• HOME
  • ブログ
  • 健康
  • 子供が転んで泣く時の対処法!?顔に傷や前歯が…って時はどうする?

子供が転んで泣く時の対処法!?顔に傷や前歯が…って時はどうする?

健康

子供って予期せぬ場所で突然転びますよね(^_^;)

子供が転んだ時の親の対応って実はとっても大事なんだって知っていますか?もちろん大きな怪我をしていたら落ち着いてなんて対処できませんが、ちょっと転んだぐらいで過剰に反応すると子供は親のパニックによって泣き止まなかったりなんて事もあるんですって…気を付けたいですよね。

今回は子供が転んだ時の対処法などを体験談を交えてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

子供が転んで泣く時はどうすれば良いの?!

子供が転んで泣いちゃったらどうやって対処していますか?

えっ?!

急に何言ってるの?って感じでしょうか。

子供はそれぞれ個性があるし、転んだ時の状況なんかによっても泣くか泣かないか違ったりします。
もちろん普段泣かない子がめっちゃ泣いてたらかなり痛いって事なので

ただ転んだ時の親の対処の仕方でも子供の反応って実は変わるんですよ(@_@;)

私はというと…

子供が転んでも意外と動じません(笑)
だってやんちゃざかりの息子ですから転ぶなんて日常茶飯事です(^_^;)

「あ~転んじゃったね~!大丈夫だよ~!」
ってな感じで声かけするだけのことが多いです。

だから?!息子もちょっと転んだぐらいでは泣きませんし、すぐに立ち上がって「痛くないよ!」なんてケロッとしていることがほとんどです。

でも…おばあちゃんが居ると違います。
そうなんです。泣くんですよ(笑)

それって おばあちゃんが過剰に反応することで、子供は驚いたり・不安になったり・怒られてると感じたりする んですよね。
それで反射的に泣く…

でもこれ一理あると思います。

転んだ時以外にもこんな場面ないですか?ママじゃ愚図っても何もしてくれないけど、パパやおばあちゃんならしてくれるって知っているから愚図るみたいな…

子育てあるあるですよね。

なので子供が転ぶのはよくある事なので落ち着いて見守るのが一番かな~と思います。

大きなけがじゃなかったら笑い飛ばしちゃうぐらいママに余裕があると転んだ時に子供がすぐに泣いちゃうはなくなるかもしれません。

泣くのが悪いわけじゃないけど、ちょっと泣き過ぎなんだよねって思っているママは参考にしてみてくださいね。

子供が転んで顔に傷が…

子供が転んで顔に傷が…これって結構焦るパターンですよね(・。・;

先日息子と保育園に向かっている時に、手袋してた手がツルッと滑って…

いつも泣かない息子が転んだ瞬間から大泣きでした。

ん~びっくりしたのかな~?
見た感じいつもの転び方とそんなに違った感じしなかったけど…

そんな具合でその日もいつも通り

「転んじゃったね~!びっくりしたね~!どこが痛いの?」

呑気に聞いてたんですが…

鼻を指さして
「ここ~」と泣く息子に

マジで?顔打ったの?さすがにちょっと焦りましたが、パッと見目立った外傷もなくって感じでまだ呑気に構えてました。

泣く息子の手をひいて、まだ痛い?なんて気遣いながら歩いていたら…

なんとまぁ 目頭のあたりにうっすら血が滲んできた ではないですか(@_@;)

これには流石に私も何とかしなきゃと思ったわけです(遅っ)

とにかく保育園の方が近かったので、抱っこで保育園まで行きました。

いつも泣かない息子が大泣きしてるのに驚いて早々に迎えに出てくれた先生に事情を説明し息子をお願いして出社しました。

顔の擦り傷って何科を受診するの?

我が家はほんの擦り傷だったし、息子もその後ケロッと1日楽しく保育園で過ごせたので病院には行ってないんですが…

もう少し傷がひどかったらとか、女の子だったら傷が残らないか心配だし…病院へってなりますよね。
そんな時は外科(形成外科)に連れて行くのが良いですよ。

もちろん小児科でもちょっとした擦り傷ぐらいは見てくれるでしょう。でも大きな傷だったり、傷痕が気になるからって時は外科が良いです。

皮膚の擦過傷だから皮膚科って思う人も居るかもですが、こちらも傷の程度によっては外科をご紹介ってなる事もあるので、傷に関しては外科の受診が安心です。


スポンサーリンク

子供が転んで前歯が…

これはもう少し子供が小さかった時の話なんですが…転んで前歯が欠けちゃってるんですよね^_^;

保育園の帰りで、「歩かない~抱っこ~」とグズグズ大泣き(ーー゛)

仕事で疲れてるところにグズグズでイライラしちゃってて、もう知らないから…と手を離したときに泣きながらドテッっと転んで顔を強打(@_@;)

この時は流石にかなり焦りました。

顔を打っていて、歯は欠けるし、泣いててあ~と口を開けてたので、歯で唇をザクッと…
唇って血が出やすいですよね。結構出血していました。

もう猛省ですよ。

こっちが仕事で疲れてりゃ、小さい体で1日保育園疲れてグズグズすることだってありますよ。大人並みに外で子供なりに頑張ってるんですから…

イライラしてやつあたり?!で子供に怪我って…母親としてどうなのよって思いますよね(+o+)

まぁこの時も大事には至らず(歯は欠けましたが…)で良かったんですけどね。

子供ってまだ全身のバランス取れていないので頭が重たいんですよね。だからバランスを崩して頭(顔)から着地なんて事良くあります。

で…歯が欠けた時はやっぱり歯医者受診しておくのが良いですよ。

歯を強打した時って見た目何にもなってなくてもあとで歯が変色しちゃったり、神経が傷ついていたりするので注意が必要です。

乳歯だから、生え変わるから大丈夫と思わずにしっかりチェックしてもらって、もしも問題があれば早めの対処をしてもらうようにしてくださいね。

なぁんて偉そうに言ってますが、私は歯医者行きませんでした(・・;)

幸い歯が変色することもなく、今はフッ素塗布などで3か月ごとに歯医者に通っていますが問題を指摘されたこともないので不幸中の幸いだと思っていますが…

何か症状が出て、知らないままほっておいたらとちょっとゾッとしました。

まとめ

子供が転んだ時の対処法や、顔の擦り傷、前歯を強打したときの対処法なんかについてご紹介しました。

今はパパやママが子供を守ってあげないといけないですもんね。しっかり子供を見守ってあげてくださいね。
そして、もしも子供が転んだ時にも適切に落ち着いて対処できるようになっておくと良いですよ。

私は割と大雑把って言うか、呑気に構えているので後で危なかった~って事があります。ここで知れてラッキーと参考にしていただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。