トミカ博静岡の混雑は?どんな内容?前売りは?限定トミカは?

トミカ&プラレール

静岡にトミカ博がやってくるよ~!

毎年開催ではないので待ちに待ったとい人も居るのではないでしょうか。子供が大好きトミカ博ですが、大人のファンも実は多くて、親子でめいっぱい楽しめちゃうのが魅力です。

そして有料アトラクションがあったり限定トミカの販売があったりと出費がかさんじゃうのがちょっと痛いところです。

今回はそんなトミカ博in静岡の混雑予想やどんな内容なのか、お得なチケット情報、限定トミカについてと盛りだくさんでご紹介します。

スポンサーリンク

トミカ博in静岡の混雑予想!

トミカ博が静岡で開催されますよ。待ってたよ~って人も多いのではないでしょうか。

そんな楽しみにしていたよって人に…まずは日程からご紹介!

トミカ博inSHIZUOKA~はたらくクルマだいしゅうごう!!~
開催日 2018年3月21日(日・祝)~25日(日)の5日間
開催時間 10:00~16:00(最終入場15:30)
開催場所 ツインメッセ静岡 南館

人気のトミカ博ですが 5日間のみの開催なので連日混雑が予想 されます。

あれ春休み前の開催って思ったら、静岡市の春休みは少し長くて3/18からなんですね。
となると中日の平日を狙っても混雑は必至ですね。

でもパパママが働いていると祝日や土日に行く人が多くなるでしょうから、平日の開場前に着いておくと余裕をもって楽しめるかも!

でもどこの会場でもそうですが混雑しない時間がないなんじゃないかってぐらい混みます。
行くなら混雑は覚悟で行った方が良いですよ。

トミカ博in静岡ってどんな内容?

今回のトミカ博in静岡のテーマは「~はたらくクルマだいしゅうごう!!~」です。

はたらくクルマって子供って大好きですよね。だから盛り上がる事間違いないですよ。

エントランスにはトミカモーターパークのジオラマが登場します。

エントランスを抜けると展示ゾーンが広がっていますが、 有料アトラクションも遊びたいなら展示ゾーンはいったんスルーして先に有料ゾーンを楽しむのがおすすめ です。

トミカ博のおすすめの回り方についてはこちらも見てみる。

展示ゾーンの見どころは…
なんといっても巨大なジオラマです。これは毎回人気でいつ行ってもぐるっと1周人だかりって感じですが、こどもはどんなにみてても飽きないんですかね。

いつも「もう行こうか?」と聞いても「まだ!」って答えが返ってきて、よく飽きないな~なんて思いながら付き合っています。

そして絶対に見てほしいのが
「ビッグダンプスライダー」
です。

ダンプの荷台に見立てたところからトミカがいっせいに滑り降りてきます。
その様は本当に圧巻ですよ。

回によっては車が脱線?!しちゃってスタッフさんが回収に来たり。そのぐらい一気にトミカが飛び出してくるので見てて飽きません。

消防車とクレーン車の高さ比較なんかもあります。


消防車にカメラが設置してあって近くのモニターに映るのでそれもちょっと子供は面白かったみたいです。

無料で楽しめるのが「いっぱい清掃車」、清掃車の投入口めがけてゴミ(ボール)をどんどん投げ入れていくんですが、これも子供に大人気でした^^

他にもたくさん楽しい展示があるので楽しんでくださいね。

今回はどんな有料アトラクションがあるかご紹介していきます。

トミカ組立工場(プレイチケット6枚)


選んだパーツを「カシメマン」が目の前で組み立ててくれる、子供がとびつくアトラクションです。
毎回人気で待ち時間も長めになる傾向がありますが、売っているトミカとは違い自分が選んだオリジナルのトミカになるのでぜひやっておきたいアトラクションです。

今回は…
第15弾 日産スカイラインGT-R(R32)
第16弾 日産NV350キャラバン


第17弾 いすゞボンネットバス

かっこいいスポーツカー系が毎回1番人気がある印象なので今回はスカイラインが欲しいなら待ち時間がちょっと長くなるかもです。

トミカつり(プレイチケット5枚)


これも毎回人気の高いアトラクションで、釣竿を使ってほしいトミカを釣り上げちゃうという楽しいアトラクションです。

何台釣ってももらえるトミカは1台なので、最初にこれって決めてそれだけは釣るようにすると良いですよ。

あっでも腕に自信のある人は大漁賞を狙うのもあり!時間制限内に1番たくさん釣れると大漁賞が貰えるかも..
記録は塗り替えられる可能性があるので自分の回で1番釣ってももらえるかどうかはわからないんですけどね。

大人はダメですよ!確か小学生まで対象だったかなと思います。
息子3歳で大漁賞狙う事がないのでうろ覚えですみません(^-^;

他にもトミカスライダー(プレイチケット5枚)、やまをこえて行こう(プレイチケット5枚)、トミカルーレット(プレイチケット5枚)、のれるトミカ(プレイチケット2枚)もあります。

のれるトミカを除いて、各アトラクションクリアすると金or銀の限定トミカが貰えます。もちろんクリア出来なくても普通バージョンの限定トミカが貰えます。

小さい子でもトミカを走らせるだけとか、回すだけとか簡単に参加できるので楽しめます。

クリア出来なくて(金or銀が欲しくて)泣いちゃうなんて子も結構見かけますのでその辺のフォローも必要ですよ。クリアは運次第って所なので何度も挑戦してもクリアできないはありそう…

ここはお財布と相談になるので事前に何をやるか親子で相談しておくと良いですよ。

トミカ博の予算についてはこちらも見てみる。

他にも無料のプレイランドもあります。トミカやプラレールで自由に遊べる広場ですが、こちらも毎回大混雑で時間入替制です。並んで待たないといけなかったりするので行くかどうかは時間と相談してくださいね。

ちゃんと人数分あるので入れれば楽しく遊べますよ!

お得な前売りチケット情報!

トミカ博に行くのが決まっているなら断然前売りチケットを購入しておくのがおすすめです。

入場料
大人(中学生以上) 1,000円(前売り800円)
子ども(3歳~小学生) 800円(前売り600円)

前売り券なら1人に付き200円お得になるので絶対買いですよ。

最もおすすめなのが…
セブンイレブン(セブンコード060-278)、セブンチケットで帰るプレイチケット付き前売券です。
大人1,700円、子ども1,500円ですが、プレイチケット11枚綴りがセットになっています。

プレイチケット11枚綴りは会場で1,000円で買えます。

入場券で200円分、プレイチケットで100円分合わせて当日券で行くより300円もお得になります。
前売り券は絶賛発売中で、開催前日の3/20まで購入することが出来ますよ。

他にもチケットぴあ(Pコード991-424)、ローソンチケット(Lコード43454)、イープラスで前売り券を購入することが出来ます。

当日やっぱり行こうって思った人も、買い忘れたって人も 会場で買うより事前に買って行った方が入場がスムーズ (チケットを買うのに並ぶかも…)になりますので会場に着く前にコンビニ寄ってGETしていきましょうね。


スポンサーリンク

トミカ博in静岡の限定トミカはこれ!

トミカ博の楽しみの1つに限定トミカがあります。

イベント会場でしか買えないトミカが手に入るとあって、トミカ大好きな大人も目の色が変わるなんて聞きますよ。

実は私も限定って言葉に弱いのでいつも結構惹かれるんですが、息子が意外と冷静でこれだけで良いって今のところは物欲少なめなので助かってます(笑)

トミカ博は入場するだけで限定のトミカが貰えるんですが、 今回の入場記念トミカ はこれ!

TDMスイマックス(チケット1枚につき1台)
2歳以下の乳幼児は無料なので入場記念トミカは貰えませんのでご注意くださいね。

もしかするともう1種類入場記念トミカがあるかも…
私が名古屋会場で行った時はトミカ博ロゴ付の幌トラック?!がありました。

その辺は行ってからのお楽しみって所ですね。

TDMってよく見るけどなんだろうって思っていたら…
TOMICA DREAM MOTORSの頭文字だったんですね。今更…って言わないでくださいね(^-^;

では今回の限定トミカご紹介していきます。

No.1 ホンダ シビック Type R
No.2 トミカ博オープンルーフバス
No.3 日産 フェアレディZ NISMO
No.4 スズキ キャリィ ぶた運搬トラック
No.5 日産 NV350キャラバン(海外救急車仕様)
No.6 トヨタ MR2
No.7 TDM ツナグーンS


No.8 マツダ RX-7 パトロールカー仕様
No.9 トヨタ プリウス
No.10 UDトラックス クオン トミカ乳業タンクローリー
No.11 トヨタ FJクルーザー(サファリ仕様)
No.12 ランボルギーニ ヴェネーノ
No.13 スバル 360
No.14 BMW i8

全14台のイベント会場限定トミカが購入できるのでこちらも先に欲しいもの決めておくと良いかも…
タカラトミーのHPで写真付きで紹介されていますよ。

どうしてもイベント会場って財布のひもが緩みがちになるので使う金額しっかり決めていくのがおすすめです。

まとめ

トミカ博本当に楽しみですよね。

私も行く時はいつも前売り券を買ってスタンバイするんですが、息子に「今日、明日?いつ行くの?」と言われ続けます(笑)

前売り券早く買いすぎるとこのいついつ攻撃が怖いので最近は買ってもしばらくは内緒にしていたり…

トミカ博子供に付き合ってのつもりが大人も楽しめちゃうので、童心に返って子供と一緒にめいっぱい楽しんじゃってください。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。