• HOME
  • ブログ
  • 健康
  • 冷え性は生姜パウダーで撃退!?ドリンクが簡単?!美味しい飲み方は?

冷え性は生姜パウダーで撃退!?ドリンクが簡単?!美味しい飲み方は?

健康

冷え性に生姜が良いって聞いたことありませんか?

私もこの時期になると末端冷え性なので寝る時に足先が冷たくて…なんて毎年苦労しています。
でも生姜って言われてもどうやって摂ればいいのってなりますよね。さすがに生姜のチューブをそのまま食べるってわけにもいかないですし…

今回はそんな生姜を手軽に摂れる生姜パウダーが冷え性に効果があるのか、簡単に摂るには飲むのが良いの?どうやったら美味しく飲めるのって事についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

冷え性は生姜パウダーで撃退できる?!

冷え性って辛いですよね。夏場の冷房も結構きついですが…冬場は芯から冷えてしまうので本当に辛い季節です。

どうやって冷え性を改善するかは永遠のテーマかななんて思っています。

生姜が冷え性に良いって言うのは結構知っている人も多いのではないでしょうか。

生姜の持つ冷え性改善機能とは?!

生姜には血行を促進し血液の循環を良くしてくれるジンゲロンと呼ばれる成分が含まれています。
またショウガオールと呼ばれる成分も血管を拡張して血行を良くしてくれる効果があるって言われていますよね。

食べ物から手軽に摂れるのが生姜です。でもでも生の生姜は逆に冷え性を悪化させるんですって(@_@;)
これは知らない人結構いますよね(^_^;)

生の生姜はからだの熱を取り除く効果があり、風邪のひき始なんかには良いですが、冷え性改善のためとなると効果は期待できないんですよ。

冬は出来るだけお料理の際に生姜を使ったりはしていますがそれも限界がありますよね。生がダメなら生姜チューブでどこでも生姜を追加して…てわけにはいかないですもんね。

そこでおすすめなのが生姜パウダーです。
生姜パウダーなら持ち運びも楽楽だし、オフィスや出先でも簡単に摂る事が出来ます。

そして、生姜パウダーは生姜を乾燥させたものなので血行を良くしてくれる生姜の効果を最大限に引き出してくれます。

生姜は生ではなく乾燥生姜、生姜パウダーが摂りやすくておすすめです。

生姜商品専門店の【温効生姜】でぽっかぽか!

生姜パウダーは簡単にドリンクで?

冷え性改善には生姜パウダーが効果的ですが、どうやって摂るのが一番おすすめかというとやっぱりドリンクに混ぜたり、生姜湯、生姜紅茶などすでに生姜効果のあるものがお手軽です。

飲み物なら毎日飲みますしね。冷え性の人は生姜ドリンクおすすめです。
まずはいつも飲んでいる飲み物に少量の生姜パウダーを混ぜるってところから始めてみるのもおすすめです。

これ少しずつって言ったのは…

生姜パウダーを入れれば少なからず味が変わります。最初からいっぱい入れちゃうと飲みにくい!美味しくない!で続かないので効果は早く感じたいし、たくさん入れてポッカポカになりたいところですが、少量から始めてみてください。

他には市販のしょうが湯やしょうが紅茶などを飲んでみるのも良いです。市販のものは最初から飲みやすくしてくれていたりするので生姜パウダーはどうしても苦手って人も飲みやすいかもしれません。

ただし生姜の温め成分が少なかったり、効果が少ないものもあるのでその辺はしっかり成分をチェックしたりしてみてくださいね。

生姜パウダーがない…チューブ生姜でも冷え対策効果を出す方法は?!

生姜パウダーなんて家にな~いって言う人はチューブ生姜を温めて使用してみてください。

生の生姜には体を冷やす働きがあるよ~ってお伝えしたので通常チューブ生姜=冷え対策効果なしなんですが、 生姜を温めることで体を冷やす成分ギンゲオールを体を温める効果のある成分ショウガオールに変えることが出来る んです!

なのでレンジなどで少し温めてチューブ生姜の成分をショウガオールに変えてあげてください。これだけで冷え解消効果が期待できますよ。

でも…

生姜パウダーの方が効果は高いですし、チューブ生姜より生の生姜をすりおろしたものを加熱した方が硬化は高いです。

といっても手軽に摂りいれられないとなかなか続きませんからね。

チューブ生姜もうまく利用してくださいね。


スポンサーリンク

生姜パウダーの美味しい飲み方は?

生姜パウダーはやっぱり少し癖があるので飲みにくいと感じる人も居るかもしれませんね。

美味しく飲める生姜パウダードリンクをいくつかご紹介します。

はちみつ豆乳ドリンク
豆乳 マグカップ1杯分
はちみつ 小さじ1杯
生姜パウダー 小さじ1/2杯

材料をよく混ぜて電子レンジの牛乳モードで加熱します。

とっても簡単ですよね。お好みで黄な粉やすりごま、シナモンを入れても美味しいです。
飲みにくければはちみつを少し多めにしてみるなど調整してください。

豆乳が苦手って人は牛乳で試してももちろんOKです。
あと…豆乳は吹き零れやすいので加熱のし過ぎに注意です。牛乳モードとかない場合はやりすぎないようにご注意ください。

はちみつ生姜紅茶
紅茶
はちみつ 小さじ1杯
生姜パウダー 小さじ1/2杯

お好きな紅茶にはちみつ生姜パウダーを混ぜて飲んでみてください。紅茶の種類によって味わいも変わるので紅茶好きさんにおすすめです。

他にもココアや甘酒なんかに混ぜても美味しく飲めちゃいます。
自分のお好きなドリンクで試してみるのも良いですね。

基本マグカップ1杯で生姜パウダー小さじ1/2が目安です。最初はこれより少ない分量から試してもOKですよ。

まとめ

冷え性の人は毎年いろいろ対策をしていると思いますが、体の中からあたためられる生姜パウダーおすすめです。

慣れるまではちょっと違和感があるかもしれませんが、いつも飲んでいる飲み物にプラスできれば最強ですよね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。