春になると、ぽかぽか陽気が嬉しい季節になります。
お天気のいい日も増えて、冬よりも外で過ごす時間も増えてきますよね。
でも、紫外線対策が気になりはじめる頃でもあります。
紫外線の量はすでに4月頃から急増しているため、紫外線による肌のダメージを気にする方は、すでに対策を始めます。
顔や体の紫外線対策は、今や春から対策することが一般的ですね。
でも、頭皮や髪についても、顔や体と同じように紫外線対策が必要なことをご存知でしょうか?
春の紫外線から、髪をどんな風に守ればよいのか?
また、どんなトラブルがあるのか?ケア方法なども含めてご紹介します。
Contents
春の紫外線から髪を守るにはどうすればいいの?
春の紫外線から髪を守りたいとき、どんな対策方法があるでしょうか?
髪や頭皮は、顔と同じかそれ以上に、紫外線を浴びやすい環境にあります。
顔や体には日焼け止めを塗るのに、髪や頭皮に塗るという発想や習慣はあまりありませんよね。
簡単にできる対策としては、顔を紫外線から守る時と同じように日傘をさすことや、帽子をかぶることがおすすめです。
夏になると多くの方が日傘や帽子を使って紫外線や暑さから顔や体を守っています。
春先から、少し早めに使って、対策してみてはいかがでしょうか。
また、日傘をさせないときや、帽子をかぶれないときには、髪や頭皮用に、紫外線がカットできるスプレーなども発売されています。
スプレーは手を汚すことなく、広範囲を気軽にケアすることができます。
焼けやすい頭皮ですが、頭皮はまさに地肌ですので、顔と同じように、日焼け止めを塗ることができます。
ごく一般的な日焼け止めで構いませんので、クリームやローションなど、さまざまなタイプからお好きなものを選べます。
その際気をつけることは、自分の肌に合うものを選ぶことです。
肌の弱い方は特に気をつけましょう。
顔に塗って肌に合うものであれば、頭皮に塗ってもまず問題ないでしょう。
また、顔と同じように、UVパウダーを使うことも可能です。
UVパウダーで対策するときは、汗などで落ちやすいため、顔に使用する場合と同じように、こまめに塗りなおすことがおすすめです。
スプレーや、ローション、クリームやUVパウダーを使用するときには、夜お風呂で念入りに落とすことを忘れないようにしましょう。
気になる春の紫外線の強さについてはこちらも見てみる。
紫外線による髪や頭皮のトラブルとは?
対策方法がわかったら、紫外線による髪や頭皮へのトラブルについても知っておきましょう。
まず、髪のトラブルについてです。
髪が紫外線によって日焼けをするような状態になり、色が抜けて髪が弱々しくなってしまいます。
これは、髪に含まれているメラニン色素が、紫外線によって分解されるためです。
特に傷んでいる髪は紫外線に弱いため、カラーやパーマをしている時にはより注意が必要です。
また、髪が弱々しくなることで、抜け毛や枝毛、切れ毛の原因につながってしまいます。
紫外線による頭皮のトラブルは?!
次に頭皮のトラブルについても紹介しますね。
頭皮はれっきとした肌ですので紫外線によって頭皮も日焼けをします。
特に、髪の分け目は対策をせずに炎天下で一日過ごしただけで、真っ黒に日焼けすることも。
日焼け後は、顔や体と同じように、肌が乾燥してしまうので、頭皮が乾燥したり、頭皮が荒れたりします。
よくよく意識してみると、顔や体同様に、髪や頭皮にも紫外線の影響が及ぶことで、トラブルにつながってしまうことがわかりますね。
紫外線による髪や頭皮ダメージをケアする方法は?
では、髪や頭皮が紫外線によるダメージを受けてしまったらどんな風にケアをしたらよいのでしょうか?
髪のケアは、乾燥を和らげられるよう保湿をしましょう。
ダメージを補修するようなトリートメント、洗い流さないタイプのトリートメントなども保湿に効果的です。
頭皮であれば、顔や体と同じように、ひどい日焼けはまず冷やします。
あまり刺激を与えすぎないような低刺激シャンプーを選び優しく洗いましょう。
そして、日焼けした肌は必ず乾燥しますので、乾燥を防げるように頭皮も保湿をしましょう。
まとめ
紫外線による髪や肌のダメージについて、対策やケア方法などをご紹介しました。
顔や体に、紫外線対策をしたり、ケアをするのと同じように、髪や頭皮への対策方法やケア方法も、ぜひ身につけてみてくださいね。