一同に会すだるま市だからこそ、赤以外のだるまに出会えるチャンスですよ。

まとめ

毘沙門天大祭のだるま市は本当に大きまお祭りなので、だるまが欲しい人もそうでない人も楽しめちゃいますよ。

小さなミニミニだるまなんかも売っていますので行った際には何かしら手にして願掛けしてみてはいかがでしょうか。

また毘沙門天は富士山も望めるロケーションでなんかより一層ご利益がありそうな気がしちゃいませんか。毘沙門天大祭だるま市ぜひ行ってみて下さい。

  -    - イベント  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報