春のイライラはコレで解消! イライラの原因や解消方法を教えます!

健康

春になると、わけもなくイライラするという人が増えるようです。

原因もわからないままイライラした状態が続くのは、つらいですよね。
そこで、春に起きるイライラの原因についてお話していきたいと思います。

又、イライラの解消法を、食べ物・生活リズム・運動の3つの角度から紹介します。

スポンサーリンク

春になるとイライラする原因とは?

ではまず、春になるとイライラする原因についてお話します。

春は、冬の寒さが終わって、急激に温かくなる時期です。
この 極端な寒暖差が、自律神経のバランスを乱す ようになります。

その結果、精神的に不安定になり、イライラしてしまうようになるのです。
又、イライラするだけでなく、体にも様々な不調が出ることもあります。

更に春は、新しい学校や職場環境での生活がスタートしますね。
このことも、春に起きるイライラの原因の1つです。

新しい環境に行くということは、緊張感が伴います。
未知の世界への不安と、「早く慣れなければ」という焦りが、緊張を生み出します。

これが毎日続くことで、慢性的なストレスとなり、イライラするようになるのです。

イライラの解消方法 食べ物ならこれ!

では次に、具体的なイライラの解消法を紹介していきます。
まずは、食べ物でイライラを解消するという方法です。

 イライラを解消するためには、セロトニンを増やすと良い と言われています。

「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンには、脳の興奮を和らげる働きがあります。

そのため、セロトニンを増やす食べ物を食べると、イライラ抑制の効果が期待できます。
具体的な食べ物としては、大豆・豆腐などの大豆加工品・アボカド・ナッツ類です。

これらには、セロトニンの原料である、トリプトファンが豊富に含まれています。
なので、これらを食べることで、セロトニンがたくさん分泌するようになるのですね!

その結果、イライラによる興奮が、少しずつ和らいでいくと言われています。
特に、ナッツ類は持ち歩きができるので、どこでも手軽に食べられますね。

イライラにおすすめの持ち運べる食べ物は?!

急なイライラにも対処できるように鞄にナッツを忍ばせておくのがおすすめです。

イライラした時は、ナッツをいくつか、そっと口に入れて幸せホルモンを分泌しちゃいましょう(*^_^*)

スポンサーリンク

ちなみにナッツはよく噛んで食べると、更に心が落ち着いてくるのでオススメですよ!

スポンサーリンク

イライラの解消方法 生活リズムや運動ならこれ!

イライラを解消するためには、毎日の生活そのものを見直すことも必要です。

質の良い睡眠をとろう!

まず、今までの生活リズムを、1度振り返ってみてください。
ここで注目したいポイントは、 「質の良い睡眠が取れているか」 ということです。

毎日しっかり熟睡できていないと、前の日の疲れが完全に解消されませんよね。
この状態が続くと、心にも余裕がなくなり、イライラしやすくなります。

なので、夜更かしは避け、規則正しい生活を送ることが大切です。
そして、朝はできるだけ早く起きて、朝の光を体に浴びる習慣をつけてください。

朝の光は、脳を活性化させ、セロトニンがたっぷり分泌します。
それによって、イライラに負けない、前向きな精神状態になれますよ!

ちなみに、「疲れたら、休みの日にまとめて寝ればいいや」という人も多いようですね。
ところがこれは、規則正しい生活のリズムを狂わせるため、逆効果です。

生活リズムが狂うと、自律神経が不安定になると言われています。
そのため、長時間寝ても、「1日中頭がボーっとするだけ」という状態になります。

これでは、イライラ解消どころか、益々イライラしてしまいますよね。

適度な運動をしよう!

さて、次に行いたいイライラ解消法は、「適度な運動をする」ということです。

毎日行わなくてもいいので、 週に3回くらいは軽い運動をする ことが大切です。
定期的な運動は、全身の血行を促進させてくれます。

これによって、体内に溜め込んだ疲労やストレスが外に出ていくのです。
特にオススメなのは、ウォーキングや軽いジョギング、踏み台昇降運動などです。

これらの運動の特徴は、「一定のリズムがある」という点です。
一定のリズムに乗って体を動かすと、セロトニンがどんどん分泌すると言われています。

イライラを気持ちよく解消できるので、気分がスッキリしますよ!

まとめ

春になると出てくるイライラの解消は、ライフスタイルを見直すことから始めましょう。

まずはできるだけ夜更かしをやめて、質の良い睡眠を取ってください。
又、イライラ解消効果のある食べ物を、食生活に上手に取り入れることも大切です。

更に、リズムのある運動を定期的に行うことも習慣づけてくださいね。
このようなライフスタイル変えていくことで、イライラしにくい精神状態ができます。

その結果、心に余裕が生まれて、楽しい毎日を送れるようになりますよ。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。